« [チェリー]チェリーミルク汁粉 | トップページ | 14回目&15回目です »

2008年7月24日 (木)

本日2つめ♪ 手作り化粧水

先日、お友達ブロガーさんkayahimeさんのblogで

しその消費記事発見sign01

実家で大量発生(笑)しているしそを

どうやって消費しようかと考えていたので

とーっても嬉しいnote

しかもなんとお料理レシピではなく・・・



化粧水にsign03



びっくりです~~(@_@

しかも簡単にできそうなのでわたしも作らせてもらいました。

しそ化粧水の作り方はこちらですnote




1

upwardrightなかなかいい色にsign01

煮ている間、しその良い香りがしていました。




2

upwardright3倍に薄めてみました。




3

本当にあっという間にできた~heart04

お手製の化粧水。

冷やして今日から使わせてもらいまーす happy01paper




kayahimeさんありがとうございましたheart01




new昨日のMENU&変動はこちらです




|

« [チェリー]チェリーミルク汁粉 | トップページ | 14回目&15回目です »

sabos日記」カテゴリの記事

コメント

う( ̄ー ̄;)・・・
やっぱりシソ風味なお化粧水なのかしら?

saboさんの字
見やすくてキレイですね。
羨ましいです。
書き慣れている感じがします。
(⌒o⌒)

投稿: narinari | 2008年7月24日 (木) 11時39分

こんにちは 梅干も初めてとのこと、去年まではそんな心のゆとりがなかったのかな? 何事にも意欲満々のsaboさんに拍手です。
化粧水もいいですね。先日、化粧水を切らせて、作ろうか? なんて笑っていたんです。遠い親戚の人が明治時代にへちま化粧水を作って大成功したと聞いています。単純なものかも知れないけれど、作ってみようという意欲はすばらしいです。しその有効活用も兼ねて、なんて一石三鳥ぐらいになりますね。

投稿: ようこ | 2008年7月24日 (木) 12時54分

こんにちは^^

わ~(^○^)!
こんなに大きく紹介して下さって
感激ですhappy02
それに、とっても可愛らしい記事ですね!!
ありがとうございます(*^^*)

シソ化粧水って
保湿とサッパリ感の両方を楽しめるので
私は気に入ってるんですよ♪
そして、なにより大量にありますから(笑)!!

♪楽しんでくださいね♪

投稿: kayahime | 2008年7月24日 (木) 12時59分

saboさんは、ほんとになんでも屋さんですね~。
チャレンジ精神もすばらしぃ!

投稿: kumi | 2008年7月24日 (木) 13時19分

こんにちは!
これ、良いですよね。
ワタシもさっき冷蔵庫から出して、シュッシュしましたhappy01
さっぱりして、ほんとに気に入ってますheart03
kayahimeさん、感謝!ですよねheart04
ぽちー。

投稿: kotoko | 2008年7月24日 (木) 14時54分

nariさん~どうもどうもです♪
それがねっ煮ている最中はしその香りしてましたけど、出来上がったらしないんですよ!無臭でした。
しそが苦手な人でも使えそうですよ^^
字きれいですか??丸文字のまま大人になってしまったので・・・クセ強いですよ><
でも褒めてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 15時23分

ようこさん、こんにちは^^
去年までのわたしは本当にぐーたらでしたよ~。ぐーたらというか、太りすぎていたので動くのが辛くてしんどくて寝たきり状態でした。なので外に出ない。家にこもる。家にいてやることもないので食べる。
悪循環のサイクルの中にずっぽりいたんですね。
痩せようって決めて、痩せ始めてから色んな事にやる気がでてきたかんじです。
良い感じのタイミングで色々とやる事ができてるのも力になっていると思います。

へちま化粧水知ってますよ!!
昔見た事がありますっ
すごいですね~~~
ようこさんのご親戚が作ってたとわっ!
確か母が使ってたのを見た記憶があるんです。すごいなぁ^^

