手作りパン

2008年9月14日 (日)

さつまいもあんぱん

さつまいもでほんのり甘いあんぱんです。

さつまいもの餡はたくさん作って作り置きしておくと便利です。

白玉デザートに入れたり、おまんじゅうの中に入れたり、

焼いたトーストに塗ってもおいしいですhappy01

Photo

[材料] (4個分)

・強力粉・・・150g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・豆乳・・・100ml
・塩・・・小さじ1/2

[さつまいもあん]
・さつまいも・・・1本
・砂糖・・・大さじ2
・シナモン・・・適量
・豆乳・・・少々(好みのやわらかさになるまで)


・さつまいもをレンジでチンしてマッシュして他材料混ぜて餡を作る


1)強力粉から豆乳までを混ぜる。塩加え混ぜる。
2)まとまってきたら台に出してこねる
3)つるんとしたらラップして一次発酵
4)4等分して丸め麺棒でのばし餡を包む
5)天板に並べ二次発酵
6)190度オーブンで30分焼く




焼き立てにバター塗って、美味しいですよ~note




| | コメント (335) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

コトコトスープパン

22回目の当選品のコトコトスープを練りこんだパンです。

生地に溶かしたスープを練りこんで焼いたら

ほんのりお野菜風味の美味しいパンになりましたhappy01

1



卵液も牛乳も塗ってないのに

綺麗な焼き色になりました。

スープのおかげかな?

2



切り口です。

見えるかな?

スープに入ってるお野菜のつぶつぶ

3 


[材料] (6個分)

・強力粉・・・200g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・水・・・120ml
・塩・・・小さじ1
・インスタントスープ・・・一袋


1)強力粉から水までを混ぜる。塩加え混ぜる
2)スープを少量のお湯で溶かして生地のボウルへ加え混ぜる
3)まとまってきたら台に出してこねる
4)つるんとしたら丸めてボウルへ入れラップして一次発酵
5)6等分して丸めベンチタイム(15分)
6)ガス抜きしつつ麺棒でのばし成形
7)天板に並べ二次発酵




これも旦那さんのアイデアでしたflair

しかもまだまだ貴重品の無塩バターを見つけて

おみやげに買ってきてくれてましたnote

Photo

バター買ってきてーって買ってきてもらうのと

おみやげで買ってきてくれるのと

同じバターなのに

おみやげだとどうしてこんなに嬉しいんでしょうconfident

不思議です。


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

黒豆パン

黒豆の甘煮を練りこんでパンを焼いてみました。

焦がしてしまった苦味があるので

仕上がりが想像できず不安でしたがsweat02

見た目は美味しそうに焼きあがりましたnote



焼き上がり直後はやっぱりくっついてます(笑)

1



切り離し成功scissors

2



切り口です。豆が美味しそうに覗いてますlovely

焼いてる間に更にふっくらしたみたいです。

3

[材料] (3本分)

・強力粉・・・300g
・ドライイースト・・・小さじ1強
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・20g
・水・・・190ml
・塩・・・小さじ1
・黒豆甘煮・・・90g
・強力粉・・・適量(ふりかける用)

1) 強力粉から水までを混ぜる。塩加え混ぜる。
2) まとまってきたら台に出してこねる。
3) 生地がつるんとしてきたら、黒豆を数回に分けて
  潰さないように生地に加え、優しくこねる。
4) ラップして一次発酵。
5) 3等分して丸めベンチタイム(15分)。
6) ガス抜きしつつ麺棒で楕円に伸ばし、くるくる巻いて成形。
7) 天板に並べ二次発酵。
8) 強力粉(分量外)をふりかけて切り目を入れ
9) 190度で30分焼く。



なんとこの少々焦げ豆。

パンにしたら大成功でした。

豆が香ばしく焼き上がり

焼きたて最高に美味でしたhappy01




| | コメント (86) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

カボチャちぎりパン

カボチャを生地に練りこんで焼いてみました。

トッピングでカボチャの種を。

可愛くお化粧happy01

2

[材料] (15個分)

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ1

・牛乳・・・100ml

・カボチャ・・・50g

・塩・・・小さじ1/2

・カボチャの種・・・(飾り用)



1)カボチャはレンジでチンしてマッシュする

2)強力粉からカボチャまでを全部混ぜる。塩加え混ぜる

3)まとまってきたら台に出してこねる

4)つるんとしたらラップして一次発酵

5)15等分して丸め、天板に並べて二次発酵

6)カボチャの種をのせて190度オーブンで25分焼く

(トースターの場合アルミホイルかぶせて焦げないよう様子みつつ焼く)

1

ほんのりオレンジ色に焼きあがりました。

色合いがすごく可愛いですhappy01

味のほうは

カボチャの風味が少々少なめかなぁというかんじなので

もう少しカボチャの量増やしたらいいかもですね。

今度は倍量でやってみます。




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

[和香り3種] 絶品でした!

