« 梅干し | トップページ | 16回目&17回目 »

2008年7月28日 (月)

自家製ナッツプードル&一品

アーモンドプードルやアーモンドパウダーを

ケーキ生地やクッキー生地に入れて焼くと

風味が増して美味しくなるんです。


でもこの、アーモンドプードル。

結構お高いんですgawkrock


なので自分で作ってみました。

しかしアーモンドが無くて、あったのはピーナッツ。

仕方がないのでピーナッツで作りました。

Photo

材料は、普通のピーナッツ小さいの一袋。

これだけです。

これをミルサーでがりがり砕いていくだけ。



そして出来上がったプードル。

すごいたっぷりsign03

ナッツの良い匂いいっぱいしてるし、いいかもheart04

ってことでうきうきのわたしですhappy01




さて。これを使って一品作ってみました。



restaurant切り干し大根とわかめの和え物

Photo_2

[材料]

・切り干し大根・・・30g

・塩蔵わかめ・・・30g

[ナッツ酢]

・ピーナッツプードル・・・大さじ2

・砂糖・・・小さじ1

・酢・・・小さじ2

・塩・・・少々



1)切り干し大根はよく洗って水で戻し食べやすく切る

2)わかめは塩抜きして食べやすく切る

3)ナッツ酢の材料をよく混ぜあわせ、切り干し大根とわかめと和える




ごま酢和えも美味しいけど、ナッツ酢も美味しかったですheart01




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




|

« 梅干し | トップページ | 16回目&17回目 »

簡単一品・おかず」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ほーナッツですか、
おいしいですよね^^

色々アイデアでカバーされて
すばらしいです。^^
尊敬です。

投稿: カエル | 2008年7月28日 (月) 11時50分

こんにちわ!!
いつもありがとう御座います♪
中々訪問出来なくて申し訳なく思ってます。
今日は久しぶりにゆっくりしております。。

ナッツで一品いいですね~。
ビールの最高のおつまみにもなりそうですよ。。しかも、この夏には体のために良さそうです。。。(ナッツだけに)笑

今日も素敵な一日になりますように!!

投稿: 不動明王の山ちゃん | 2008年7月28日 (月) 12時02分

こんにちは~っ♪
またまたおいしそうな簡単レシピですね。
家ではナッツ類があると夫がおサルのように
ぽいぽいぽいぽい口へ運んで
あっ!っという間に無くなってしまうので
今度買ったら隠しておこう。
( ̄ー ̄;)

投稿: narinari | 2008年7月28日 (月) 12時25分

こんにちは!お久しぶりです♪
え~!(☆▽☆)
それだけで良いんですか?
それじゃ、アーモンドプードルって
アーモンド砕いただけのものなんですかね?
すっごい良いです♪
かなり勉強になりました!
母に伝授しときます!ヽ(oゝω・o)
ココに来るとペーパードライバーならぬ
ペーパーコックになれます!(笑)
(*^▽^*)ノ凸

投稿: 光揚羽 | 2008年7月28日 (月) 12時56分

カエルさん、こんにちは^^
ナッツ美味しいですよね~
まさかこんなにお料理に使えるとは思ってませんでしたので
これからばんばん活躍しそうです♪
お褒め頂きありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月28日 (月) 13時42分

山ちゃんさん、こんにちは^^
いえいえ~申し訳ないだなんてことありませんよ♪
マイペースが一番ですよー(^^)
ナッツいいですよねっ
っておやじギャグっ(笑)

ありがとうございます^^

投稿: sabo | 2008年7月28日 (月) 13時43分

nariさん、こんにちは^^
ナッツは一瞬でなくなりますよね~(笑)
我が家もそうですよー
これはたまたま引き出しの奥で転がってました;
買って来てすぐ作ればばれないかもですねw

投稿: sabo | 2008年7月28日 (月) 13時45分

光揚羽さん、こんにちは^^
お久しぶりですね。
お元気そうで安心しましたよ~♪
アーモンドプードルって何か他の物が入ってるんですかねぇ?
詳しくは知らないの(笑)
でも手軽にできたので、我が家はこれでいいです(='m')
お母様に伝授!恐れ多いですわあ><;
でもそんな風に言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます

投稿: sabo | 2008年7月28日 (月) 13時47分

ある、あるよ~。私もアーモンド高いので、ピーナッツ(しかもおつまみ用の安いやつ)で作ってみたことあるよ。
ちょっとしっとりとしてたけど、ケーキに入れたらおいしかった。おつまみ用だったから、塩味もしてたけど。
saboちゃんはお料理にも使ってるんだね。栄養ばっちりですね。

投稿: きぬ | 2008年7月28日 (月) 17時18分

saboさん こんにちは♪
そうそう アーモンドプードルってほんとお高いんですよね~。でも クッキーにこれを入れて焼くと サクサク感や香ばしさが全然違うから ぜひ入れたいものですねnote
でもこのアーモンドプードルまでちゃちゃっと作ってしまいましたか!saboさんheart02
すごいな~lovely
これなら 思いっきり使えますね!
酢の物にアーモンドプードルなんて 思いつきもしませんが ちょっぴり怖いもの見たさ?好奇心で?(笑)作ってみますね~happy01
でもsaboさんお勧めなら きっと美味しいのでしょうね~lovely

