« 豆 | トップページ | 28回目当選 »

2008年8月22日 (金)

ほおずき

先日実家に遊びに行った時

テーブルにほおずきが置いてありました。

お盆の役目を終えて休憩してるように見えませんかhappy01

オレンジ色で形もなんだか可愛くて思わず撮影してきましたcamera

1



綺麗な色やね~って言ってたら

母が突然

「ほおずきで遊ぶの知ってる?」

と、ほおずきを一つ手にとりもみもみし始めました。

えぇぇ何してるん??と観察eye

2

こんな風に外側をむいて

こうして柔らかくして

種を取って笛みたいにするのよ。って

吹いた瞬間

ほおずきがプハっと破けて飛んでってましたが(汗)

失敗ですね。うん・・・




気を取り直してほおずきの撮影camera

母が可愛く並べてくれましたwink

3




昨日大好きなブロガーさんのお一人

ふれぐらさん の記事内の写真を見て

思わず大きな声をあげてしまったわたしです。

なぜかというと・・・

同じ携帯を使っていることが分かったからsign03

Photo

なんていうか

こういう偶然に弱いですわたし。

運命感じまくりです(*>ω<)o


旦那さん帰宅して写真撮ってもらいました。

どうしても載せたくて(笑)



いつも遊びに来てくださる皆様に

何かと共通点を見つけては

毎日一人でうきうきしているわたしです。

本当嬉しい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます(_ _)




|

« 豆 | トップページ | 28回目当選 »

sabos日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
ほおずき、我が家もあったんですが
私からしてしまいまして^^;
もう今は枯れ後だけがのこってます^^;

偶然ってなんか本当運命を感じますよね、
同じもの使ってたら
初めてあった人でも、親友感覚になったり
私もありますあります。
saboさんの気持ちわかりますよ^^

投稿: カエル | 2008年8月22日 (金) 11時59分

ほおずきの笛!昔、母がブーブー音を鳴らしていました。
アタシは一度も鳴らせませんでしたが・・・(´Д⊂

投稿: pinhead | 2008年8月22日 (金) 13時30分

こんにちは~っ♪
綺麗ですね。
海のほおずきを義母が鳴らしてみせて
くれた時にビックリしましたが
山のほおずきも同じように鳴るんですね。
またひとつ賢くなりました。

投稿: narinari | 2008年8月22日 (金) 13時37分

こんにちは。
実家の庭にほおずきが結構なってるんです。
昔はよくそれで、中身をくり抜いて遊びました。
よーくもんで柔らかくして出すんですよね。慌てると、皮が裂けちゃうんです。bearing
ほおずきってこうしてみると風情がありますね!
ぽち。

投稿: kotoko | 2008年8月22日 (金) 15時07分

ほおずき懐かしい。。。
ブニュッnoteって感じの音が鳴るんですよ~
でも難しいんですdespairとっても笛まで仕上げるには。

これで人形の様に作っていた人がいたなぁ
おひな様とかにしたりして。。。。
あっ間違ってもネコママではないですpaper
あしからずthink

投稿: ネコママ | 2008年8月22日 (金) 15時10分

こんにちは^^
ほおずきって、笛にして遊ぶんですね!
飾って楽しむだけなのかと思っていました。
それにしても、カワイイ(*^^*)

赤いほおずきにポチ^^

投稿: kayahime | 2008年8月22日 (金) 17時18分

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
そういえば、あんまり最近ほうずき見ないですね。どこにあるんでしょうか?
こういう季節感感じるものは大切にしたい
ですよね。
もうすぐ秋。saboさんのレシピも秋っぽくなるんですかね(^^♪
ふれぐらさんは、私も大好きなお友達。
音楽なんかがピッタリマッチしてます(^_^)v

