« トマト美味しかったです | トップページ | 23回目&24回目 »

2008年8月11日 (月)

味噌おから

今日は味噌おからですhappy01

味噌味付けしたおからは炒めてぽろぽろに。

色んなおかずにふりかけて食べられますよ。

ご飯に直接でも美味しかったですが

豚肉と野菜炒めにふりかけても美味しかったです。

そうめんやうどんにふりかけても美味でしたheart01

Photo

[材料] 

(結構大量ですのでアレンジしない場合は下記の半分量でも良いです。)

・おから・・・200g

・だし汁・・・大さじ4

・砂糖・・・大さじ2

・しょう油・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

・味噌・・・大さじ2~3

・だし汁(味噌溶く用)・・・適量


1)おからを耐熱容器に入れレンジで3~4分チン

2)フライパンで炒りながら調味料加え、水分とばすよう更に炒る




この味噌おからを使ってコロッケも作ってみました。

これね

めちゃくちゃ美味しかったですsign01

Photo_2

[材料]

・味噌おから・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・小麦粉、卵、パン粉・・・適量


1)玉ねぎをみじん切りにして透明になるまで炒める

2)味噌おからと混ぜ合わせて成形

3)小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる




皆さん夏バテしていませんか?

まだまだ暑い日が続きますが

がんばって乗り切りましょう!

熱中症にお気をつけてsun




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3_2




|

« トマト美味しかったです | トップページ | 23回目&24回目 »

簡単一品・おかず」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
おからって健康にもいいしお手軽価格で手に入るのでいいですね!
食事にはなかなかとりいれてないのですが
これは簡単そう(^o^)
いつもためになります!

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年8月11日 (月) 10時37分

saboさ~ん、おはようございま~す!
いつも、めちゃくちゃ感心してしまうのですが、こういうレシピはsaboさんが考えられるんですか?
めっちゃ、尊敬!です。

投稿: kumi | 2008年8月11日 (月) 10時38分

おからは健康にも美容にも良い食材
ハンバーグにまぜても美味しそうですねnote

なんたって安い食材なのが嬉しい~happy02

投稿: ネコママ | 2008年8月11日 (月) 10時49分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

おからは身体にいいし、美味しいですよね。
私はご飯のおかずと言うより、やっぱり
おつまみにしちゃってます。

ハウスはあきらめて、SBのを購入しました♪
やっと作れますよ(*^_^*)

投稿: hirokun | 2008年8月11日 (月) 10時52分

いつも、おいしそうですね!
ウチでは、カロリーオフのため、ハンバーグにパン粉の代わりにおからを入れてます。
コレだと、味も和風になるのかな?
結構お腹で膨らんでダイエットにもよさそうですね!

投稿: マツノ・ウッド | 2008年8月11日 (月) 11時02分

親戚がキャンプに来ていたので訪問できませんでした。すみません!

saboさん、いつも思うんですが、発想がすごいですね☆
料理に無知なんですが「おかずにふりかけられるもの」っていうジャンルって元々あるんですか?
こんな料理があったら、途中で味を変えられるんで、一品で二度美味しいですよね!! カンゲキです♪

投稿: まにか農家 | 2008年8月11日 (月) 13時12分

このコロッケなら、ダイエット中でも安心ですね。
毎日の手作り料理、がんばってますね。
まだまだ暑いですが、無理せずお料理してね。

投稿: きぬ | 2008年8月11日 (月) 13時15分

こんにちは~っ♪
私、大豆製品 大スキです。
私の半分はきっと大豆で出来ています。
だから・・・
このレシピもいただきっ!!
コロッケのレシピもいただきっ!!
(〃⌒ー⌒〃)

投稿: narinari | 2008年8月11日 (月) 13時37分

おからを味噌で!
考え付かなかった~さすが師匠♪
おから大好きなんです☆これは是非今度試してみよう♪

投稿: pinhead | 2008年8月11日 (月) 13時57分

こんにちは!
おからって安いし、体にも良いし、大好きです♪
みそ味のおからって食べたことないので、作ってみたいです。
おからって近所のスーパーに置いてある日とない日があるんですよね(^_^;)
今日はあるかなぁ。
応援ぽち。

投稿: kotoko | 2008年8月11日 (月) 14時49分

こんにちは♪
栄養ありそうだし美味しそうですねぇ〜
コロッケ食べた〜い(ノ><)ノ
夏バテしてます…
しかも食あたりで(>_<)

投稿: ウシパン | 2008年8月11日 (月) 17時20分

こんばんは 最近はお豆腐屋さんも少ないので、おから見かけないですね。今度見つけたらやってみよう! 電子レンジでやればぽろぽろにするのも簡単ですね!