投稿: ふれぐら | 2008年7月28日 (月) 17時21分

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)v
アーモンドもピーナッツもあんまり料理に馴染みが薄いです。高い安いもわからないし、使ったこともないです(>_<)切り干し大根と和えるのは、間違いなく美味しいでしょう。
あぁ、saboさんの旦那さんが羨ましいなぁ。いつも美味しい料理食べれて。

投稿: hirokun | 2008年7月28日 (月) 19時59分

こんばんわ!
アーモンドプードルという名前は初めて知りました、やっぱり勉強になります( ..)φメモメモ
私もナッツ類は大好きです!あの香ばしい匂いはいいですよね♪
ナッツが入ったクッキーも大好きです!

私はたまにバターピーナッツを作ったりします(´▽`)
アーモンドプードルも挑戦してみますね☆

投稿: ほにほに | 2008年7月28日 (月) 20時21分

こんばんは^^

私もピーナッツを粉(?)っていうか・・
ペースト状にして、
和え物やピーナッツ豆腐にして
つかってますよ(*^▽^*)!!
「ピーナッツブードル」って
よぶんですね♪
切干大根の酢の物って、
水でもどして火を通さずに
そのまま和えちゃうんですね?
今度、ピーナッツ酢でやってみますよ♪

そう、この前の
生クリームのアイス、
イチゴジャムをつかってつくりましたよ~(^^)
とっても簡単で
しかも、チョー美味しかったです!!
近所の子供にも分けてあげたんですけど、
大好評でしたhappy02
ありがとうございますheart02

投稿: kayahime | 2008年7月28日 (月) 21時48分

こんばんは。
再登場です^^

生クリーム・アイスを記事にしました。
事後承諾になってしまいましたが、
よろしくお願いします

投稿: kayahime | 2008年7月28日 (月) 22時59分

こんばんは
これまでのお話、ありがとうございました。辛いことも思い出させたのなら、ごめんね。夫は昨日「ぎっくり背中」になり、また膝の状態なども最近悪くなり、やっぱり痩せんとあかん! と言っています。
saboさんの生き生きとした生活の話をして励ましてみます。
切り干しを炊こうと思って買ったのが、そのままになっていました。切り干しとわかめの和えもの、やってみようと思います!

投稿: ようこ | 2008年7月28日 (月) 23時33分

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
プードルってワンちゃん?
ナッツ類って風味とか
食感とか一味変わりそうですよねっ!!
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年7月28日 (月) 23時38分

saboさん、こんばんは☆

アーモンドの代わりにピーナッツとは、
ナイスアイディアですね!!!

こう毎日暑いと食欲もなくなってきますが、
切り干し大根とわかめの和え物は
あっさりして食べやすそうな一品ですね♪
ピーナッツのはごたえがたまらなさそう☆

投稿: メルモリン | 2008年7月29日 (火) 01時24分

こんばんは
ブログ訪問感謝です☆

酢の物美味そう(*^^*)
ここの所ストレス満タンなので
酢の物が欲しい今日この頃です(^^:

この時期は、睡眠とって美味しい物食べるのが
一番なんでしょうけど・・・中々ねぇ~。
酢の物だけは別格ですよね(^^)


ではまたです。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年7月29日 (火) 02時27分

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
昨夕の雨で昨晩は過ごしやすい夜でした。
今日もセミ君たちの合唱が始まっています。

美味しいそうですね
こういう料理で晩酌がしたいですね
呼んでくださいね・・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月29日 (火) 07時02分

こんにちは☆
ほ~なるほど!
言われてみればアーモンドをミキサーにかければプードルできますよね。
なんで気付かなかったんだろ?
今まで使いたい時はわざわざ買いに行ってました。
何でも手作りするsaboさんには感心いたします(*^_^*)
ポチっと。

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月29日 (火) 09時56分

アーモンドはお高いからピーナツでも良さそうですねnote

これってパウンドケーキを作る時に混ぜても
大丈夫そうかなぁ。。。。

投稿: ネコママ | 2008年7月29日 (火) 10時08分

きぬさん、こんにちは^^
わぁぁ~きぬさんも作ってらしたんですねー!
プードル高いですもんね(・_・;
塩っけあっても使えますっ
お料理だったら普通に^^
栄養満点ダレもあっというまですね♪

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 14時49分

ふれぐらさん、こんにちは^^
そうなんですよーっ
お菓子に最適なんですよね~~
お菓子作りも楽しみです^^
ピーナッツですが作ってみちゃいましたw
酢の物にですが、最初
ちょっとこわごわだったんですが
食べたら風味良くておいしかったんです~
わたしの味覚がおかしいのでは。という問題がありますが(^-^;
試されたら感想教えてくださいね♪

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 14時56分

hirokunさん、こんにちは^^
ナッツ類って、おつまみ程度にしか食さないかもしれませんね~
自分で作る場合色々出番ありますが
切り干し大根と合えたら美味しかったですよ♪
羨ましいだなんて・・・大した物は作ってないのですよー(^-^;
でもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 14時59分

