« 3つ目:ありがとうございます | トップページ | [和香り3種] きゅうり編 »

2008年8月 4日 (月)

[和香り3種] で簡単一品

ハウス食品さんのモニター当選したスパイスを使って簡単一品作ってみました。

風味が良くておつまみにもってこいでした。

我が家ではおかずにしましたけどhappy01




restaurantきゅうりとかまぼこの粉山椒炒め

Photo

めちゃくちゃ美味しかった~note

お箸止まりませんでした。

ぴりっと大人味ですね。



[材料]

・きゅうり・・・1本

・かまぼこ・・・1/2板

・塩・・・少々

・粉山椒・・・適量

1)きゅうりは縦半分に切り、種をスプーンで取り除き、食べやすく切る

2)かまぼこは薄切り

3)塩少々で炒め、器に持って粉山椒をかける




なんかこの和香りの粉山椒、めちゃくちゃ風味が良いです。

開けたばかりだからかなぁなんて不思議ですが

またしばらくしたら香りかいでみよう。

やっぱりスパイスは味だけじゃなくて風味が大事ですもんね。




コンテスト参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします(_ _)

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




|

« 3つ目:ありがとうございます | トップページ | [和香り3種] きゅうり編 »

簡単一品・おかず」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
粉山椒なんて料理に使ったことないかも、です。。。
(うなぎ付属の使うのみ…coldsweats01
これ、美味しそうです!
ビールのおつまみに欲しいなぁ。
かまぼこの代わりにちくわでもいけますかね??
応援ポチ☆ミでーす。

投稿: kotoko | 2008年8月 4日 (月) 19時30分

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今夜のレシピは、私向きヽ(^o^)丿
おつまみにあいそう。
きゅうりを炒めるってところがポイント
じゃないでしょうか。

モニター当選したハウスの粉山椒って
市販されてるんでしょうか??
あったら早速作ってみようかな(^_^)v

投稿: hirokun | 2008年8月 4日 (月) 19時34分

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
私はウナギが苦手なので…
山椒の香りが…思い出せませんm(u_u)m
でも、きっとピリッとして
ビールに合うことでしょう(*^o^笑)
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年8月 4日 (月) 19時51分

こんばんわ~
わ~おいしそう♪
キュウリとかまぼこって相性いいですよね。私も大好きです^^
お酒がすすみそう~

スパイスって確かに開けた時ってものすごく香りが良いですよね。

きゅうりの種を取ってから炒めるところはさすがですね( ..)φメモメモ
勉強になります☆

投稿: ほにほに | 2008年8月 4日 (月) 20時42分

柚胡椒もいいかも・・・

投稿: Pooh | 2008年8月 4日 (月) 22時24分

こんばんは!
うわぁ~粉山椒で大人のあじ☆
美味しそうですね♪
材料も冷蔵庫の中に何気に残ってそうなもので、出来ちゃう!
お酒好きの私には、たまらない一品になりそうです。
夏はビール、冬は日本酒で!!
って、私のお酒の趣味は聞かれていませんでしたね。勝手に書いちゃいました~~~

投稿: サユサユ | 2008年8月 4日 (月) 23時12分

こんばんは ふれぐらさんともすっかり仲良くさせてもらってます。saboさんありがとう!
きゅうりに火を通すと、柔らかくなって好きじゃないイメージでしたが、山椒がポイントですね。昨日1円できゅうりを買ったのでやってみます。

投稿: ようこ | 2008年8月 4日 (月) 23時17分

saboさん こんばんは♪
いつもありがとうございます♪
これはーーー絶対美味しいと思います!lovely粉山椒でピリリshine
暑いときは ぴりっと辛いのが ほんとに元気モリモリになりますよーheart02
でも きゅーり 炒めるのですね。。。炒める?。きゅーりを?(笑)私 今まで きゅーり 炒めたことないですよsmile
また 私の怖いものみたさ病が?(笑)試してみなきゃ♪
saboさん こういう小鉢一品みたいなのもすご~く嬉しいですnote

投稿: ふれぐら | 2008年8月 4日 (月) 23時25分

SABOさん、こんばんは!