投稿: hirokun | 2008年8月22日 (金) 17時36分

saboさん こんにちはhappy01
ほんとだー!lovely
全くおんなじですよーnote
saboさんが叫んだのもよくわかります(笑)
わざわざお写真撮ってみせてくれてありがとうございますshine
こんな偶然 私もすごく嬉しいですheart02
saboさんだけに一層嬉しいですshine
ほおずきもこうしてお写真で見ると
ほんとに可愛いですね。
お盆のあとのほうずき 毎年捨てれなくて
私もしばらく飾っています。
橙色がやがて茶色になっていくのも
またいいんですよねnote
中の実をとって 風船にしてました。
懐かしいですhappy01
秋の訪れを感じさせそうなお写真ですね。
とっても風情ありますよshine

投稿: ふれぐら | 2008年8月22日 (金) 17時39分

こんばんは 同じ携帯の、私の大好きなsaboさんとふれぐらさん。私も仲間に入れてほしい! 
お母さんとのやり取りが温かいですね。saboさんが生き生きと頑張っておられるので、お母さんも安心されたでしょうね。

投稿: ようこ | 2008年8月22日 (金) 19時30分

ほおずき、夏を感じますね~
ブ~ブ~鳴らすの私の母やってました。他の家族は誰一人できませんでした^^

投稿: ななちゃんのママ | 2008年8月22日 (金) 19時41分

こんばんわ♪
ほおずきが笛になるんですかぁ?
知りませんでした!!
どんな音がするんでしょう?
saboさんと共通点ありますかねぇ?
携帯は違いました(;。;)ウゥ…
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年8月22日 (金) 21時00分

就学前に祖母が、笛を鳴らして見せてくれた
ことを思い出しました
40年ほど昔のことですが、覚えているものですね
私は、鳴らすことができませんでしたが…

投稿: FREUDE | 2008年8月22日 (金) 21時34分

こんばんは!
ほおずき、種を出して笛に変身するのですね!
初めて知りました。
とても可愛いですね。
ほおずきで、羽根つきをしたくなったのは
私だけでしょうか・・・

投稿: サユサユ | 2008年8月22日 (金) 23時12分

こんばんは☆
小さい頃祖母の家に遊びに行った時にその遊び方教えてもらいました。
でも1度も上手く行ったことなかったな~
どうしてもほおずきが破けてしまって・・・
だからどんな音がするのか聞いたこともありません(T_T)

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年8月22日 (金) 23時26分

いい写真ですねー。ほおずき、懐かしいです。何度やってもうまく吹けませんでした。

投稿: Pooh | 2008年8月22日 (金) 23時42分

こんにちは。♪(〃^∇^)o_彡
今日は更新が遅れました・・・ヘヘヘヘ

訪問&コメントありがとうございます、感謝

北京では星野ジャパンピンチです、8-4で負けています
大和魂を出して全力を出して欲しいです、ガンバレニッポン!!。

いつもありがとうございます、感謝。
ほおずき懐かしいです
ありがとうございます、感謝。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


いつも(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年8月23日 (土) 14時19分

カエルさん、こんばんは^^
もう枯れちゃいましたかー
残念ですね;
でも枯れた後も可愛らしいみたいですね
はいー偶然がいっぱいだと運命強く感じてしまいますよね
素敵な出会いに感謝です^^

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時16分

pinheadさん、こんばんは^^
おぉーっ
pinheadさんちもお母様やってらっしゃいましたか!
いいなぁ音聞けて。
母失敗してたので聞けてません(笑)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時18分

saboさん、こんばんは!
ほおずき懐かしく拝見しました。私も子供のころ、笛にして遊んだことを思い出しましよ(^.^)。母に教わったのか、祖母に教わったのかは忘れてしまいましたが・・・。

そうそう昨日は出張で大阪におりました。京橋でお好み焼きを食べてきましたが、やっぱり本場のものはおいしいですねえ(*^_^*)
「牛すじ」が特においしかったです。東京ではほとんど見かけないんですよねえ(>_<)

投稿: モンちゃん | 2008年8月23日 (土) 17時21分

nariさん、こんばんは^^
海のほおずき??
それなんだろう・・・
海にもほおずきってあるんですかっ
知りませんでしたよ~
形も似てるのでしょうか?
わたしもひとつ賢くなりました♪

