« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

スパゲティー2

第二弾は麻婆スパにhappy01paper

これも旦那さんのアイデアですflair

わたしは麻婆なすにしたかったのですが・・・

なすはぬか漬けで食べたいとのリクエストだったため

ベランダ収穫ナスはぬか床へnote

813




麺はほうれん草を練りこんで作られた、フィットチーネを使いました。

Photo


[材料]

・金のパスタ ほうれん草フィットチーネ・・・160g

・玉ねぎ・・・1/2個

・ミンチ肉・・・120g

・にんにくスライス・・・1片分

・しょうが汁・・・1片分

・水200ml

・コチュジャン・・・小さじ1

・中華スープの素・・・小さじ1

・酒・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・しょう油・・・大さじ1

・塩・・・少々

・片栗粉・・・倍量の水で溶いたもの


1)玉ねぎ、ミンチ肉、にんにくスライス、しょうが汁を炒める

2)水から塩までを加え煮詰める

3)片栗粉でとろみをつけたら、表記どうり茹でたパスタにかける




この麺は、ほうれん草風味がしっかりして凄く美味しかったです。

旦那さんは少々苦手のご様子でしたがsweat01

青々しい+太い麺がダメなのかなー?

太麺・・・自作のを食べてるせい?・・・sweat02

しかし包丁で細く切るのはとても難しいのですshock

何年もやってたらそのうち上手になるかなcoldsweats01




天気は悪いですが

皆様、ステキな週末をお過ごしくださいねnote

また月曜日にお会いしましょう~happy01paper




| | コメント (101) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

スパゲティー

先日の当選品 のパスタを使って焼きスパをhappy01paper


レシピ投稿しなくちゃいけないこともあり

ソースどうしようかなー

味どうしようかなーってぶつぶつ言ってたら

またまた旦那さんがアイディアくれましたflair

いつも助かる~~notes




このパスタ賢いんですよ~

塩入れなくてもいいんですって

しかも茹で時間5分・・・

簡単だー(笑)

Photo_2



まずは焼きスパです。

柚子胡椒味でピリリと大人味

Photo

[材料]  (2人分)

・金のパスタ スパゲッティーニ・・・160g

・玉ねぎ・・・1/2個

・ピーマン・・・3個

・薄切り豚肉・・・120g

・塩・コショウ・・・各少々

・柚子胡椒・・・小さじ2



1)薄切りにした玉ねぎ、細切りしたピーマン、食べやすく切った豚肉を炒める

2)塩・コショウで調味し、表記どうりに茹でたパスタ加える

3)パスタのゆで汁少々で溶いた柚子胡椒を加える



シンプルだけど

さっぱり美味しくいただけましたlovely




| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

白いんげん豆で2品

先日煮た白いんげん豆を使って2品作りました。

1品目はカッテージチーズと合えて。

甘煮じゃない方の白いんげんを使っています。

レモン風味でさっぱりと美味しかったです。

Photo

[材料] (2人分)

・白いんげん豆・・・100g

・カッテージチーズ・・・50g

・レモンの皮の細切り・・・6枚


1)材料全て混ぜあわせる



混ぜる時に豆がつぶれないように気をつけてくださいねeye





2品目はデザートをnote

こちらは甘煮にした白いんげん豆を使って。

ヨーグルトとあわせ、チェリーコンポートを添えて。

Photo_2

これは酸っぱいもん好きのわたしには最高のデザートでしたlovely

ヨーグルトの酸味とコンポートの酸味に

豆のほんのりした甘さがぴったりで・・・

思い出しただけでよだれが(@ ̄¬ ̄@)




白いんげん豆探さねば・・・

最近、乾物屋さんとか見かけないですよね。

デパート行ったらあるかなぁ




| | コメント (48) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ほくほくかぼちゃのグラタン

先日のハウスさんの当選品で作ってみました。

ほくほくのかぼちゃとマカロニのグラタンですrestaurant

Photo

[材料] (2人分)

・カボチャ・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・ハウスのマカロニグラタンクイックアップ・・・1箱