この化粧水ははまりましたっ
青しそだし、簡単だし、すべすべになりましたし^^

いつもわたしをきちんと見てくださっているようこさん。本当にありがとうございます。本当に励みになります。

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 15時30分

kayahimeさん、こんにちは^^
よかった~♪
わたしこそありがとうございます!
早速使ってみましたがさっぱりしていて
とっても気持ちいいですよ~~♪
そしてすべすべになりました(^O^)
わたしは敏感肌なので3倍に薄めましたが
これなら2倍でも大丈夫そうです。
次は2倍で作ってみまーす(^^)
はいっ楽しませてもらいます♪ありがとうございます

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 15時32分

kumiさん、こんにちは^^
なんでも屋さん!
いいですねそれ(笑)
なんか嬉しいキャッチフレーズ♪
化粧水は青しその処分にこまっていたから
とっても助かりましたよ~♪
作り方載せてくださっていたので
チャレンジもしやすかったでーす(^^)

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 15時34分

kotokoさん、こんにちは^^
ですよねーっ!
これ早速使ってみたのですが
とてもいいですっ
わたしに合ってるみたい~♪
旦那さん帰ってきたら使ってみてもらおうと思ってるんですよー^^
kotokoさんスプレータイプのに入れたのねφ(*-.-*) メモメモ
明日100均へ物色しにいってみまーす(笑)
はいっ
本当に感謝感謝です♪

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 15時35分

saboさん こんにちは♪
お~note
kayahimeちゃん レシピですね♪
こういう手作りコスメって経済的だしそれに 成分的にも安心だし いいこと尽くめですよね!
大量シソを お料理以外で使えるなんてすごいですよねnote
しかも 今の季節にはバッチグ~goodですね。
なんか 化粧水ボトルもとってもいい感じに仕上がってますよheart02

投稿: ふれぐら | 2008年7月24日 (木) 15時53分

ふれぐらさん、こちらにもありがとうございまーす^^
そうなんですよっ!kayahimeさんのレシピ真似させてもらったんですよ~^^
ふれぐらさん繋がりでkayahimeさんと交流もてて感謝しております(*´ェ`*)
大量のしそも枯れる前にちゃんと利用できそうですし、良いことずくめです♪
化粧水ボトルね・・・焼酎の入れ物なんです(笑)
日曜に可愛いの探しに行く予定です^^

投稿: sabo | 2008年7月24日 (木) 16時22分

こんばんは☆
しそで化粧水!も作れちゃうんですね。
シミ・しわに効果があるんですか~
今度使い心地とか使用感を教えて下さいね!
ぽちぽち♪

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月24日 (木) 20時40分

saboさん、こんばんは!
しそで化粧水を作ってしまうとは、すごいですねえ(^.^)

料理だけでなく、色んな才能を持っているsaboさんのブログ記事にはいつも驚かされます!!

投稿: モンちゃん | 2008年7月24日 (木) 20時52分

しそ化粧水って聞いただけで、肌に良さそうな感じがしますね☆
最近は男性も化粧水をつけたりしますので、興味深く拝見しました。

投稿: まにか農家 | 2008年7月24日 (木) 23時48分

しそ化粧水ですかぁ??
なんかすごく肌に良さそうなイメージですね。
すべすべになるんだぁ~。
今度やってみようかなぁ!

投稿: とやっちー | 2008年7月24日 (木) 23時50分

化粧水まで手作りなんて・・。
たくさんある紫蘇を活用できるなんて一石二鳥だね。
紫蘇の香りもないならいいかも。
原料も安心だし。

でもなあ、長年使っている化粧水はなかなか変えられないなあ。意外とこっちの紫蘇化粧品のほうが肌にあったりするけど・・。

投稿: きぬ | 2008年7月25日 (金) 01時52分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

シソを化粧水にですか・・・
ここら辺が、女性の素晴らしい感性だと
思います。

やっぱり結構スッキリするんですかね。
あんまりイメージがわかないのは、
きっと男だからですね(>_<)