投稿: ようこ | 2008年8月11日 (月) 21時25分

saboさん こんばんは♪night
私の近所の生協で レジの近くに
おからを置いてて タダで自由に
とっていいようになってるんですよー。
でも おからって 豆やひじきを入れた
おから煮しか考え浮かばなくて それも
飽きてくるので せっかくタダなのに
あまりわが家では活用してませんでした。
でも。。。
ありがとうございますーlovely
これは めちゃめちゃいいアイデアですね!まさか コロッケにまでなるとは!
saboさんて 本当にすごいですshine
これ 一度試してみようnote

投稿: ふれぐら | 2008年8月11日 (月) 22時07分

こんばんは!
おからは健康に良いのですよね~
おからコロッケ、美味しそう!
我が家は、天ぷら、コロッケなどの揚げ物は、父の役割です。
ぐふふっ~こちらのレシピをメモって、
父に作ってもらいますね~

投稿: サユサユ | 2008年8月11日 (月) 22時21分

saboさん、こんばんは!
味噌おからは初めて見ましたけど、ヘルシーでおいしそうですねえ(^.^)
朝ごはんのおかずにぴったり、って感じですね!
リーズナブルでヘルシーな料理、いつも感心してしまいますぅ(^o^)丿

投稿: モンちゃん | 2008年8月11日 (月) 22時55分

おからは好きで、よく作りますけど、味噌とは~!!すごい発想。そして間違いなく美味しいですね、コレ!
コロッケかぁぁ“o(><)o”くう~!

saboさんのお料理センスにノックアウトです!
今度作ってみまーす!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年8月11日 (月) 22時56分

こんばんわ^^
味噌おからおしいそうですね
味噌もおからも好きですんで
私にはピッタリです。

素晴らしいアイデアですね
確かにそうめんでもうどんでも
かけて食べれば最高かも^^
さすがです。

投稿: カエル | 2008年8月11日 (月) 23時56分

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
心温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o

北島選手の「金」・スエマエが快挙ですね、
北京五輪も面白くなってきましたね(*⌒ー⌒笑)o
ガンバレニッポン!!

今晩から四国金毘羅さんに行ってきます

おから布の袋に入れてお風呂で身体を洗うとすべになるのご存知ですか??
一度お試しを・・。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年8月12日 (火) 06時59分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
そうなんですよね~
お安いのに栄養満点。最高ですね♪
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時13分

kumiさ~ん、こんにちは^^
そうなんですよっ
大体わたしが考えていますよ~
時々は、旦那さんにアイデアもらって作っています(^^)
尊敬だなんてとんでもありません><;

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時16分

ネコママさん、こんにちは^^
ハンバーグでも美味しそうですね~~
アレンジ色々できそうです(*´ェ`*)
本当にお安くて栄養満点!
最高です(^-^)ノ

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時18分

hirokunさん、こんにちは^^
おつまみにもなりますよね~
わたしもビールと卯の花よく組み合わせます。
卯の花も自分で作ると大量にできるので
毎日食べてしまいます。

山椒SBのでも美味しいとおもいますよ^^
粉山椒の香り楽しんでくださいね♪

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時28分

マツノ・ウッドさん、こんにちは^^
ハンバーグのおからも美味しそうですね~
パン粉使うよりもかなーりヘルシーに仕上がりますね。
今度やってみます!
和風ですよ^^味噌風味♪

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時33分

まにか農家さん、こんにちは^^
いえいえとんでもありません~
お暇な時に覗いてくださるだけで感謝♪
おかずにふりかけるものってジャンルは無いかも?
あ。でもふりかけるなら、かつおぶしやゴマかな?
わたしもよく分からないです(笑)
ふりかけてみたら美味しかったのでつい^^
お褒め頂いて嬉しいです。
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時39分