・水・・・400ml

・生クリーム・・・100ml

・牛乳・・・100ml

・とろけるチーズ・・・好きな量

・バター・・・適量

1)かぼちゃは食べやすい大きさに切ってレンジで3分チン

2)玉ねぎを透明になるまで炒める。かぼちゃ加え炒める

3)ソースミックス、マカロニ、水、生クリーム、牛乳を加え混ぜる

4)とろりとしてきたら器にうつし、チーズ、バターをのせてトースターで10分焼く




こちらは豆乳だけで作ったカボチャグラタン。

チーズも少なめにしてみました。

こちらも美味しかったですよ~lovely

2

それにしてもマカロニグラタンクイックアップ。

すごいです。

マカロニだけ別に茹でなくても

簡単にマカロニグラタンができちゃいました。

どんどん簡単に何でも作れちゃう世の中になってきてるのねぇconfident




| | コメント (59) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ヘルシーかぼちゃサラダ

かぼちゃのマッシュとカッテージチーズで

ヘルシーサラダです。

カッテージチーズはチーズの中でダントツにカロリー低いです。

お菓子作る時も活躍してくれそうですね。

Photo

[材料] (2人分)

・かぼちゃ・・・200g

・カッテージチーズ・・・50g

・牛乳・・・少々

・塩・コショウ・・・少々

1)かぼちゃはレンジで3分ほどチンしてマッシュ

2)牛乳でのばして調味

3)冷めたらカッテージチーズとあわせて器に盛る




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3



| | コメント (254) | トラックバック (0)

30回目&31回目

30回目と31回目届きましたhappy02paper



30回目当選品はエコ商品。エコトクくん。

これを魚焼きグリルに敷いて焼くと

焼き時間短縮できて、においも出にくいらしいです。

その上掃除もらくちん。良い事ずくめですね。

グリル大掃除してからセットしてみます^^

お魚美味しく焼けるかな~fish

30825

掃除がラクチン便利だよ!






31回目の当選品はガラスのキャニスターでした。

箱もかっこいいsign01

ので、これは捨てないで保管です(='m')

318261

かなーり嬉しいですnote

小ぶりでめちゃくちゃ可愛いです~~lovely

318262

| | コメント (64) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

嬉しい事

お盆休みと昨日の日曜と

色々買ってもらったんですよ~note

綺麗に撮れてませんがお披露目ですhappy01




まずはずーっと欲しかったシェフエプロン

真っ黒のシェフエプロンつけてパン焼きたかったんです。

夢ひとつ叶いましたheart01

Photo




次は深帽子

これもずーっと欲しかったんですが

売り切れてしまったと諦めてたら

旦那さん見つけてくれましたsign01

めちゃくちゃ嬉しかったですlovely

Photo_2




これは歩いてたらたまたま見つけたピタパーカ

一目惚れでした。

そしてこれなんと・・・

Sサイズが入りましたsign03

着てないと分かり辛いですがSサイズのピタパーカなんです!

W感激です

Photo_3




そしてこれは昨日買ってもらった若者仕様デニム

何が若者仕様かって・・・

ウエストがめちゃ低い位置にsweat02

試着のとき下着はみでてたのは内緒ですsweat01

そしてここでもW感激なんです。

なんと27インチが入ったんですよーpunchhappy02

めちゃくちゃ嬉しかったです。

27




この夏はわたしの物ばっかり買ってもらっちゃいましたhappy01

今度は実際に着てる姿撮ってもらわねばですね。

太ってた頃の服の撮影会もまだですし・・・

暇みつけてそのうちやります(^-^)ノ



最後までおつきあいくださりありがとうございました(_ _)




| | コメント (167) | トラックバック (0)

29回目当選

29回目はアイスコーヒーのセットでした。

加糖と無糖のセットnote

瓶がすごく可愛かったです~

飲み終えたら綺麗に洗ってそうめんつゆでも入れよう~happy01

298231

298232

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

きゅうりで2品

定番ですが、ごま酢合え

Photo

[材料]

・きゅうり・・・1本

・ちくわ・・・2本

・わかめ・・・適量

[ごま酢]

・砂糖・・・大さじ2

・塩・・・少々

・酢・・・大さじ3

・だし汁・・・小さじ2

・すりごま・・・大さじ4


1)きゅうり、ちくわは小口切り。わかめは塩抜きして食べやすく切る

2)ごま酢の材料あわせて、きゅうり、ちくわ、わかめと合える




2品目はきゅうりあんかけ豆腐

Photo_2

[材料]

・豆腐・・・2丁

・きゅうり・・・1本

・だし汁・・・200ml

・砂糖、しょう油・・・各大さじ2

・片栗粉・・・大さじ1(倍量の水で溶く)