ほにほにさん、こんにちは^^
お菓子に入れたら美味しいですよね~♪
ほにほにさんもお好きでしたか(^^)
ほにほにさんのコメント読ませて頂いててふっと思いついたんですが、焼いてから砕いてもいいかもしれませんね
香ばしさアップしそう~
次やってみよう~(笑)
是非是非~~~作ってみてください♪

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時05分

kayahimeさん、こんにちは^^
ピーナッツ豆腐いいですね~~
美味しそう(*´ェ`*)
そうなんですよー
今回の切り干し大根はそのまま使いました。よーく洗って搾ってそのままです^^

わーーーっ嬉しいです~~~
ありがとうございます^^
近所のお子さん達も喜んでくれたんですねー(笑)
めちゃくちゃ嬉しいです!
わたしこそーありがとうございます(^^)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時08分

kayahimeさん、今みてきましたっ
ありがとうございました^^
わたしも後で記事書く際にリンクさせてもらいますね~
よろしくお願いします(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時12分

ようこさん、こんにちは^^
とんでもありませんよ~~
辛い思い出も今となっては笑い話です♪

ぎっくり背中なりましたよわたしも。
どうにかすると、ぴきぱきするんですよ。
もう体のどこかを動かすのが苦痛になりますもんね。。。
後、膝は年中痛みと共に生きてました。
それが体重落ちたら、背中も膝も腰も痛くならなくなりました。
旦那様に是非伝えてさしあげてください。
体重落としたら、その痛みから解放されますから。がんばってください。
がんばろうって思うとしんどくてストレスになっちゃうから
痛みを消そうって思ったらできそうじゃないですか?どうでしょう^^

切り干し炊いても美味しいですよね
しっとりしていて大好きです。

是非是非♪試してみてくださいね~^^

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時17分

ウシパンさん、こんにちは^^
ワンちゃんのプードルだったら怖いでーす(笑)
切干大根とわかめとプードルちゃん・・・
( ̄m ̄* )ムフッ
そうなんですよ~
食感も風味も変わるので
いつもと同じレシピでも新鮮にいただけますね^^
いつもポチありがとうございます。
わたしも本日のポチしてきました~~♪

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時25分

メルモリンさん、こんにちは^^
ナッツ類は風味が豊かなので
シンプルな素材のものでもコクが出て
美味しくしあがるんだと思います~
切り干し大根でもなんとかなりました(笑)
夏バテせずこの暑さ乗り切りたいですよね~
砕く時に少々粗い目にすると
食感のいいナッツプードルになりますね^^

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時28分

ジローさん、こんにちは^^
酢の物はいいですよねっ
お酢は毎日採られるとよいですよ!
ストレス発散できるといいですねぇ
やっぱりジローさん
海いかなくちゃですよね
海の男ですから^^

体調崩されませんように

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時30分

桜パパ、こんにちは^^
セミ君達の大合唱、いよいよ本格的になってきましたね(^^)

晩酌いらっしゃいませ♪
おつまみは質素なものしかないですが(笑)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時34分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
そうなんですよっ
わたしもね、なんで今まで思いつかなかったんだろう?ってなりました。
色んなナッツで作れるし、お得だし。
良いですよね~^^
いつもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時39分

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)v
今日は早めにホテルに入って一休みです。えっ、いやに早いって。色々事情ありまして( ̄^ ̄)
詳しくは、また今夜報告しますね(^-^ゞ

投稿: hirokun | 2008年7月29日 (火) 15時43分

ネコママさん、こんにちは^^
アーモンド高いですよねぇ
少量しか入ってないのにー(*>ω<)o
こうなったら・・・お買い得の日を待ちましょう(笑)

問題ないと思いますよ~
ホットケーキ焼いてみましたが
旦那さん、うまーいうまーいって食べてくれてましたから^^

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時44分

hirokunさん、こんにちは^^
夏休み楽しんでおられますか~~♪
一休み中・・・
温泉&ビールかな~(笑)

楽しみにしておりますね(^^)

投稿: sabo | 2008年7月29日 (火) 15時46分

Certainly, I just informed you which you should utilize a moisturizer with sunscreen and now I'm telling you to definitely go outside and play (even on overcast days) for no less than 15 minutes a day (this really is the completely arbitrary time my grandmother gave me, so I'm passing it on for you.) Sunlight in your pores and skin stimulates the manufacturing of Vitamin D which can be believed to possess a valuable impact on the immune technique.
juicy couture black friday sale http://www.vasarhely.us/juicy-couture-black-friday-sale.html

投稿: juicy couture black friday sale | 2013年11月28日 (木) 14時39分

This is one awesome article post.Really looking forward to read more. Keep writing.

投稿: Sophie | 2014年6月24日 (火) 21時58分

Very neat post. Fantastic.

投稿: desene animate | 2015年9月 5日 (土) 12時04分

Professional essay editing and proofreading service here https://chiefessays.net/ Hire our reliable editors to improve your grades

投稿: Editor | 2017年5月25日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22601883

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ナッツプードル&一品:

« 梅干し | トップページ | 16回目&17回目 »