投稿: hirokun | 2008年7月25日 (金) 09時48分

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
心優しいコメントありがとうございます、感謝
昨日の彫刻の作者は左甚五郎でした、国宝級です。
地震ビックリしました、天災はいつ来るかわかりませね

賢い女性はすごい
鬼嫁にも教えなきゃ~~
いつもありがとうございます、感謝。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月25日 (金) 11時02分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
本当にーびっくりですよね~♪
こんな使い方があったとはー感激ですよ。宝物発見したようなうきうき気分になれました~^^
使い心地はすごくいいです。さっぱりしてますし。
また記事にしますね~^^

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時36分

モンちゃんさん、こんにちは^^
本当にびっくりですよね~
シソで化粧水が作れるなんて!
嬉しい情報でした♪kayahimeさんに感謝です!!
まねして作らせてもらったんですよー^^

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時39分

まにか農家さん、こんにちは^^
男性だってコスメ使いますよね
我が家でも旦那さんとわたし同じ物使っていますよ~
やっぱり小汚いより、きれいにしてるほうがいいですもんね^^

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時45分

とやっちーさん、こんにちは^^
そうなんですよ~~めっちゃ気持ちいいですこれ!
冷蔵庫で冷やしてるのでつけたとたん冷たくてひんやりで、さっぱり~~になります。これは素敵化粧水でしたよー^^

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時49分

きぬさん、こんにちは^^
ねーすごいですよねっ
kayahimeさんに感謝です♪
化粧水まで作れるとは思ってもいなかったので感激ですよ~
しかも使い心地がいいときてるので
これはずっと使いそうです。
確かに長年使っているのって落ち着いているから変え辛いですよね~
我が家は当選品とか使い始めたので平気でしたがw

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時55分

hirokunさん、こんにちは^^
すっきりさっぱりでしたよ♪
本当に~すごいですよねー
化粧水にできるなんて思ってもいなかったのでびっくりでしたよ^^
kayahimeさんすごい(@@
男性でも最近では詳しい人結構いますが
年代で違うのかもしれませんね。

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 13時57分

桜パパ、こんにちは^^
国宝クラスだったのですねっ
そんなものが普通にあるなんて・・・
すごいですね
天災で壊れたりしないといいですね。

本当ですよね~
kayahimeさんすごいですね^^
しそでさっぱりです~♪

投稿: sabo | 2008年7月25日 (金) 14時04分

天然で、しかも食べられるもので出来てるって安心よね。
冷蔵庫に入れて使うんだー、よく基礎化粧品は冷蔵庫に入れた方が良いって聞くけど、つい入れないf^_^;
でも、冷たい化粧水をお風呂上がりにつけたら、気持ちいいんだろうなぁ。
やってみるわねー(^_-)-☆

投稿: のあちゃん | 2008年7月27日 (日) 22時28分

ですよねー
安心素材で安心化粧水
しかもさっぱり気持ちいいときてる
これはやめられなーい
って感じですよ~~
しかも、わたしには合ってるみたいです
冷蔵庫にいれたら夏は気持ちいいですね^^

投稿: sabo | 2008年7月28日 (月) 13時35分

I have learned some new things through your weblog. One other thing I want to say is that often newer personal computer os’s often allow additional memory to be used, but they additionally demand more storage simply to function. If a person’s computer is not able to handle extra memory as well as newest software program requires that ram increase, it may be the time to shop for a new Computer system. Thanks

投稿: Gianna | 2014年2月 9日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22510019

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2つめ♪ 手作り化粧水:

» 手作り化粧水 [手作り!化粧水〜プロが教える美肌水]
手作りで作る高品質化粧水!美肌水を20年間作り続けてきたプロが教える超簡単手作り美容液 [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 18時47分

« [チェリー]チェリーミルク汁粉 | トップページ | 14回目&15回目です »