1)きゅうりは種部分を取り除き、食べやすい大きさに切る

2)鍋でだし汁から片栗粉までをとろりとするまで煮る

3)きゅうりを加えさっと煮、器に盛った豆腐にかける




先日旦那さんがレタスクラブをおみやげに買ってきてくれたんですが

その中に手作り豆腐のレシピがあったので作ってみました。

1

めちゃくちゃ簡単にめちゃくちゃ美味しい自家製豆腐のできあがりsign01

簡単に豆腐ってできるんだーって感激heart01

豆乳にこだわったらもっと美味しいお豆腐できそうですよ!

豆乳探しに日曜つきあってもらおう(='m')




| | コメント (82) | トラックバック (0)

28回目当選

28回目はKirinYakultさんからシリアル2本。

カロリー控えめのおやつですねwink

28823

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ほおずき

先日実家に遊びに行った時

テーブルにほおずきが置いてありました。

お盆の役目を終えて休憩してるように見えませんかhappy01

オレンジ色で形もなんだか可愛くて思わず撮影してきましたcamera

1



綺麗な色やね~って言ってたら

母が突然

「ほおずきで遊ぶの知ってる?」

と、ほおずきを一つ手にとりもみもみし始めました。

えぇぇ何してるん??と観察eye

2

こんな風に外側をむいて

こうして柔らかくして

種を取って笛みたいにするのよ。って

吹いた瞬間

ほおずきがプハっと破けて飛んでってましたが(汗)

失敗ですね。うん・・・




気を取り直してほおずきの撮影camera

母が可愛く並べてくれましたwink

3




昨日大好きなブロガーさんのお一人

ふれぐらさん の記事内の写真を見て

思わず大きな声をあげてしまったわたしです。

なぜかというと・・・

同じ携帯を使っていることが分かったからsign03

Photo

なんていうか

こういう偶然に弱いですわたし。

運命感じまくりです(*>ω<)o


旦那さん帰宅して写真撮ってもらいました。

どうしても載せたくて(笑)



いつも遊びに来てくださる皆様に

何かと共通点を見つけては

毎日一人でうきうきしているわたしです。

本当嬉しい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます(_ _)




| | コメント (48) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

以前当選したを煮てみました。



こちらは大福豆

粒が大きくてほくほくしてました。

Photo




こちらは白いんげん豆。

甘煮にしてみましたよ~

甘さ控えめですごく美味しく煮あがりました。

見てるだけで身体に良さそうですよね~

毎日少しずつ食べたいと思いますhappy01

Photo_2 




乾燥豆から作ると時間がすごくかかりました。

でもその分余計に愛着わきました^^

乾燥豆はまりそう・・・




| | コメント (42) | トラックバック (0)

27回目

27回目はモニター当選でした。

シチューとマカロニのセットhappy01

27821

シチュー大好きなので楽しみですnote

まだ暑いので

シチューsign02

って旦那さんに言われそうだけどsweat02




| | コメント (63) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

カボチャちぎりパン

カボチャを生地に練りこんで焼いてみました。

トッピングでカボチャの種を。

可愛くお化粧happy01

2

[材料] (15個分)

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ1

・牛乳・・・100ml

・カボチャ・・・50g

・塩・・・小さじ1/2

・カボチャの種・・・(飾り用)



1)カボチャはレンジでチンしてマッシュする

2)強力粉からカボチャまでを全部混ぜる。塩加え混ぜる

3)まとまってきたら台に出してこねる

4)つるんとしたらラップして一次発酵

5)15等分して丸め、天板に並べて二次発酵

6)カボチャの種をのせて190度オーブンで25分焼く

(トースターの場合アルミホイルかぶせて焦げないよう様子みつつ焼く)

1

ほんのりオレンジ色に焼きあがりました。

色合いがすごく可愛いですhappy01

味のほうは

カボチャの風味が少々少なめかなぁというかんじなので

もう少しカボチャの量増やしたらいいかもですね。

今度は倍量でやってみます。




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (50) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ドライブ