山椒すきのプリンセスとしては、今すぐにでもスーパーに行って「粉山椒」をゲットしたい気分ですっ!!

そして・・・きゅうりのたね??
ゴーヤみたいに真ん中をくりぬくってことですか??

簡単そうだけど、よくわかってないかも・・・。(^_^;)

投稿: プリンセス | 2008年8月 4日 (月) 23時41分

こんばんわ^^
きゅうりとかまぼこの粉山椒炒め
むっちゃおいしそうですね
ご飯にあいそう^^
私ならご飯3杯って感じかな^^:
さらに太りそう^^;

食べたいです~(笑)

投稿: カエル | 2008年8月 4日 (月) 23時59分

こんばんは☆
粉山椒はこういう使い方があるのですね。
うなぎにかけるしか知らなかったもので・・・(^^ゞ
お酒が進みそうな逸品になりましたね♪
ポチっと。

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年8月 5日 (火) 00時13分

これも美味しそうね〜♪
胡瓜を買ってきても食べ方がワンパターンだったの、
また真似してみますね〜p(^^)q
応援しますよ〜〜(^O^)
とーぜん♪(*^・^)ノ⌒☆

投稿: のあちゃん | 2008年8月 5日 (火) 02時35分

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますがお身体大丈夫ですか。
夏ばて防止は岩盤浴が最適ですよ。

香り物がすきな方は料理上手ですから
桜パパ料理プロデューサが言うのですから
香り物は感性豊かでないと・・・・
料理頑張って・・・・・・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年8月 5日 (火) 05時22分

おはようございます。
キュウリ1本冷蔵庫で見つけた~
今日の晩ご飯のおかず決定note

いつもありがとうup
明日娘が帰ってきますので以前のカシスプチケーキ
挑戦してみよと思いますhappy01

投稿: ネコママ | 2008年8月 5日 (火) 08時50分

こんにちは~っ♪
saboさんてほんとスゴイですね。
どんな時にレシピって思いつくんですか?
私、想像力が乏しいし面倒臭がりなので
冒険がないって言うかマンネリで
ダメな主婦だなぁ・・・。

投稿: narinari | 2008年8月 5日 (火) 12時57分

粉山椒は、私もうなぎくらいしか使わないです。
でも、おいしそう。食べてみたい。
確かに開封したてと時間がたってからでは、風味が違うかもしれないですね。うちも開けて時間が経ったものありますが、あんまり香りしないかも。
こんなパパッっと作れるおつまみいいですね。

投稿: きぬ | 2008年8月 5日 (火) 14時36分

kotokoさん、こんばんは^^
本当ですよねぇ
わたしもそうでした。
うなぎに使うくらいだったんだけど
今回色々使ってみてます。
案外何にでもあうかも!?
ってびっくりですよ^^
いつもありがとうございます

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時28分

hirokunさん、こんばんは^^
きゅうりは炒めても美味しいですよ~
採れたてはそのままが一番美味い!
ということだけは除いて(^^)
ビールにぴったりでした♪

はい。市販されているようです。
可愛い容器にはいってますよ^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時30分

ウシパンさん、こんばんは^^
ウナギダメですかーっ
わたしの周りのウナギ苦手さんは、
皮のでろでろがダメな人多いけど
ウシパンさんもそうかな?

山椒ウナギでしか使わないですよねぇ
今までわたしもそうでした!

