ベランダ菜園

2008年8月 9日 (土)

トマト美味しかったです

初収穫トマト美味しく頂きました。

でもちょっと小ぶり。

早すぎたかな?

しかももぐの失敗してしまいましたsweat02

81




2個目のトマトは成功happy01

綺麗に取れました。

288

2個目は初収穫のより赤みも増した感じに。

これもとっても美味しかったですapple




スーパーで買ってくるトマトは柔らかいのが多いけど

自分で育てたトマトはかたくて青い味が美味しいsign01

来年はトマトもきゅうりも苗増やそうと思いますhappy01paper




皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。

また月曜日にお会いしましょう(^-^)ノ




| | コメント (412) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ミニトマト、なすび、白桃

ベランダのミニトマトがようやくほんのり赤くなってきました。

実家のトマトもきゅうりもなすびも凄く立派に成長してて

何度もおすそわけもらってるくらいでしたから

我が家のは一体どうなってるんだ・・・

なんて思ってたところだったのですっごく嬉しいですnote

このまま落ちたらどうしよう・・・なんて心配していましたが

無事成長してくれていましたhappy01



そして、お友達ブロガーさんのほにほにさんの記事に

ミニトマトのことが載っていたので参考にさせてもらい

肥料を追加してあげて更に実がつくのを待ちますheart01

731



なすびもやっと初の実がなりました。

きゅうりの葉っぱで影になっちゃったせいか成長遅いです。

大きくなってくれるかどうか心配ですsweat02

731_2

我が家のお野菜達はなんでものんびり育つのねぇconfident






Photo

白桃はお義母さんが送ってくれたものです。

毎年この時期になると山から届くんです。

味見したいところでしたが・・・

やっぱり旦那さんが一番に。

桃を見つめながらよだれ拭きながら夜を待ちましたhappy02

旦那さんが食べたのを確認して・・・



ぱくっ



う、う、うんまーーーーいsign03

毎年美味しいけど今年のは絶品でしたっheart04

甘かった~~~happy02scissors




御馳走様でしたconfident




| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

バッタ君

昨日は本当に良いお天気でしたね~sun

良いお天気と立派に育つきゅうりの葉の匂いに誘われてsign02

ベランダにバッタ君がやってました。

72

見えるかな~

大きな葉っぱの下にいるんですよ(^^)

結構大きな太ったバッタ君でした。


旦那さんにメールで写真送ったら

「バッタは葉っぱ食べてしまうよ。」

との返信が・・・



Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

そうだった・・・バッタのご飯って葉っぱだった・・・

仕方がないのでベランダから出ていってもらいました(-_-;)

とかいって実はわたし

ベランダ菜園を始める前は、あらゆる虫、触れなかったんですよ

あんなに小さいのに何故か怖くてsweat02

しかし不思議なもので

大事な野菜ちゃんを守らねば!と、

今ではちっこい虫は、ぷちっと潰したり平気でできるようになりましたcatface

あ。

バッタは潰してないですよ

逃がしたのですhappy02




ベランダついでに、きゅうりと枝豆に続き、トマトの実を発見しましたnote

71

まだ1個だけですがsweat01

収穫できるまでに育ってほしいものです^^



new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

美味しかったです。

downwardright6月18日

618

downwardright昨日6月20日

620

そのままお塩で頂きましたnote

中身ぱんぱんに詰まったみずみずしいきゅうり

とっても美味しかったですhappy02scissors



初収穫は1本だけでしたが、新たにチビちゃんが3個ほど。

次はどうやって頂こうか~~~楽しみですhappy01



new昨日のMENU&変動はこちらです





| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

きゅうり

見え辛いですが・・・

きゅうりの実ができました~sign03

611

わたし達が食べる前に虫に食べられませんように・・・sweat02

大きくなって欲しいな~happy01



new昨日のMENU&変動はこちらです






| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

枝豆ときゅうり

皆さん、おはようございますhappy01paper

今日は風が強いものの、久々にいいお天気ですHakushu

今のところ。ですがsweat02

おかげで久々にベランダの野菜ちゃんたちを撮影できました。

きゅうりがおそろしく伸びてきました。

どこまで伸びるんだろう・・・

ベランダからはみ出てきたしsweat01

65




そしてこちら↓は枝豆です。

余り育ってないですが葉っぱはたくさんついてきました。

強風に折られないようにヒモで結んであります。

65_2




最近、台風並の強風が吹くこと多いと思いませんか?

梅雨ってこんなだっけ・・・



どちらにしても

もうすぐ夏ですね

Obentou 作ってDrive で海に行きたいな~notes




そんな楽しい報告ができる夏になりますようにconfident





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

new昨日のMENU&変動はこちらです






| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

なすび

なすびの花が咲きましたheart04

529



数日前実家に帰った時になんとなしに、しその鉢を覗いてみたら・・・

Photo_2

Σ(=∇=ノノ!!




なんだこの量は!!

しそ咲き乱れ・・・



何でも上手に立派に育つんですよね母がやると

植物も動物も・・・

何が違うんだろうgawksweat02




もちろんsign03

たっぷり摘んでもらって帰ってきましたsign04catface

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


new本日はWiiFitの体重&BMI変動記録写真UPです こちら です






| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

きゅうり

ベランダ菜園でもっとも成長率の良いのがきゅうりbud

くるんくるんのつるも毎日伸びてて可愛いですhappy01scissors


一昨日、小さな蕾を発見sign03

1

黄色くてかわゆい~~~(*´ェ`*)




と、思っていたら・・・

5251

5252

昨日花が咲いたsign03

きゅうりの花可愛いよ~~~~heart04



でも虫を発見して焦りました。

ちびっこい虫が散歩してた・・・shock

酢と唐辛子とお水混ぜたものをスプレーして退治。





これから毎日チェックせねばー。

スプレー片手に日焼け帽子被って、

葉っぱをじーーと観察しますっsign01





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

しそ(5/18)

日曜日はパソコン触れないことが多いのでー

これは昨日の写真ですhappy01

5_2

しそが大きくなりましたheart01

何だかよれよれではありますが・・・

こんなもんsign02

ま、いっか~(*´ェ`*)

とりあえず大きいの3枚だけですが初収穫sign03

Photo

初収穫のしそ3枚は

細切りにして、お魚のレンジ蒸しの上に乗せて頂きましたnote

できてすぐ、美味しくて夫婦してばくばく食べてしまったもんで・・・

魚の方の写真撮れてませーん(・_・;

食べ始めてから最近毎回叫ぶわたし。

「あっっ!また写真忘れとった!」

このセリフ・・・食事の時の恒例になりそう(-_-;)


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident
Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ



| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ベランダに野菜ちゃん

一昨日の強風に負けず

なんとか踏ん張ってくれてた野菜ちゃんたち。

Image00201

Image00300

きゅうりとパプリカとなすびとトマトを植えてみましたっsign03

そうなんです。先日の日曜に、しその仲間が増えたんですねー2656553

野菜作り初心者saboですが(*´ェ`*)

楽しみがいっぱいheart04



しそもだいぶ大きくなってきましたbud

4

奥にいるのは、ねぎです。

使った後の根っこの部分を捨てないで、ぶっさしてってます。

育て~育て~~すくすくぅとーーー3450667



よろしければ応援よろしくお願いします confident

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