先週旦那さんがくれた帰るメールに

久々に写真が添付されていました。

写真付きメールもらうとめちゃくちゃ嬉しいんですよねhappy01



最近、我が家の一番高齢のワンコが

時々旦那さんと一緒にお仕事行ってるんですが

その帰り道の車の中の写真でしたcamera

Image027

タオル巻いてもらってますねhappy02

メール開いて爆笑しましたhappy01



この子は旦那さんのことが大好きなので

幸せな時間なのでしょうねぇ

わたしがいると怒られる事が多いからgawk




そして旦那さんから届いたメールがもう1つeye

Image025

メール開いて感動しました。

すごく夏らしいっていうか

青々しいっていうか

この写真見て気持ちがすかーってなったんです。



ひとことだけ

「ステキな天気」

と書かれてた内容にもなんだか感動でconfident




後で

この時、ワンコのウンチ処理してたのかなとか想像して笑いましたけどhappy02


| | コメント (81) | トラックバック (0)

26回目当選

26回目の当選はサンプル商品でした。

26818

基礎化粧品のセットrouge

3回分使ったら感想をって・・・

3回くらいじゃ分からないよーsweat02

なんて

贅沢言ってみました(笑)


| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

休日

こんにちは、皆さんhappy01

素敵な夏休み過ごされましたか~sun



我が家では旦那さん、夏と冬って凄く忙しいので

日曜も祝日も関係なくバタバタ過ごすんですが

15、16、17と、ようやく夏休みになりました。

1ヶ月以上も休み無く働いてた旦那さん・・・

お疲れ様(*>ω<)

家に早い時間から家族がいるのっていいですね。

今回つくづく思いました。




金曜日は打ちっぱなしに連れてってもらいましたgolf

いつもと違う場所に行ってみようってことになって

少し遠いけどうきうきしながら向かうと中は大渋滞sign03

なになにー何かあるん??って言いながら中に入ると

5分後に花火が上がると・・・

すごーーーーいsign01

本当に大感激しました。

偶然だったのか旦那さんのサプライズだったのかは謎なんですが

どちらであってもめちゃくちゃ嬉しいから、まいっかーhappy01



downwardright上手に撮れなかったけど、本当に凄くきれいでした。

2




| | コメント (344) | トラックバック (0)

25回目当選

25回目の当選がお盆休み中に届きましたhappy01

パスタのモニター当選でした。

4種類のパスタがたっぷりと。

25816

一番喜んでたのは旦那さんかも(笑)

わたしの手打ち麺じゃないパスタが食べられるから~(='m')




| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

納豆やっこ

冷奴より温奴のほうが身体に優しいかなぁと悩みましたが

暑いので冷奴に。

ねばねばですがさっぱり頂けますよ~。

Photo

[材料](2人分)

・絹こし豆腐・・・1丁

・青しそ・・・2枚

・納豆・・・1パック

・大根おろし・・・大さじ6

・しょう油・・・適量


1)納豆を付いてるタレ加え100回以上混ぜる

2)器に豆腐を盛り、その上に納豆、大根おろし、刻んだ青しそをのせる

3)食べる前にしょう油をたらす




| | コメント (56) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

枝豆と玉子の寒天寄せ

寒天もちゃんとおかずになりました。

お腹いっぱい食べたい時にもってこいですねhappy01

2

[材料]

・卵・・・1個

・寒天・・・4g

・だし汁・・・500ml

・砂糖、しょう油、酒・・・各大さじ1

・枝豆・・・冷凍のもの10さや分くらい



1)寒天をだし汁で溶かす(中火で沸騰したら弱火にして更に3分ほど煮る)

2)調味して再度煮立たせたら火をとめる

3)溶き卵を茶こしを通しながら注ぐ

4)型に流し入れ、粗熱がとれたら枝豆を加え冷蔵庫で冷やし固める



1

枝豆がぷりぷりしてて美味しいです。




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3



| | コメント (59) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

混ぜるだけのナッツケーキ

卵白消費シリーズですwink

卵白ケーキのアレンジ編。

といってもナッツプードル混ぜただけなんですsmile

Photo

[材料]

・卵白・・・3個分

・薄力粉・・・50g

・強力粉・・・30g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・ナッツプードル・・・大さじ3

・砂糖・・・60g

・溶かしバター・・・50g



1)卵白から砂糖までを混ぜる

2)粉っぽさがなくなったら溶かしバター加え混ぜる

3)型に入れ、200度オーブンで25分焼く

(トースターの場合は、上にアルミホイルをかぶせて時々中身確認しながら焼きます)