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時25分

kotokoさん、こんばんは^^
おぉー
kotokoさんは、この遊びご存知だったんですね~御実家には色々な種類の木がなってるのですね^^
ほおずきの色可愛いですよね♪

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時28分

ネコママさん、こんばんは^^
ネコママもされたことあるんですねっ
結構みなさん経験者ー
やっぱり難しいもんなんですね
母が不器用ってわけじゃあなかったんだ(笑)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時32分

kayahimeさん、こんばんは^^
ね~わたしも知らなくてびっくり!
ただどんな音が聞けなかったので
残念ですが今度は成功させてもらいまーす(笑)
いつもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時40分

hirokunさん、こんばんは^^
そういえば、ほおずき自然に咲いてるのを見たことがないなぁ
コメントくださったkotokoさんの御実家には咲いてるそうですよ^^
お料理そろそろ秋レシピかな~?
まだまだ夏レシピかもです我が家暑いから(笑)
ふれぐらさんの輪ですね♪

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時44分

ふれぐらさん、こんばんは^^
でしょでしょーっ!
わたしねーめちゃくちゃ嬉しかったんですよ
うおぉぉーっ一緒やーーーって
大声あげたらワンコ達が吠えまくりました(笑)

ふれぐらさんもほおずきで遊ばれた事あるんですねっ!
風船ですかー(@@
新しい遊び方だ♪
また教えてくださいねっ

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時49分

ようこさん、こんばんは^^
ようこさんもお揃いだったらもう・・・
凄いことに!!
どきどきします(笑)
母はわたしが太ってる時一番心配してくれていました。
糖尿も心臓病も身近な問題でしたから。
ですので、今は本当に喜んでくれています^^

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時53分

ななちゃんのママさん、こんばんは^^
ななちゃんのママさんのお母様もされてたんですかっ
結構みなさん経験者さんですね~
ふむふむ
やっぱり難しいのですねφ(*-.-*) メモメモ

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 17時57分

ウシパンさん、こんばんは^^
ね~~不思議ですよねぇ
どんな音がするんでしょうか
わたしもまだ聞けてないんですよー;
なにせ母、、、失敗していたのでー(笑)
ウシパンさんにも運命感じていますよ~♪
最初にびびっと感じてそれ以来ずーっとウシパンさんのblogは通い続けていますから(*^.^*)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時00分

FREUDEさん、こんばんは^^
おばあさまがっ!
これって昔からあった遊びなんですねぇ
そしてやはり
音出すのって難しいのですね
どんな音か聞いてみたいです

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時04分

サユサユさん、こんばんは^^
ほんとですよね~
誰が見つけたんだろう。こんな遊び。
不思議です(*^.^*)
わたしもですよー(笑)
母に羽子板の羽みたいって言いましたーw

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時05分

夫婦レンジャーさん、こんばんは^^
皆さん御存知なんですね~
メジャーな遊びだったのね(笑)
わたしもですっ
音聞けずだったので
どんな音がするのかとても興味あります

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時13分

Poohさん、こんばんは^^
Poohさんも御存知だったんですね
結構みなさん知ってるんだなぁ
そちらにもびっくりです。
そしてやっぱり
難しいんですね(笑)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時16分

桜パパ、こんばんは^^
野球残念ですね
期待が大きかっただけに
落胆も大きいです。
わたしこそいつもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時23分

モンちゃんさん、こんばんは^^
モンちゃんさんも御存知なのですねっ
この遊び有名なんだなぁ♪
音聞いたことあるんですか?
いいないいなぁ
また母にやってもらって
今度は絶対音聞いてみたいとおもいます^^
出張おかえりなさい^^
すじこんお好みは美味しいですよねー
ネギたっぷりでかつおたんまりかけて
お腹空いてきました(笑)
東京ではやっぱりメインはもんじゃなのかな?

投稿: sabo | 2008年8月23日 (土) 18時25分

Extremely good art, finally positioned the spot for enticing designs

投稿: Ashley | 2014年1月22日 (水) 06時17分

Heya i am for the primary time here. I found this board and I find It really helpful & it helped me out much. I hope to provide something again and aid others like you aided me.

投稿: Elizabeth | 2014年2月20日 (木) 11時05分

旬の話題がいっぱい。
銉氥兂銈裤儍銈偣 optio http://www.cansar.org/wp-includes/images/namzqhk_e6m6.html

投稿: 銉氥兂銈裤儍銈偣 optio | 2015年4月14日 (火) 13時10分

ワインをボトルで頼んで、バーニャカウダやフレッシュチーズ盛り合わせをいただきました女性好みのお料理が揃ってます照明を落とした落ち着いた雰囲気のスペースなので
銈广儐銈c兗銉栥優銉囥兂銈枫儱銉笺偤 http://www.pharmalogger.com/images/page/cvnwcac_x5r3.html

投稿: 銈广儐銈c兗銉栥優銉囥兂銈枫儱銉笺偤 | 2015年4月16日 (木) 09時51分

作業着から最先端のモードまで、どんなテイストの服にもマッチする多面性や、飽きずに履き続けられる定番性、そして誰もが目をつぶってでも思い描ける位有名な形状が、ファンの心を掴んで離しませんカラーバリエーションや、ボディに使う素材のユニークさも注目したいポイント。
銉儍銉夈偊銈c兂銈?銉欍儍銈優銉炽儢銉笺儎 http://figurati.com.br/wp-includes/theme-compat/04432315_2t-1453rpspx.html

投稿: 銉儍銉夈偊銈c兂銈?銉欍儍銈優銉炽儢銉笺儎 | 2015年5月 2日 (土) 00時16分

▼ライノスキン耐摩耗性と耐熱性に優れた人工皮革。
銈笺儕銉冦偗 銈偣銉堛儵 s76 http://kuzeycim.com/wp-content/2249301_562646_526daaq.html

投稿: 銈笺儕銉冦偗 銈偣銉堛儵 s76 | 2015年5月 5日 (火) 14時42分

こちらの商品は「Lサイズ」の送料がかかります。
銉堛儶銉冦偒銉笺偤 銈炽優銉炽儔銈姐兗銉?閫氳博 http://telemagicgroup.com/wp-includes/ID3/262kokxbp-06821.html

投稿: 銉堛儶銉冦偒銉笺偤 銈炽優銉炽儔銈姐兗銉?閫氳博 | 2015年5月 9日 (土) 08時13分

すべての
http://bucknallspice.com c4405.com cherishmyhome.com designtshirtsonlineforcheap.com digicha.com epowerwashers.com
投稿者

投稿: bucknallqp | 2017年9月14日 (木) 17時24分

すべての
http://ievapastore.com thitchuaphtho.com agetty.com mbknz.com lendicoplus.com onlinefreemoviestreaming.com
投稿者

投稿: ievapasccg | 2017年9月23日 (土) 13時45分

すべての
http://bucknallspice.com c4405.com cherishmyhome.com designtshirtsonlineforcheap.com digicha.com epowerwashers.com
投稿者

投稿: bucknallgc | 2017年9月27日 (水) 09時53分

すべての https://masttorrent.com/ 投稿者

投稿: masttorreh | 2017年10月 3日 (火) 18時52分

すべての https://masttorrent.com/ 投稿者

投稿: masttorrws | 2017年10月 3日 (火) 20時47分

すべての https://masttorrent.com/ 投稿者

投稿: masttorrwx | 2017年10月 3日 (火) 21時02分

すべての https://limtorrent.com/ https://limtorrent.com/browse-torrents/ https://limtorrent.com/top100 https://limtorrent.com/latest100 https://limtorrent.com/search-cloud/ 投稿者

投稿: limtorrenyx | 2017年10月18日 (水) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/23162669

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき:

« 豆 | トップページ | 28回目当選 »