« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月19日 (金)

お久しぶりです

いつも訪問くださってる皆様、こんばんはhappy01paper

少しお久しぶりになってしまいました。

ここ数日忙しくなって以前のように更新できずにいます。

わたしの日々の楽しみの、

皆様のblog記事巡りもちっともできてませんcrying

もう少し落ち着いたら伺いますsign03

そのことを楽しみに日々がんばっております。


記事のほうは予約投稿できればいいのですが

実はまだやり方分かりませんcoldsweats02


コメントくださった皆さん、読んでくださった皆さん

ありがとうございます(_ _)


| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

さつまいもあんぱん

さつまいもでほんのり甘いあんぱんです。

さつまいもの餡はたくさん作って作り置きしておくと便利です。

白玉デザートに入れたり、おまんじゅうの中に入れたり、

焼いたトーストに塗ってもおいしいですhappy01

Photo

[材料] (4個分)

・強力粉・・・150g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・豆乳・・・100ml
・塩・・・小さじ1/2

[さつまいもあん]
・さつまいも・・・1本
・砂糖・・・大さじ2
・シナモン・・・適量
・豆乳・・・少々(好みのやわらかさになるまで)


・さつまいもをレンジでチンしてマッシュして他材料混ぜて餡を作る


1)強力粉から豆乳までを混ぜる。塩加え混ぜる。
2)まとまってきたら台に出してこねる
3)つるんとしたらラップして一次発酵
4)4等分して丸め麺棒でのばし餡を包む
5)天板に並べ二次発酵
6)190度オーブンで30分焼く




焼き立てにバター塗って、美味しいですよ~note




| | コメント (335) | トラックバック (0)

40回目&41回目

昨日2個同時到着です。

今日はいつもの配達の方じゃなかったので

玄関先での立ち話もナシです。

4041913

よく考えたら配達忙しいのにコミュニケーションはかってくれて

あの人良い人だなぁ・・・

とか考えながら箱オープンですsign04




今回は2個ともクックパッドさんからでした。



fullmoon40回目はビールsign01

明日の休日に美味しく頂きますhappy01

40913




fullmoon41回目はモニター当選でした。

41913

大好きなお酢が2本入りでしたheart01

| | コメント (969) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

自家製チャーシューで丼

そのまま食べればおつまみに

ごはんにのっけて丼に

贅沢に分厚く切ってラーメンに

便利チャーシューですねhappy01

Photo_2

[材料]

・豚ブロック…500gくらい
・しょうが…一片
・水…2カップ
・酒、はちみつ、しょう油…各大さじ2

1) 豚ブロックは表面に焼き目を入れる程度焼く。
2) 材料全部鍋に入れ、落し蓋をして煮る。
  そのまま一晩ねかせて味をしみこませる。
3) ご飯を丼に盛り、温めなおしたチャーシューをのせて煮ダレをかける。

| | コメント (65) | トラックバック (0)

ケトリーナ

まだ3日目ですが経過報告です。

初めて使用する時は好奇心いっぱいで近寄ってきてましたが

スプレー苦手なわんこたち。

2日目から逃げ回り、捕まえるの大変ですsweat02

down彼女めちゃめちゃびびってますcoldsweats01

Photo

これはセッケンのニオイなので

まだ3日目なのに体から良いニオイがしています。

ブラッシングの後は特に。

複数いるせいかな?

抜け毛の方はまだ実感ありません。

またしばらく使用の後報告しまーすpaper

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

焼きうどん2

今回の焼きうどんは納豆玉うどんです。

ねばねば、温泉卵が苦手な方ごめんなさい(笑)

Photo

[材料] (2人分)

・カトキチ冷凍うどん・・・2玉

・納豆・・・2パック

・玉ねぎ・・・1/2個

・そうめんつゆ・・・大さじ4

・しょう油・・・適量

・温泉卵・・・2個

1)玉ねぎを炒める

2)納豆をタレと一緒にまぜまぜして加え炒める

3)表記どうりに茹でたうどん加え炒める

4)調味して器に盛る

| | コメント (33) | トラックバック (0)