写真は生クリームを泡立てたものを添えてあります。

きっとアイスクリームでも良いですね~happy01




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (76) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

揚げない大学芋

大学芋が食べたくなっても

高カロリーのためいつもあきらめてました。

しかし、この時ばかりは諦め切れなかった。

どうしても食べたいsign01

ひと口でいいから食べたいsign01

そこで揚げないで作ってみました。

Photo

揚げないでもちゃんと大学芋だったlovelygood



[材料]

・さつまいも・・・1本

・黒ごま・・・適量

[黒蜜]

・黒糖・・・10g

・三温糖(我が家はラカント0)・・・40g

・水・・・大さじ3


1)さつまいもは乱切りにして水にさらし、アクを抜く

2)耐熱容器に入れてレンジで3分チン。その後アルミホイルに並べてトースターで8分。

3)黒蜜の材料を鍋で煮詰め、とろりとしたら芋を加えからめる。器に盛り黒ゴマかける




旦那さんの分には

アイスクリームを添えてnote

Photo_2




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (47) | トラックバック (0)

23回目&24回目

当選23回目はワンコ用の商品でしたdog

グルコサミン錠剤

これは嬉しいsign01

ヘルニア予防のお薬?サプリ?で、

手術後病院から出てて一時飲んでました。

23811



当選24回目は、だし。

普段、市販のだしは使わないsaboですが

無添加だし便利だし今回は使いますしsign04happy02

24812




商品と一緒に送られてくる

「ご当選おめでとうございます」

っていう紙。

これかなり嬉しいです。

見つめてにっこりしちゃうんです。

わたしだけかなあ




| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

味噌おから

今日は味噌おからですhappy01

味噌味付けしたおからは炒めてぽろぽろに。

色んなおかずにふりかけて食べられますよ。

ご飯に直接でも美味しかったですが

豚肉と野菜炒めにふりかけても美味しかったです。

そうめんやうどんにふりかけても美味でしたheart01

Photo

[材料] 

(結構大量ですのでアレンジしない場合は下記の半分量でも良いです。)

・おから・・・200g

・だし汁・・・大さじ4

・砂糖・・・大さじ2

・しょう油・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

・味噌・・・大さじ2~3

・だし汁(味噌溶く用)・・・適量


1)おからを耐熱容器に入れレンジで3~4分チン

2)フライパンで炒りながら調味料加え、水分とばすよう更に炒る




この味噌おからを使ってコロッケも作ってみました。

これね

めちゃくちゃ美味しかったですsign01

Photo_2

[材料]

・味噌おから・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・小麦粉、卵、パン粉・・・適量


1)玉ねぎをみじん切りにして透明になるまで炒める

2)味噌おからと混ぜ合わせて成形

3)小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる




皆さん夏バテしていませんか?

まだまだ暑い日が続きますが

がんばって乗り切りましょう!

熱中症にお気をつけてsun




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3_2




| | コメント (48) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

トマト美味しかったです

初収穫トマト美味しく頂きました。

でもちょっと小ぶり。

早すぎたかな?

しかももぐの失敗してしまいましたsweat02

81




2個目のトマトは成功happy01

綺麗に取れました。

288

2個目は初収穫のより赤みも増した感じに。

これもとっても美味しかったですapple




スーパーで買ってくるトマトは柔らかいのが多いけど

自分で育てたトマトはかたくて青い味が美味しいsign01

来年はトマトもきゅうりも苗増やそうと思いますhappy01paper




皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。

また月曜日にお会いしましょう(^-^)ノ




| | コメント (426) | トラックバック (0)

22回目ですっ

今週はすごいですcoldsweats02

22回目はモニター当選でした。

じっくりことこと煮込んだスープ3種×2個。

2289

これを使って何を作ろう・・・と

今からうきうきですhappy01




| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

トマツナそうめん

まだまだそうめんの出番いっぱいの我が家です。

Photo

[材料] (2人分)

・そうめん・・・3束

・玉ねぎ・・・1個

・ツナ缶(小)・・・1個

・トマトホール缶・・・1缶

・水・・・ホール缶の半分量

・塩・・・小さじ1

・ローリエ・・・1枚

・ミックスペッパー・・・適量

・しょう油・・・隠し味

・ドライパセリ・・・仕上げ用



1)そうめんは硬めにゆでる

2)玉ねぎとツナを弱火で炒める

3)残りの材料全て加え煮る

4)器に盛ったそうめんにかけ、ドライパセリ散らす




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (744) | トラックバック (0)