これここ最近で一番の一品ですsign03



山椒ピザlovely



まさかこんな合うと思わなかったのでびっくりでした。

生地は発酵なしで作ってみました。

これが大成功heart01

発酵させなかったけどちゃんと膨らんでくれました。

(私信:pinheadさん、ベーキングパウダーいけました!)

1


[材料](3枚分)

・強力粉・・・300g

・ベーキングパウダー・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ2

・水・・・150ml

・とろけるチーズ・・・適量

・ケチャップ・・・適量

・ピーマン・・・適量

・粉山椒・・・適量


1)強力粉から水までを混ぜこねる

2)生地を3等分してそれぞれ伸ばし

3)ケチャップを塗り、チーズ、ピーマンを乗せて山椒ふりかける

4)230度で10分焼く(トースターでも焼けます)

2

ピザソースじゃなくてケチャップのほうが合うと思います。

食べる時に更に山椒をふりかけてみました。

ぴりぴりピザで美味でしたhappy01scissors




レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

簡単にあんぱんを

さぁ昨日は大変でした。わたくし。

自転車があるもんだから調子にのって

かなり遠いところのスーパーへお買い物に。

かごにあれこれ入れてレジに並んだら・・・



財布にお金が7円しか入ってないsign03shock



店員さん、ぜーんぶレジ打ち終わった後で判明してごめんなさーいcrying

恥ずかしいやら情けないやら・・・

おっちょこちょい炸裂でした。ふぅsweat02

行きは軽快な足取りでしたが

帰りはペダルが重いのなんのってsweat01 ホホホ・・・




さて。

今回は、もっともっと簡単にパンが焼けないか。

を、追求してみました。

発酵が面倒くさいー。というコメントを結構見ましたので

1回だけの発酵でどんな物ができるのか。を、やってみました。




[材料] 4個分

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・水・・・90ml

・塩・・・ひとつまみ

・つぶあん・・・大さじ4


1)強力粉から水までの材料を混ぜる

  ざっと混ざったら塩加え混ぜる

2)ひとまとまりになったら台に出してこねる

3)生地がつるんとしてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵

4)4分割してベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばし、あんを包む

6)フライパンに並べてごく弱火にかけ、ふたをする

7)5分ずつ両面焼く

1

こんがり。

お焼きみたいなあんぱんに

2

1回の発酵だけでしたが

もっちもちの生地で大成功でしたsign01


めちゃくちゃもっちりで美味しかったですlovely


いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3


| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ころころプチパン♪

久々にパンのレシピでーすhappy01paper

ころころ小さめに焼くと可愛いです~heart04



トマトバジルチーズパンbread

Photo_4

トマトジュースの酸味とチーズが相性ばっちりnote

[材料]

・強力粉・・・250g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ1

・トマトジュース・・・150ml

・乾燥バジル・・・大さじ1

・プロセスチーズ・・・1センチ角に切ったもの適量



1)強力粉からトマトジュースまでを合わせ混ぜる。まとまったら台に出してこねる。

2)生地がつるんとしてきたら乾燥バジルを加え優しく混ぜこねる。

3)丸めてボウルに入れラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6分割して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ丸め直し、チーズを包む。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べて二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)キッチンバサミで切り込みを入れる(省いてもOK)。190度のオーブンで20分焼く




ころころプチパンシリーズheart04

チーズコーンパンbread

Photo_6

切り口も美味しそう~note

79_2

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バターかマヨネーズ・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・スイートコーン・・・適量

・プロセスチーズ・・・小さ目のさいの目に切ったもの



1)強力粉から牛乳までの材料を混ぜる。塩加え更に混ぜる。

2)ひとかたまりになったら台に出してこねる。

3)つるんとしたら丸めてラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6等分して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばしチーズとコーンを包んで丸める。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べ二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)はけで表面に牛乳を塗り、190度のオーブンで20分焼く




プチごまパンbread

Photo_7

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・黒ごま・・・20g



作り方はプチチーズコーンパンとまったく同じnote




最近天然酵母作りに失敗して落ち込んでるわたしsweat02

でもーっ

次は成功させるぞーpunch

と、がんばりまーすhappy01paper




| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

発酵なしで簡単肉まん生地

残ってたカレーでカレーまんを作ってみました。

包み方がへったくそで、美味しそうに見えませんがsweat02

とても美味しかったのでcoldsweats01


家にあった粉類が上新粉と薄力粉だけだったので

発酵しない生地の作り方です。

Photo

[材料]

・上新粉・・・50g

・薄力粉・・・150g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1強

・水・・・80~90ml

・サラダ油・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・塩・・・少々



1)材料を全部混ぜ、練る。粉っぽさがなくなったら、ラップして30分休ませる。

2)6等分して丸め、平たく押しつぶして伸ばし、具を包み、切ったクッキングシートにのせる。

3)蒸し器で強火で12~15分。



蒸し器がない場合は、お鍋でも代用できます。

コップをさかさまに置いてその上にお皿を乗せたり。

上新粉のおかげか、生地がもっちもち!

これから配分変えて何度か作って

もちもち加減を比べたいと思いますsign01

薄力粉だけでもこの作り方で大丈夫です。




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (745) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

レンズ豆のカレーとガーリックバターフランス

dietblogにも載せましたがー;こちらではレシピもnote

昨日の夕食はカレー。

市販のルーはカロリーが高すぎるので、ルーから手作りです。

Image00101_2

[材料]

A・サラダ油、バター(各大さじ1)
A・にんにく、しょうが(各1かけ分をみじん切り)
A・玉ねぎ(小1玉を薄切りに)

B・小麦粉(大さじ4)
B・カレー粉(大さじ2)

C・ケチャップ(大さじ1.5くらい)
C・ウスターソース(大さじ1くらい)
C・水(3カップ)

D・コンソメ(1個)
D・しょうゆ(小さじ1くらい)
D・砂糖(小さじ1/2)
D・オレガノ(少々)
D・カルダモン(少々)

・冷凍シーフード(適量)
・お酒(適量)

・レンズ豆(80g)

・生クリーム(大さじ2くらい)

☆シーフードは炒めてから酒蒸しする
☆レンズ豆は3時間ほど水に漬けておいたものを沸騰したお湯に入れて20分ゆでる

1)Aを炒める
2)しんなりしてきたらBの小麦粉を加え炒める
3)小麦粉の色がほんのり茶色になったらBのカレー粉加え炒める
4)香りが立ってきたらCを加える
5)Dで調味
6)煮立ったらシーフードとレンズ豆加え、最後に生クリーム加えて軽く混ぜる

少しスパイシーでピリっとした美味しい手作りカレーの出来上がりhappy01



ガーリックバターフランス

[材料]
・強力粉(200g)
・イースト(小さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・塩(3g)
・ぬるま湯(130ml)
・ショートニング(10g)
・レモン汁(大さじ1)

・バター(大さじ3くらい)
・おろしにんにく(小さじ1)

1)バターとおろしにんにくは小さな器に入れて混ぜる
2)パンの材料を混ぜてこねる
3)丸めて1次発酵(2倍の大きさになるまで)
4)ガス抜きをして、2個に分割して、ベンチタイム(15分)
5)めんぼうで軽くガス抜きつつ長方形にのばし手前からくるくる巻く
  (巻いた最後のつなぎ目は指でつまんでつないでおく)
6)二次発酵(2倍になるまで)
7)生地の上面に包丁で切り目を入れて、そこへにんにくバターを乗せるように塗る
8)霧吹きで全体を湿らせて、220度で20分

我が家のオーブン火力弱いので220度にしましたが
もう少し低い温度でも焼けると思います。


サラダは、水菜とパプリカと枝豆に塩コショウしただけのもの

食べる直前にレモン汁かけてさっぱりとhappy01




いつもありがとうございます<(_ _)>

よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

炊飯器でパン

おはようございます2656553

本日は晴れ。との予想でしたが、現在曇り3450668しかも風冷たいしthink

気温差が激しい今日この頃。皆さん、体調崩されませんように3381705



本日のパンは炊飯器でちゃちゃっとできちゃうパン。

最近の炊飯器って便利なんですね~感心しちゃいます。

発酵時間が半分くらいの時間に短縮できる優れものだー

_

出来上がりはこんな感じで

想像どうり、全体がまーるくお釜の形でした。

中身はくるみとチーズを入れてみましたよ~♪


[材料]

・強力粉(250g)

・イースト(小さじ1)

・砂糖(大さじ1)

・塩(3g)

・スキムミルク(大さじ1)

・水(150-160ml位)

・ショートニング(15g位)

・プロセスチーズ(適量)1㎝幅くらいのさいの目に切る

・くるみ(チーズと同量位)フライパンで空炒りして冷ましておく




1)チーズ、くるみ以外の材料を混ぜ、こねる

2)生地がまとまってきたら台に出しひろげ、チーズとくるみを包むように置き優しくこねる

3)丸めて炊飯器に入れ一次発。保温スイッチON(10分)

4)10分経ったら保温スイッチOFF。そのまま20分放置

5)炊飯器から取り出しガス抜き、生地を6等分に分割してベンチタイム(15分位)

(乾燥しないよう、ラップをふんわりかけておく)

6)丸く成形して炊飯器に入れ二次発酵。保温スイッチON(10分)

7)10分経ったら保温スイッチOFF。そのまま20分放置

8)20分経ったら炊飯スイッチON。

炊飯スイッチが上がったらできあがり~

炊飯器で作ったパンも、もちもちしていて美味しかったですhappy01


よろしければ応援よろしくお願いします3410346

Banner_02にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