39回目当選

今回の当選はモラタメで当選。

半年間毎月届く商品のモニターの当選でしたsign01

ライオンさんのペット商品のモニターですdog

第一弾はケトリーナ。

これをスプレーしてからクシ入れてあげると

抜け毛もニオイも減るという優れものらしいです。

昨日からスタートです。

なくなる頃には抜け毛減ってるかなーhappy01

39911

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

暇だったのね・・・

今朝、時間差で旦那さんからメールが届きましたmobilephone

mailto1通目:午前9時

Photo

カマキリ捕まえた模様ですeye

相変わらず昆虫好きだなぁhappy02




mailto2通目:午前9:53

2

カメラ目線のカマキリeye




mailto3通目:午前10時過ぎ

3

逃がしてあげた模様です




って・・・



仕事中に何してるんだろう(笑)




暇だったのねぇsweat02




| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

38回目は凄い当選♪

今朝はびっくりsign01

嬉しいハプニングがありましたlovely

仲良しブロガーさんのお一人のまにか農家さんのプレゼント企画に参加したんですが

なんと・・・




わたしが当選していましたっsign03




びっくりですよー(*>ω<)o

めちゃくちゃ嬉しくて声あげてしまいました(笑)




当選品は実際に販売されているお米とアスパラのセットheart01

レシピールさん(まにか農家さんのショップです)で美味しいアスパラが手に入ります^^




最近忙しくて、午後しかパソコンONできなかったんですが

たまたま今日、午前中暇で朝からパソコンONしたんですね。

そうしたら

そうしたら

まにか農家さんからメールがsign01

当選発表の記事sign03

本当嬉しかったです(*^.^*)

まにか農家さん、ありがとうございましたnotes

おめでとうコメントくださった皆様、ありがとうございましたnotes

楽しみに待っていま~すheart04happy01





| | コメント (32) | トラックバック (0)

焼きうどん

先日モニター当選した冷凍うどんを使って焼きうどんです。

冷蔵庫の余ったお野菜と干しえびを使いました。

お掃除メニューみたいだけど美味しかったですhappy01

Photo

[材料] (2人分)

・カトキチ冷凍さぬきうどん・・・2玉

・にんじん・・・1/2本

・玉ねぎ・・・1/2個

・ピーマン・・・2個

・キャベツ・・・1/8くらい

・干しえび・・・大さじ2

・塩・コショウ・・・少々

・そうめんつゆ・・・大さじ4~5

・粉山椒・・・3振りくらい

・青海苔粉・・・適量


1)冷凍うどんを表記どうりゆでる

2)にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、干しえびを塩・コショウで炒める

3)冷凍うどん加え炒め、そうめんつゆを加え炒める

4)粉山椒を振り、まんべんなく混ぜたら器に盛り、青海苔粉をかける





いつもありがとうございます(_ _)

ランキング参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Recipe_blog_1




| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

植物達

ミニ観葉って、とても小さな植物ありますよね。

おちょこくらいの入れ物に入ってる植物なんですが

それが10年近くの間にいつのまにか大きく育って

鉢にぱんぱんに根がついてしまってたので

おうち入れ替えしてあげました。bud

Photo_2

太陽求めて伸び続けた結果

こんな変わった形に育ったベンジャミンですcoldsweats01 




他の子達もそれぞれ入れ替え完了。

この右の子、名前も分からないんですけど

毎年花を楽しみにしていますが

まだ花見たことないんです。

今年も見れませんでしたwobbly

Photo_3




先々週の日曜に我が家にやってきました新人さん。

フィロデンドロンっていうの。

変わった名前ですね。

舌かみそうだわhappy02

Photo_4

| | コメント (466) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ねばねばそうめん

ぶっかけそうめんのアレンジ編です。

ねばねば大好きなわたしのためのそうめんです(笑)smile

Photo

[材料] (2人分)

・そうめん・・・3束
・納豆・・・1パック
・山芋すりおろし・・・1/4本分
・青海苔粉・・・少々
・温泉卵・・・2個
・青しそ・・・10枚くらい
・そうめんつゆ・・・適量