21回目

21回目が届きましたhappy01

今回の当選品はエコバッグでしたclover

21871

可愛い(*´ェ`*)

21872

広げてびっくり。

結構大きくてしっかりしています。

中に小さなポケットがいくつも。

お買い物に活躍しそうですwink

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

スタミナ味噌汁

sunまだまだ暑い日が続きます。

皆さん夏バテされないよう気をつけてお過ごしくださいね。



今日はスタミナ満点お味噌汁を。

お義母さんから教わったスタミナ味噌汁です。

Photo

[材料]

・長芋・・・10センチ

・卵・・・1個

・青海苔粉(ねぎでも)・・・適量

・味噌・・・大さじ1

・だし汁・・・400ml


1)だし汁に味噌を溶かす

2)ボウルですりおろした長芋と卵を混ぜる

3)だしが沸騰したら流し入れ、火を止める

4)余熱で卵に火が通ったら器に盛り、青海苔粉をちらす



ねぎを使う場合、たっぷり入れたら美味しいです。




| | コメント (1036) | トラックバック (0)

当選20回目はお豆さん

20回目となりましたnotes

お豆大好きなのでとっても嬉しい当選品でしたhappy01

しかもレシピ本もついてた。

ラッキーshine

2086

乾燥豆って瓶に入れて置いておくだけで可愛いんですよねぇhappy01




| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

今年初お目見え

ヤモリ最近見ないな~

ベランダ菜園始めたせいかな?

なんて思ってたら

やっと会えましたsign03




footぺたんとくっついた足の裏が可愛い

2

久々だねぇうんうん。





お散歩の途中で出会ったのは彼。

83

見えますか?クリックしたら見えるかな?

なにやら考え込んでいる風に見えましたよ。

このまま放置しては車に轢かれてしまいそうだったので

お尻ちょこんっとつっついて端っこに移動してもらいました。




そして実家で珍しいものを発見eye

これ実家の庭に植えてあるソテツなんですが

なんと花が咲いているsign03

1_2



このてっぺんのたわしみたいなのが花らしいんですよ~bud

最初ゴミかなんかが乗ってるのかと思いましたがsweat02

2_2

ソテツが我が家に来てから初めての花。

何の変化があったのか分かりませんが

とにかく珍しいものが見れましたhappy01 





先日blog友達のkotokoさんのところで10000hit踏んできましたheart04

何だか嬉しくてパチリcameraしてたので

載せちゃおうhappy02

10000hit

kotokoさん10000hitおめでとうございましたnote




| | コメント (885) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

[和香り3種] 絶品でした!

これここ最近で一番の一品ですsign03



山椒ピザlovely



まさかこんな合うと思わなかったのでびっくりでした。

生地は発酵なしで作ってみました。

これが大成功heart01

発酵させなかったけどちゃんと膨らんでくれました。

(私信:pinheadさん、ベーキングパウダーいけました!)

1


[材料](3枚分)

・強力粉・・・300g

・ベーキングパウダー・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ2

・水・・・150ml

・とろけるチーズ・・・適量

・ケチャップ・・・適量

・ピーマン・・・適量

・粉山椒・・・適量


1)強力粉から水までを混ぜこねる

2)生地を3等分してそれぞれ伸ばし

3)ケチャップを塗り、チーズ、ピーマンを乗せて山椒ふりかける

4)230度で10分焼く(トースターでも焼けます)

2

ピザソースじゃなくてケチャップのほうが合うと思います。

食べる時に更に山椒をふりかけてみました。

ぴりぴりピザで美味でしたhappy01scissors




レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

| | コメント (46) | トラックバック (0)

[和香り3種] きゅうり編

きゅうりで簡単もう一品。

切るだけ・・・happy02

Photo

[材料]

・きゅうり・・・1本

・ラー油・・・適量

・一味・・・適量

・かつお節・・・適量


1)きゅうりは乱切り

2)残りの調味料かけてできあがり




この和香りの一味、今まで我が家にあったものとやっぱり違いました。

辛さだけじゃなくてコクがある感じですよ。

とっても美味しいですnote




いつもありがとうございます(_ _)