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時33分

ほにほにさん、こんばんは^^
本当に。お酒すすみました(笑)
そうなんですよね~普通でも相性いいところへ山椒のぴりりっが追加されて
ますます美味しく♪
今日も良い香り続いてます^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時34分

Poohさん、こんばんは^^
そうなんですよ。
悩んだんですよ(笑)
柚子胡椒大好きなので迷ったのですが
モニター作品だったので山椒に。
こちらも美味しかったですよ^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時37分

サユサユさん、こんばんは^^
簡単で美味しいおつまみでした♪
ビールにも日本酒にもあうかな~~
ぴりっと美味しかったです^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時39分

ようこさん、こんばんは^^
ふれぐらさんと(*´ェ`*)
繋がりが広がっていますねっ
素敵なことですよね。とっても嬉しいです。
火を通しすぎるとふにゃっとなってしまいますね。
強火でサッとで大丈夫です(^^)

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時40分

ふれぐらさん、こんばんは^^
はい。ぴりりっと大人味でしたっ!
スパイシーなものって夏にあうのは
元気でるせいなんでしょうか。
夏にスパイシーカレーとかいいですもんね♪

炒めるときは強火でサッとです^^b

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時41分

プリンセスちゃん、こんばんは^^
山椒好きさんですか
それならこれ美味しいって思ってもらえそうですよ~♪
ビールにあうよー(笑)

そうです。小さいスプーンでこそげとるんですよ~。種ついたまま炒めたら水っぽくなるので^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時42分

カエルさん、こんばんは^^
そうなんですよ。我が家ではおかずにしたんですが、ビールはもちろん、ご飯にもあうんですよねぇ
止まらないんですよ~お箸が(笑)

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時43分

夫婦レンジャーさん、こんばんは^^
そうなんですよ~
山椒も色々使い道あるもんですねぇ
ケーキにしてみようかと思ってやめましたが、やっぱり作って見たい気分です(笑)
いつもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時46分

のあさん、こんばんは^^
きゅうりって本当レパートリー少ないですよね。採れたてはそのままで十分美味しいですけど(^^)
嬉しいです><
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時48分

桜パパ、こんばんは^^
夏バテしそうなかんじでしたが
何とか乗り切ったようです。
今は大丈夫です^^ありがとうございます
岩盤浴いいですよね。
近くにあれば行きたいんですが
夏は旦那さんが忙しく、なかなかおでかけできません。
機会があったら行ってみます^^

ありがとうございます。
がんばります^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時49分

ネコママさん、こんばんは^^
きゅうりありましたかっ
O(≧▽≦)O ワーイ♪
お口にあうといいなぁ(^^)
いつも試してくださって
本当にありがとうございます。
嬉しいです><
カシスケーキ!
色がアレですが(汗)
すっぱ甘くて美味しかったです(笑)

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時50分

nariさん、こんばんは^^
どんな時に思いつくんだろう・・・
冷蔵庫あけたときかな?
それと我が家では
旦那さんがアレとコレあわしたらどんな味になる?とかって聞いてくれるので
とっても助かってるんですよ
なるほど!そんな組み合わせアリか!?
って^^
ダメな主婦じゃないじゃないですかっ!!
あんなに美味しそうなお弁当毎日作ってくれる奥さんそういません。
わたしには真似できませんよー><
素敵な奥様です。nariさん。

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時52分

きぬさん、こんばんは^^
山椒のレパートリーも増えたらいいですよね。
うなぎばっかりだったし(笑)
ひとつあるとなかなか減らないから風味も落ちてしまうんですよね。
出番増やしてあげて風味良いもの食べたいですよね~^^

投稿: sabo | 2008年8月 5日 (火) 17時53分

My brother suggested I might like this blog. He was totally right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

投稿: Alexis | 2014年1月24日 (金) 06時16分

I’ve recently been meditating on the very same thing personally lately. Glad to see a person on the same wavelength! Nice article.

投稿: Sydney | 2014年1月24日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22777799

この記事へのトラックバック一覧です: [和香り3種] で簡単一品:

» 私書箱 [私書箱]
激安!池袋の私書箱新規オープンです [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 20時23分

« 3つ目:ありがとうございます | トップページ | [和香り3種] きゅうり編 »