1) ゆでたそうめんを器に盛る。
2) 納豆に付いてるタレを加え混ぜあわせる。
  山芋はすりおろし、青海苔粉を加え混ぜる。
  青しそは細切り。
  温泉卵を作る。
3) 具材全部をそうめんに乗せてめんつゆをかけて頂く。




sabo家のそうめんつゆ

・だし・・・350ml

・酒・・・50ml

・しょうゆ・・・175ml

・砂糖・・・大さじ3

1)材料全て鍋に入れ、沸騰させて冷ます

2)保存容器に移して冷蔵庫で保管


| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ぶっかけそうめん

我が家定番のぶっかけそうめんです。

先月は何度となく食卓に並びましたhappy01

今月もまだ・・・いいかなぁ(='m')

Soumen

[材料] (2人分)

・そうめん・・・3束

・青シソ・・・4枚

・梅干し・・・4個

・温泉卵・・・2個

・めんつゆ・・・適量


1) ゆでたそうめんを器に盛る

2)細切りの青しそ、梅干し、温泉卵をのせる

3)めんつゆかけて頂く




[温泉卵の作り方]

沸騰したお湯の中に卵を入れて火を止め、ふたをして15分~16分。

その後冷水にとる。




| | コメント (61) | トラックバック (0)

36回目&37回目

今週凄かったです、いっぱい届きましたhappy01

36回目は凄いですよ。

スーパーいそかわのレシート応募で・・・

A賞当選sign03

これ・・・初の選べるギフトでした。

3695

この本の中のどれでも選んでください~ってやつです。

結構分厚いカタログで

中身は、日帰り旅行、食べ物、雑貨、花、酒。

この中から選べと書いてあったのですが

品物たくさん過ぎて決められませーん(笑)

締め切りまでゆっくりと吟味して選びたいと思いますhappy02




37回目はメグミルクさんからクオカード頂きました。

500円のが2枚入ってました。

3795

クオカードはお約束note

旦那さんにプレゼントshine




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

コトコトスープパン

22回目の当選品のコトコトスープを練りこんだパンです。

生地に溶かしたスープを練りこんで焼いたら

ほんのりお野菜風味の美味しいパンになりましたhappy01

1



卵液も牛乳も塗ってないのに

綺麗な焼き色になりました。

スープのおかげかな?

2



切り口です。

見えるかな?

スープに入ってるお野菜のつぶつぶ

3 


[材料] (6個分)

・強力粉・・・200g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・水・・・120ml
・塩・・・小さじ1
・インスタントスープ・・・一袋


1)強力粉から水までを混ぜる。塩加え混ぜる
2)スープを少量のお湯で溶かして生地のボウルへ加え混ぜる
3)まとまってきたら台に出してこねる
4)つるんとしたら丸めてボウルへ入れラップして一次発酵
5)6等分して丸めベンチタイム(15分)
6)ガス抜きしつつ麺棒でのばし成形
7)天板に並べ二次発酵




これも旦那さんのアイデアでしたflair

しかもまだまだ貴重品の無塩バターを見つけて

おみやげに買ってきてくれてましたnote

Photo

バター買ってきてーって買ってきてもらうのと

おみやげで買ってきてくれるのと

同じバターなのに

おみやげだとどうしてこんなに嬉しいんでしょうconfident

不思議です。


| | コメント (22) | トラックバック (0)

35回目当選

35回目はモニター当選でした。

今回は本です。

学校行こうって決めて、学費貯金の為仕事始めたばかりですが

試験に役立つかなーと応募。

「当選したら合格するsign01

なんて小さな賭けをひっそりしていたのでめちゃくちゃ嬉しいですhappy01

わたし、小さな賭け結構やるんですよね~心の中で。

「今右から赤い車きたらいいことある。」

とか(笑)

35941




中に栞が入ってました。

これがとっても可愛いかったです 。



しあわせ。

なんかほっこりしました。

35942


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

黒豆パン

黒豆の甘煮を練りこんでパンを焼いてみました。

焦がしてしまった苦味があるので

仕上がりが想像できず不安でしたがsweat02

見た目は美味しそうに焼きあがりましたnote



焼き上がり直後はやっぱりくっついてます(笑)

1



切り離し成功scissors

2



切り口です。豆が美味しそうに覗いてますlovely

焼いてる間に更にふっくらしたみたいです。

3

[材料] (3本分)