きぬさん、こんにちは^^
はい!ダイエット中にもってこいです♪
最近食欲爆発しょっちゅうあるので
控えめレシピ考えるの大変です(汗)
ありがとうございます。
きぬさんも夏バテされないように気をつけてくださいね^^

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時42分

nariさん、こんにちは^^
おぉーっ
大豆美味しいですよねぇ!
豆って最高ーっ♪
豆腐アレンジも色々楽しんでそうnariさん。
もらってってください♪

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時45分

pinheadさん、こんにちは^^
以前pinheadさんが教えてくださった
卯の花丼!
あれまだ試してないので是非試さねば!
どう考えても美味しいでしょう(笑)
よだれが(@ ̄¬ ̄@)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時50分

kotokoさん、こんにちは^^
そうですよね
こちらでも同じく、ある時と無い時とあります。日持ちしないものだから大量に仕入れないのかもしれませんね。
ある意味早い者勝ちですね(笑)
応援ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時52分

ウシパンさん、こんにちは^^
って夏バテに食あたり!?
なんてことでしょう(・_・;
食あたりって何食べたの・・・><;
アルコール消毒マメにしたほうがいいですよーキッチン。
この時期は菌の繁殖力がすごいらしいので。。
お大事にしてね><。

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 14時58分

ようこさん、こんにちは^^
お豆腐やさんのおからはやっぱり美味しいですけど、なかなか無い上に高いのですよねぇ。
わたしの行くスーパーだと安く手に入るのでそちらで買う事が多いです。
はいっ!レンジでチンしたら水分とばすのあっというまにできます^^

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時03分

ふれぐらさん、こんにちは^^
おからがタダでですかっ!?
なんて素敵な生協なんでしょうっ
生協はどこでもそうなのかな?
旦那さんお盆休みに入ったら、
最近行ってなかったので
チェックしに行ってみます!

褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます(_ _)
お口にあうといいのですが(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時14分

サユサユさん、こんにちは^^
お父様が作るコロッケ!
いいですねぇ(*^.^*)
愛情もたっぷりですね♪
身体に優しいので是非試してみてください!
お口にあうとよいのですが^^

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時30分

モンちゃんさん、こんにちは^^
身体に優しくていいですよね~おから♪
朝ごはんのふりかけにいいかもですねっ
おかずにかけても美味しいのでびっくりしましたよ^^

ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時34分

にぽぽさん、こんにちは^^
味噌は長い間わたしも思いつきませんでした。作ってみて美味しかったのにびっくりだったんですよー(^^)
ノックアウト!嬉しいお言葉(*>ω<)o
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時36分

カエルさん、こんにちは^^
身体に良い物がすきなんですね
いいことですよね~♪
おからは本当に身体に良いですし美味しいし最高の食材ですよね^^

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時41分

桜パパ、こんにちは^^
がんばれニッポン♪

金毘羅さんでしたね
お車での行き方分かったんですね~
道中お気をつけて、楽しんできてくださいね^^

おからで身体を!?
もし腐りかけたりしたときは試してみます!

投稿: sabo | 2008年8月12日 (火) 15時45分

すご~~いeye
いつも、おからを買う時に、ナンだってこんなに多いんだろうannoyって思ってたのよ(`ε´)
いつも擂り鉢一杯分くらいの卯の花を作って、来る日も来る日も卯の花coldsweats01
いい加減飽きてくるから、当分は見たくないね~sweat02
味噌味なんて、初めてよnote
是非やってみようっとscissors

投稿: のあちゃん | 2008年8月17日 (日) 03時56分

そうですよね~大量なんですよね
わたしにとっては嬉しいですけど(笑)
最近卯の花食べまくりなので(='m')

トマト味もいけますよっ
おから結構使えました♪
また色々やってみますね^^

投稿: sabo | 2008年8月18日 (月) 10時16分

This blog is unbelievably well-organized and written It is simply fantastic

投稿: Avery | 2014年1月22日 (水) 20時11分

I needed to thank you for this great read!! I certainly enjoyed every bit of it. I have got you saved as a favorite to look at new stuff you post…

投稿: Audrey | 2014年2月22日 (土) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22912223

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌おから:

« トマト美味しかったです | トップページ | 23回目&24回目 »