手作りおやつ

2008年8月13日 (水)

混ぜるだけのナッツケーキ

卵白消費シリーズですwink

卵白ケーキのアレンジ編。

といってもナッツプードル混ぜただけなんですsmile

Photo

[材料]

・卵白・・・3個分

・薄力粉・・・50g

・強力粉・・・30g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・ナッツプードル・・・大さじ3

・砂糖・・・60g

・溶かしバター・・・50g



1)卵白から砂糖までを混ぜる

2)粉っぽさがなくなったら溶かしバター加え混ぜる

3)型に入れ、200度オーブンで25分焼く

(トースターの場合は、上にアルミホイルをかぶせて時々中身確認しながら焼きます)




写真は生クリームを泡立てたものを添えてあります。

きっとアイスクリームでも良いですね~happy01




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (76) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

揚げない大学芋

大学芋が食べたくなっても

高カロリーのためいつもあきらめてました。

しかし、この時ばかりは諦め切れなかった。

どうしても食べたいsign01

ひと口でいいから食べたいsign01

そこで揚げないで作ってみました。

Photo

揚げないでもちゃんと大学芋だったlovelygood



[材料]

・さつまいも・・・1本

・黒ごま・・・適量

[黒蜜]

・黒糖・・・10g

・三温糖(我が家はラカント0)・・・40g

・水・・・大さじ3


1)さつまいもは乱切りにして水にさらし、アクを抜く

2)耐熱容器に入れてレンジで3分チン。その後アルミホイルに並べてトースターで8分。

3)黒蜜の材料を鍋で煮詰め、とろりとしたら芋を加えからめる。器に盛り黒ゴマかける




旦那さんの分には

アイスクリームを添えてnote

Photo_2




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (47) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

[チェリー] 卵白ケーキアイスサンド

毎日暑いですねsun

皆さんいかがお過ごしですか。

熱中症にかからないように、水分たっぷり摂ってお過ごしくださいね。



さて、今日は余った卵白の消費ケーキです。

こんな風に書いたら

なんだかちっとも美味しそうに思えないですが

これ・・・

独特の食感のスポンジに仕上がり、最高でしたっsign01

そこへチェリーコンポートアイスを挟んで冷凍し、

アイスケーキにしちゃいましたhappy01




まずは卵白ケーキです。

普通のスポンジより何故かずっしり重みがあります。

1


[材料]

・卵白・・・4個分

・薄力粉・・・50g

・強力粉・・・30g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・砂糖・・・80g

・溶かしバター・・・50g



1)溶かしバター以外の材料を全部混ぜあわす

2)粉っぽさがなくなったら溶かしバター加えまぜる

3)型に入れ200度オーブンで25分焼く



外はかりっと。中はもちっと。

新しい食感のスポンジとなりました。新発見shine




次にチェリーコンポートアイスです。

[材料]

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・大さじ2

・チェリーコンポート・・・大さじ3


1)生クリームと砂糖を混ぜる(6分立てくらい)

2)チェリーコンポートを加え混ぜる

3)冷凍庫で冷やし固める




そしてサンドしますheart01

Photo

1)冷ました卵白スポンジは横半分に切り、間にチェリーアイスを挟む

2)ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める



お好きな形に切ってできあがりですよ~heart04

旦那さんの評価はグゥでしたっsign01

今回は美味しい美味しいって食べてくれましたhappy01scissors



| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

[チェリー]チェリーミルク汁粉

今回はチェリーを使いましたcherry

チェリーコンポートを白玉生地に練りこんでみました。


酸っぱい白玉・・・

想像しただけで美味しそうheart04

そう言ったら旦那さん

「想像しただけで食べたくない・・・」

まぁまぁそう言わずーpunchhappy02

淋しいつぶやきは気にせず作ってみました(笑)

Photo

見た目は・・・イマイチshocksweat02

どれがチェリー白玉か分からなくsweat02

左があんこ、右がチェリー白玉です。



しかしこれ、絶品だったーーーsign03

酸っぱすぎることなく、甘味もちゃんとある白玉でした。

旦那さんは無言でしたけど・・・

わたし、味覚おかしいのかな(・_・;




[材料] (2人分)

・チェリーコンポート・・・30g

・白玉粉・・・30g

・牛乳・・・適量

・砂糖・・・小さじ1

・つぶあん・・・大さじ2


1)牛乳と砂糖を鍋で温め、砂糖とけたら冷ましておく

2)白玉粉とチェリーコンポートを合わせ、練る(耳たぶの硬さくらいまで)

3)沸騰した湯で白玉をゆで、浮き上がってきたらお水にあげる

4)器に白玉粉、つぶあん、ミルクを注いでできあがり




| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

[チェリー]チェリーアイスクリーム

モニター当選して商品が届いたので~sign03

早速作ってみました(*^.^*)

カシスとチェリーのコンポートが届いたのですが

ジャムと違ってあっさりさっぱり頂けました。



まずはやっぱりお得意のsign01

生クリームアイスクリームですsmile

Photo

[材料]

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・大さじ2

・チェリーコンポート・・・大さじ3



1)生クリームと砂糖を混ぜる(6分立てくらい)

2)チェリーコンポートを加え混ぜる

3)冷凍庫で冷やし固める




いつものジャムを使った時よりも

一味も二味も違うアイスになりました。

ヨーグルトアイスっぽかったかな。

さっぱり甘さ控えめで美味しかったですheart04

コンポートって使ったことなかったけど

ジャムより糖度が低いらしいです。

これははまりそうlovely



| | コメント (26) | トラックバック (0)

[カシス] 第二段はカシスプチケーキ

モニター当選コンポートレシピ第2段cakeプチケーキ♪

当選したのが、チェリーとカシスだったので

今度はカシスを使ってみましたnote

2

生地に混ぜ込んで作ってみましたよ~。

色が・・・薄紫色になりました。

色自体は綺麗なんだけど

食欲が沸く色ではなかったかなーsweat02

ダイエット中には良いかも(笑)

試行錯誤しつつ・・・です。



直接カシスコンポートもかけてみたバージョン。

Image008

これは酸っぱくて美味しいsign03

旦那さんはかけないほうがよかったみたい。

酸っぱいもん好きのわたしにはグゥでしたがhappy01




コンポートって今回初めて使いましたが

フルーツの味がそのまま生きてる感じ。

ジャムの甘さとはまったく違いました。

わたしはチェリーよりカシスの方が好みでしたlovely

フルーツ感もりもりなのでお好きな方ははまるでしょうね~heart04




[材料](6個分)

・ホットケーキミックス・・・200g

・砂糖・・・50g

・卵・・・1個

・牛乳・・・80ml

・カシスコンポート・・・大さじ3



1)材料全部混ぜる

2)180度で20分焼く




| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

フルーツ酢ドリンク

最近毎日冷蔵庫に瓶が増えてってるsabo家ですsmile

フルーツを酢漬けにしては冷蔵庫へsign04

と、入れるもんだから・・・

気がついたら冷蔵庫がぱんぱんにcoldsweats02 ハハハ・・・



downこれはオレンジ酢漬け

Photo

downこれはグレープフルーツ酢漬け

Photo_2 



最近のわたしのお気に入りが

フルーツ酢とミルクを合わせたドリンクです。

カップに1㎝分くらいフルーツ酢を注ぎ

そこへ牛乳を注ぎいれます。

くるくる混ぜるとヨーグルトみたいに少しとろーりとして

これ、最高ですよーsign03

Photo_3

こんな感じで、少しだけとろ~りとします。

これ、はまってます(*´ェ`*)

酢漬けにしたフルーツはおやつに食べます(*゜▽゜*)


酸っぱいのが苦手な旦那さんは

絶対いらーんって口にしませんsweat02

なので独り占めcatfaceフフ ラッキーshine




apple追記:フルーツ酢の分量を

今回わたしが作ったフルーツ酢は

フルーツ(皮をむいた1個分):酢:砂糖=1:1:大さじ2

オレンジが大体160gだったので

酢も160g入れて大さじ2の砂糖を入れました。

そして冷蔵庫で一週間ねかし、果物を取り出し完成。



酸っぱいもん好きのわたし用なので、正直酸っぱめですsign01

お砂糖少し増やしたらもう少しマイルドになるかもですhappy02







| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

マーマレードロールケーキ

グレープフルーツマーマレードを作ってみました。

Photo

そしてそのマーマレードを使ってロールケーキを。

Photo_2

これが・・・

不評でしたsweat02sweat02sweat02


旦那さん、中身全部出して外側だけ食べてましたcrying

食べてみると・・・確かに苦かったshock



残ったクリームでついでにアイス作っておいてよかったsweat01

旦那さんのほうには生クリームアイスつき。

これで我慢してもらいましたwobbly

Photo_3



マーマレードはもっとお砂糖使わないとダメという事が分かりました。

ラカント買ってこなくちゃー(*>ω<)o




| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

簡単スコーン

今日は久しぶりのいいお天気ですねーsun

すごく気持ちいい(*´ェ`*)


ので・・・


お昼寝してしまいそうですw



今日は簡単にスコーンをnote

breadスコーンの型がないのでコップで抜いたスコーンです。

Photo

[材料]

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

バター・・・大さじ3

牛乳・・・100ml

1)牛乳以外の材料を全部混ぜる

2)粉チーズみたいにポロポロになったら牛乳加えさっくりまぜる

3)生地の表面がなめらかになるまでこねる(こね過ぎはダメです)

4)厚さ2mmくらいに伸ばし、粉をつけたコップで型抜きする

5)天板に並べて30分くらい休ませる

6)表面に牛乳を薄く塗り、オーブン200度で15分位焼く



上手に膨らまないのもあったけどsweat02

美味しく頂きましたhappy01good




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです





| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

生クリームでアイスクリーム

牛乳もたまごもちょびっとしか残っていなかったので

生クリームを使ってアイスを作ってみました。

普通のアイスクリームよりもまったりとしていて

大人のアイスクリームという感じの出来具合になりましたheart01


中に入れたスポンジ生地は今回は作りましたが

市販のカステラやマドレーヌの残りでもいいですねwink

その際は、砂糖やジャムの量減らしてみてください。

Photo



foot生クリームアイス

[材料]

・生クリーム・・・1つ(200ml)

・砂糖・・・大さじ1.5~2

・いちごジャム・・・大さじ3~4(混ぜながらお好きな量で)

・スポンジ生地・・・適量(お好みで)



1)生クリームと砂糖を泡立てる(6分立てくらい)

2)いちごジャムとスポンジ生地を加えまぜる

3)型にラップを敷いて流しいれ、冷凍庫で冷やし固める


お好みの固さになるまで冷凍すればOKですーhappy01

わたしは大体4~5時間冷凍してから頂きました。




footスポンジ生地

[材料]

・薄力粉・・・30g

・溶かしバター・・・10g

・砂糖・・・20g

・たまご・・・1個


1)卵と砂糖をかためにしっかり泡立てる

2)粉とバターを加えさっくり混ぜる

3)型(アルミホイルで型作ってもいいです)に流し180度で15分




メルモリンさんが興味持ってくださった

黒糖まんじゅうの作り方はこちらです

メルモリンさんコメントありがとうございましたheart02




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです



| | コメント (1571) | トラックバック (0)