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

[和香り3種] で簡単一品

ハウス食品さんのモニター当選したスパイスを使って簡単一品作ってみました。

風味が良くておつまみにもってこいでした。

我が家ではおかずにしましたけどhappy01




restaurantきゅうりとかまぼこの粉山椒炒め

Photo

めちゃくちゃ美味しかった~note

お箸止まりませんでした。

ぴりっと大人味ですね。



[材料]

・きゅうり・・・1本

・かまぼこ・・・1/2板

・塩・・・少々

・粉山椒・・・適量

1)きゅうりは縦半分に切り、種をスプーンで取り除き、食べやすく切る

2)かまぼこは薄切り

3)塩少々で炒め、器に持って粉山椒をかける




なんかこの和香りの粉山椒、めちゃくちゃ風味が良いです。

開けたばかりだからかなぁなんて不思議ですが

またしばらくしたら香りかいでみよう。

やっぱりスパイスは味だけじゃなくて風味が大事ですもんね。




コンテスト参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします(_ _)

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




| | コメント (42) | トラックバック (1)

2008年8月 2日 (土)

3つ目:ありがとうございます

またまた感謝の記事ですhappy01

いつも訪問してくださる

心のお友達のような存在のふれぐらさん

saboの手抜きレシピ作ってくださいましたheart04

しかもとっても美味しそうなんですよ。


和え物はやっぱり怖いもの見たさみたいになりますねー(笑)

わたしも実はそうでしたcatface

食べてびっくりだったんで載せたのです^^



お子さんと一緒に楽しんでお料理されてる光景も見せていただけて

とっても嬉しかったですhappy01

ふれぐらさん、ありがとうございましたheart01




お口に合う合わないがあると思いますが

いつも試してくださる皆様、本当にありがとうございます。

試さなくても、美味しそう。食べてみたい。って言ってくださる皆様にも

本当にありがとうございます。

とっても励みになっています^^




まだまだ暑い日が続きます。

体調崩されませんように。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

ではまた来週お会いしましょう(^-^)ノ




| | コメント (41) | トラックバック (0)

2つ目:簡単かぼちゃ茶巾

そのまま添えてもいいのですが

ちょこっと茶巾にしてあげると可愛らしいです。



2

[材料] (2個分)

・かぼちゃ・・・100g

・塩・・・少々



1)かぼちゃをレンジでチン(2~3分)してフォークの背でつぶす

2)塩を加えてよく混ぜ、ラップに包んで包んだ先をきゅっとひねって冷蔵庫でねかす

3)そっとラップをはずし器に盛る

1

お弁当にもちょうどよいサイズですね

皮をむいて作ると綺麗なかぼちゃ色に。




| | コメント (32) | トラックバック (0)

1つ目:18回目&19回目

18回目、19回目当選品届きましたsign04



図書カードなので旦那さんにプレゼントnote

自分で使ってねーって渡すのに

いつもわたしの本買ってきてくれるんですがconfident

1881




19回目はモニター当選だったので、またレシピ考えてがんばります。

1982

よろしければ応援よろしくおねがいします(_ _)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ミニトマト、なすび、白桃

ベランダのミニトマトがようやくほんのり赤くなってきました。

実家のトマトもきゅうりもなすびも凄く立派に成長してて

何度もおすそわけもらってるくらいでしたから

我が家のは一体どうなってるんだ・・・

なんて思ってたところだったのですっごく嬉しいですnote

このまま落ちたらどうしよう・・・なんて心配していましたが

無事成長してくれていましたhappy01



そして、お友達ブロガーさんのほにほにさんの記事に

ミニトマトのことが載っていたので参考にさせてもらい

肥料を追加してあげて更に実がつくのを待ちますheart01

731



なすびもやっと初の実がなりました。

きゅうりの葉っぱで影になっちゃったせいか成長遅いです。

大きくなってくれるかどうか心配ですsweat02

731_2

我が家のお野菜達はなんでものんびり育つのねぇconfident






Photo

白桃はお義母さんが送ってくれたものです。

毎年この時期になると山から届くんです。

味見したいところでしたが・・・

やっぱり旦那さんが一番に。

桃を見つめながらよだれ拭きながら夜を待ちましたhappy02

旦那さんが食べたのを確認して・・・



ぱくっ



う、う、うんまーーーーいsign03

毎年美味しいけど今年のは絶品でしたっheart04

甘かった~~~happy02scissors




御馳走様でしたconfident




| | コメント (50) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »