簡単一品・おかず

2008年9月13日 (土)

自家製チャーシューで丼

そのまま食べればおつまみに

ごはんにのっけて丼に

贅沢に分厚く切ってラーメンに

便利チャーシューですねhappy01

Photo_2

[材料]

・豚ブロック…500gくらい
・しょうが…一片
・水…2カップ
・酒、はちみつ、しょう油…各大さじ2

1) 豚ブロックは表面に焼き目を入れる程度焼く。
2) 材料全部鍋に入れ、落し蓋をして煮る。
  そのまま一晩ねかせて味をしみこませる。
3) ご飯を丼に盛り、温めなおしたチャーシューをのせて煮ダレをかける。

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

焼きうどん2

今回の焼きうどんは納豆玉うどんです。

ねばねば、温泉卵が苦手な方ごめんなさい(笑)

Photo

[材料] (2人分)

・カトキチ冷凍うどん・・・2玉

・納豆・・・2パック

・玉ねぎ・・・1/2個

・そうめんつゆ・・・大さじ4

・しょう油・・・適量

・温泉卵・・・2個

1)玉ねぎを炒める

2)納豆をタレと一緒にまぜまぜして加え炒める

3)表記どうりに茹でたうどん加え炒める

4)調味して器に盛る

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

焼きうどん

先日モニター当選した冷凍うどんを使って焼きうどんです。

冷蔵庫の余ったお野菜と干しえびを使いました。

お掃除メニューみたいだけど美味しかったですhappy01

Photo

[材料] (2人分)

・カトキチ冷凍さぬきうどん・・・2玉

・にんじん・・・1/2本

・玉ねぎ・・・1/2個

・ピーマン・・・2個

・キャベツ・・・1/8くらい

・干しえび・・・大さじ2

・塩・コショウ・・・少々

・そうめんつゆ・・・大さじ4~5

・粉山椒・・・3振りくらい

・青海苔粉・・・適量


1)冷凍うどんを表記どうりゆでる

2)にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、干しえびを塩・コショウで炒める

3)冷凍うどん加え炒め、そうめんつゆを加え炒める

4)粉山椒を振り、まんべんなく混ぜたら器に盛り、青海苔粉をかける





いつもありがとうございます(_ _)

ランキング参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Recipe_blog_1




| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ねばねばそうめん

ぶっかけそうめんのアレンジ編です。

ねばねば大好きなわたしのためのそうめんです(笑)smile

Photo

[材料] (2人分)

・そうめん・・・3束
・納豆・・・1パック
・山芋すりおろし・・・1/4本分
・青海苔粉・・・少々
・温泉卵・・・2個
・青しそ・・・10枚くらい
・そうめんつゆ・・・適量

1) ゆでたそうめんを器に盛る。
2) 納豆に付いてるタレを加え混ぜあわせる。
  山芋はすりおろし、青海苔粉を加え混ぜる。
  青しそは細切り。
  温泉卵を作る。
3) 具材全部をそうめんに乗せてめんつゆをかけて頂く。




sabo家のそうめんつゆ

・だし・・・350ml

・酒・・・50ml

・しょうゆ・・・175ml

・砂糖・・・大さじ3

1)材料全て鍋に入れ、沸騰させて冷ます

2)保存容器に移して冷蔵庫で保管


| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ぶっかけそうめん

我が家定番のぶっかけそうめんです。

先月は何度となく食卓に並びましたhappy01

今月もまだ・・・いいかなぁ(='m')

Soumen

[材料] (2人分)

・そうめん・・・3束

・青シソ・・・4枚

・梅干し・・・4個

・温泉卵・・・2個

・めんつゆ・・・適量


1) ゆでたそうめんを器に盛る

2)細切りの青しそ、梅干し、温泉卵をのせる

3)めんつゆかけて頂く




[温泉卵の作り方]

沸騰したお湯の中に卵を入れて火を止め、ふたをして15分~16分。

その後冷水にとる。




| | コメント (61) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

黒大豆の甘煮

先日母から大量の丹波産黒大豆をもらったので

黒大豆の甘煮を作ってみました。

写真だと黒いだけなのですがsweat02

Photo

[材料]

・黒大豆・・・200g

・砂糖・・・120g

・しょう油・・・大さじ2

・塩・・・少々

・重曹・・・少々

・水・・・1.2リットル


1)鍋に水を入れ沸騰させ、材料全部入れて火をとめる

2)そのまま6時間漬けておく

3)6時間後 火にかけ泡をとる

4)差し水1/2カップして煮立てる

5)差し水1/2カップ

6)落とし蓋、蓋をして弱火で5時間煮る

7)一日置いて味をふくませる




出来上がるまでめちゃくちゃ時間かかりましたsweat01

しかも煮ている最中にうたた寝してしまいまして・・・

少々焦げがsad

味も気持ちもちょっぴり苦めの黒豆となりました。



それでも

美味しいやん

すごいやん

って旦那さん、食べてくれましたconfident

ほんと感謝です




| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

おから明太子コロッケ

おから大活躍中のsabo家です。

今日は以前作ったおからコロッケですhappy01paper

Photo

[材料] (6個分)

・おから・・・150g

・明太子・・・1腹分

・塩・コショウ・・・少々

・小麦粉、卵、パン粉


1)おからはレンジで3分チン

2)おからと明太子をよく混ぜあわせ調味

3)丸めて小麦粉、卵、パン粉つけて揚げる





おからポロポロになってまとまらないんじゃないかって思いませんか?

わたし思ってました。

しかしそうでもなかったです。

ぎゅぎゅっと丸めてあげると、しっかり成形できましたcatface




| | コメント (45) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

スパゲティー3

最後の投稿スパゲティーはタコガーリックスパです。

これまた簡単で美味しいスパでした。

実はこれ、スパなしでタコガーリックだけでも食べます。

おつまみにしてlovely

Photo

[材料]

・金のパスタ リングイネ・・・160g

・ゆでたこ・・・120gくらい

・にんにくスライス・・・1片分

・塩・コショウ・・・少々

・ドライパセリ(青海苔でも)・・・適量

・バター・・・適量



1)タコは食べやすく切り、にんにくと共に炒める

2)表記どうりに茹でたリングイネを加え炒め調味。仕上げにバター絡める

3)器に持ってドライパセリをふりかける




| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

スパゲティー2

第二弾は麻婆スパにhappy01paper

これも旦那さんのアイデアですflair

わたしは麻婆なすにしたかったのですが・・・

なすはぬか漬けで食べたいとのリクエストだったため

ベランダ収穫ナスはぬか床へnote

813




麺はほうれん草を練りこんで作られた、フィットチーネを使いました。

Photo


[材料]

・金のパスタ ほうれん草フィットチーネ・・・160g

・玉ねぎ・・・1/2個

・ミンチ肉・・・120g

・にんにくスライス・・・1片分

・しょうが汁・・・1片分

・水200ml

・コチュジャン・・・小さじ1

・中華スープの素・・・小さじ1

・酒・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・しょう油・・・大さじ1

・塩・・・少々

・片栗粉・・・倍量の水で溶いたもの


1)玉ねぎ、ミンチ肉、にんにくスライス、しょうが汁を炒める

2)水から塩までを加え煮詰める

3)片栗粉でとろみをつけたら、表記どうり茹でたパスタにかける




この麺は、ほうれん草風味がしっかりして凄く美味しかったです。

旦那さんは少々苦手のご様子でしたがsweat01

青々しい+太い麺がダメなのかなー?

太麺・・・自作のを食べてるせい?・・・sweat02

しかし包丁で細く切るのはとても難しいのですshock

何年もやってたらそのうち上手になるかなcoldsweats01




天気は悪いですが

皆様、ステキな週末をお過ごしくださいねnote

また月曜日にお会いしましょう~happy01paper




| | コメント (73) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

スパゲティー

先日の当選品 のパスタを使って焼きスパをhappy01paper


レシピ投稿しなくちゃいけないこともあり

ソースどうしようかなー

味どうしようかなーってぶつぶつ言ってたら

またまた旦那さんがアイディアくれましたflair

いつも助かる~~notes




このパスタ賢いんですよ~

塩入れなくてもいいんですって

しかも茹で時間5分・・・

簡単だー(笑)

Photo_2



まずは焼きスパです。

柚子胡椒味でピリリと大人味

Photo

[材料]  (2人分)

・金のパスタ スパゲッティーニ・・・160g

・玉ねぎ・・・1/2個

・ピーマン・・・3個

・薄切り豚肉・・・120g

・塩・コショウ・・・各少々

・柚子胡椒・・・小さじ2



1)薄切りにした玉ねぎ、細切りしたピーマン、食べやすく切った豚肉を炒める

2)塩・コショウで調味し、表記どうりに茹でたパスタ加える

3)パスタのゆで汁少々で溶いた柚子胡椒を加える



シンプルだけど

さっぱり美味しくいただけましたlovely




| | コメント (24) | トラックバック (0)