・強力粉・・・300g
・ドライイースト・・・小さじ1強
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・20g
・水・・・190ml
・塩・・・小さじ1
・黒豆甘煮・・・90g
・強力粉・・・適量(ふりかける用)

1) 強力粉から水までを混ぜる。塩加え混ぜる。
2) まとまってきたら台に出してこねる。
3) 生地がつるんとしてきたら、黒豆を数回に分けて
  潰さないように生地に加え、優しくこねる。
4) ラップして一次発酵。
5) 3等分して丸めベンチタイム(15分)。
6) ガス抜きしつつ麺棒で楕円に伸ばし、くるくる巻いて成形。
7) 天板に並べ二次発酵。
8) 強力粉(分量外)をふりかけて切り目を入れ
9) 190度で30分焼く。



なんとこの少々焦げ豆。

パンにしたら大成功でした。

豆が香ばしく焼き上がり

焼きたて最高に美味でしたhappy01




| | コメント (86) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

黒大豆の甘煮

先日母から大量の丹波産黒大豆をもらったので

黒大豆の甘煮を作ってみました。

写真だと黒いだけなのですがsweat02

Photo

[材料]

・黒大豆・・・200g

・砂糖・・・120g

・しょう油・・・大さじ2

・塩・・・少々

・重曹・・・少々

・水・・・1.2リットル


1)鍋に水を入れ沸騰させ、材料全部入れて火をとめる

2)そのまま6時間漬けておく

3)6時間後 火にかけ泡をとる

4)差し水1/2カップして煮立てる

5)差し水1/2カップ

6)落とし蓋、蓋をして弱火で5時間煮る

7)一日置いて味をふくませる




出来上がるまでめちゃくちゃ時間かかりましたsweat01

しかも煮ている最中にうたた寝してしまいまして・・・

少々焦げがsad

味も気持ちもちょっぴり苦めの黒豆となりました。



それでも

美味しいやん

すごいやん

って旦那さん、食べてくれましたconfident

ほんと感謝です




| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

おから明太子コロッケ

おから大活躍中のsabo家です。

今日は以前作ったおからコロッケですhappy01paper

Photo

[材料] (6個分)

・おから・・・150g

・明太子・・・1腹分

・塩・コショウ・・・少々

・小麦粉、卵、パン粉


1)おからはレンジで3分チン

2)おからと明太子をよく混ぜあわせ調味

3)丸めて小麦粉、卵、パン粉つけて揚げる





おからポロポロになってまとまらないんじゃないかって思いませんか?

わたし思ってました。

しかしそうでもなかったです。

ぎゅぎゅっと丸めてあげると、しっかり成形できましたcatface




| | コメント (45) | トラックバック (0)

32回目&33回目&34回目

32回目、33回目は同時に届きました。

3233_830




32回目はフマキラーさんから防虫グッズでした。

オレンジページで当選した品ですnote

しかしもう夏終わり・・・

来年使わせてもらいますhappy02paper

32830





33回目はダイドーさんから沖縄珈琲と琉球グラスのセットでした。

338301

変わった名前の珈琲ですhappy01

沖縄では普通なのかな?

味はコクがあって美味しかったです。

338302

グラス手作りっぽくてとても可愛いですnote





34回目はモニター当選です。

カトキチさんから冷凍うどんを。

3492

レシピ考えなくちゃー

って・・・

麺類ばっかりだ(笑)


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

スパゲティー3

最後の投稿スパゲティーはタコガーリックスパです。

これまた簡単で美味しいスパでした。

実はこれ、スパなしでタコガーリックだけでも食べます。

おつまみにしてlovely

Photo

[材料]

・金のパスタ リングイネ・・・160g

・ゆでたこ・・・120gくらい

・にんにくスライス・・・1片分

・塩・コショウ・・・少々

・ドライパセリ(青海苔でも)・・・適量

・バター・・・適量



1)タコは食べやすく切り、にんにくと共に炒める

2)表記どうりに茹でたリングイネを加え炒め調味。仕上げにバター絡める

3)器に持ってドライパセリをふりかける




| | コメント (36) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »