« から揚げ色々 | トップページ | クリームチーズみそ漬け&11回目当選♪ »

2008年7月14日 (月)

ころころプチパン♪

久々にパンのレシピでーすhappy01paper

ころころ小さめに焼くと可愛いです~heart04



トマトバジルチーズパンbread

Photo_4

トマトジュースの酸味とチーズが相性ばっちりnote

[材料]

・強力粉・・・250g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ1

・トマトジュース・・・150ml

・乾燥バジル・・・大さじ1

・プロセスチーズ・・・1センチ角に切ったもの適量



1)強力粉からトマトジュースまでを合わせ混ぜる。まとまったら台に出してこねる。

2)生地がつるんとしてきたら乾燥バジルを加え優しく混ぜこねる。

3)丸めてボウルに入れラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6分割して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ丸め直し、チーズを包む。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べて二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)キッチンバサミで切り込みを入れる(省いてもOK)。190度のオーブンで20分焼く




ころころプチパンシリーズheart04

チーズコーンパンbread

Photo_6

切り口も美味しそう~note

79_2

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バターかマヨネーズ・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・スイートコーン・・・適量

・プロセスチーズ・・・小さ目のさいの目に切ったもの



1)強力粉から牛乳までの材料を混ぜる。塩加え更に混ぜる。

2)ひとかたまりになったら台に出してこねる。

3)つるんとしたら丸めてラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6等分して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばしチーズとコーンを包んで丸める。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べ二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)はけで表面に牛乳を塗り、190度のオーブンで20分焼く




プチごまパンbread

Photo_7

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・黒ごま・・・20g



作り方はプチチーズコーンパンとまったく同じnote




最近天然酵母作りに失敗して落ち込んでるわたしsweat02

でもーっ

次は成功させるぞーpunch

と、がんばりまーすhappy01paper




|

« から揚げ色々 | トップページ | クリームチーズみそ漬け&11回目当選♪ »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

こんな、美味しいもの食べて痩せられるなんて
夢見たいな話です
この半年、早朝から深夜までPCの前なので
太る一方です
食事の時間も、もったいないくらいだから
適当なものしか食べてませんし・・・

さて先月から、15日にクイズをお出ししております
正解の中から1名の方に、神戸スイーツを
送らせていただいております
よろしければご応募くださいませ!

投稿: FREUDE | 2008年7月14日 (月) 18時49分

ドンクのプチパンシリーズも種類増えたけど、こんなのも入れてほしいなぁ・・・

投稿: Pooh | 2008年7月14日 (月) 18時50分

こんにちは トマトとチーズはとっても合うものね。でもトマトジュースで練るなんて新発想では? パン屋さんにレシピを販売できるんじゃないですか?
saboさん身長が163cmぐらいあるんだ。それなら、このくらいの体重でいいと思うよ。痩せすぎるよりね。毎日生き生きとしていたら、何よりです。

投稿: ようこ | 2008年7月14日 (月) 19時00分

こんにちは
時々お邪魔させていただいています。いつも読み逃げですみません。
おいしそうなパンの数々、思わずよだれが、、、
もうこうなったらダイエットなんてかなぐり捨てて、みんな食べた~い!
レタスクラブネットってBALLさんっても方いらっしゃいます?
息子さんのお弁当作りを紹介なさってらっしゃってとってもお上手でいつも教えていただいてます。
お料理上手な方がいると言うことはご家族にとって幸せなことですね~。
一家に一人は欲しいです。happy01

投稿: 花姥 | 2008年7月14日 (月) 19時00分

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

パンはあまり好きじゃないんですが、トマトバジルチーズパン・・・
凄く食べてみたいです。
レシピどおりに作れば、私でも出来るのでしょうか??

うーん、やっぱり無理ですね(>_<)

投稿: hirokun | 2008年7月14日 (月) 19時09分

こんばんは^^

わー(*^▽^*)!
どのパンも美味しそうですね^^
とくに、トマトバジルチーズパンが気になります♪

この間、ブログ村経由でkotokoさんが「ロハス・・」に訪問してくださったんですよ。そうしたらkotokoさんは、saboさんのブログでのお友達ということがわかって驚いたんですよ。
そういうことってあるんですね(^^)♪

投稿: kayahime | 2008年7月14日 (月) 20時13分

パン作りって大変ですよね。。。膨らまなくて失敗とかcrying

saboさんは毎日手作りで感心します。。。
ネコママはついつい手抜き料理に。。。。sad
来年の2月はネコママ達は結婚20年になりまする。。。
saboさん見習って外食ではなく手作りでやってみようかしらnote
もちろん参考にさせて頂きますのでsaboさんヨロピク~scissors


投稿: ネコママ | 2008年7月14日 (月) 20時58分

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
ん~どれも、んまそう(*^^*)ポッ
どれにしようかなぁ~
トマトバジルチーズパン1つ下さいなっ(#^.^#)
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年7月14日 (月) 21時35分

こんばんわ^^
チーズコーンパンおいしそう~^^
やはり料理上手ですね。
商売でもできますね。
私ならきっと買う、いや絶対買う^^
今日もいい料理見せてくれて
ありがとうでした^^
応援してます^^

投稿: カエル | 2008年7月14日 (月) 22時16分

こんばんは☆
いつもありがとうございます!
まるでパン屋さんですね~♪
とってもお上手でうらやましいです。
今度食べに行ってもいいですか~?(^^)

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月14日 (月) 22時49分

saboさんこんばんは! いつもありがとうございます☆

どれも大好きなものが入っているパン達です♪特にトマトバジルチーズパンは超気になりました!

うちの奥さん、作ってくれるかなぁ。。
ダメもとでお願いしてみます(弱い夫)

投稿: まにか農家 | 2008年7月14日 (月) 23時29分

こんばんは(^^)/

いつもどれもおいしそうですね(^^)!
中でもトマトバジルチーズパン!ですね!
トマトとバジルとチーズ・・・黄金の組合せですよね!?(僕だけかもしれませんが・・・)

トマトジュースで練りこむのって
本当すごい考えですね。。。

あー!
夜中なのに・・・お腹すいてきちゃいましたぁ(^^;


投稿: 颯爽人・秀 | 2008年7月14日 (月) 23時33分

おはようございまーす♪
トマトバジルチーズパン??
パンにトマト?って思いましたけど、これが気になります、すっごく!!
(トマト味もバジルもチーズも好き♪なので)
作りたーい!happy02

天然酵母、成功させて、レシピ教えてクダサイ!
私、未だにプレーンパンしか焼けないのでsmile
saboさんの天然酵母パンのレシピ、楽しみにしてます!応援ポチ☆ミ

投稿: kotoko | 2008年7月15日 (火) 08時57分

saboさん おはようございます。
saboさんの作るパンは どれもヘルシーな感じなので(菓子パンって感じじゃなくて)いいですね♪
私も3年前は パン作りにすごく凝っていた時期がありましたが そのときはそれで太りましたね~。
なんでも工夫ですねnote
だってトマトジュースを練りこむなんてheart02

投稿: ふれぐら | 2008年7月15日 (火) 10時51分

FREUDEさん、こんにちは^^
少しずついろんなものを食べるようにしていますよ~
ちょっと日曜は爆発しましたが(・_・;
早朝から深夜までPCの前・・・
大変そうだ(汗
食事もPC前で済ませちゃう感じでしょうか。
クイズ!面白い企画考えられたんですね♪
はーい。是非参加させてもらいます^^

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時11分

Poohさん、こんにちは^^
プチパンって可愛いし食べやすいですよね
作るのも楽しいんですよ~
これいれてみよーって軽い気持ちでできるんだなぁなんでだろう。大きいパンだと意気込んでしまうんですよねわたし;
たくさん種類あると楽しいですよね^^

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時14分

ようこさん、こんにちは^^
新発想でもないと思いますよー
うちの近所のパン屋さんでも並んでます。
にんじんジュースのパンとかもありますよ~(^^)
アレンジが自由にできるので、家で焼くパンは失敗も多いけど楽しいです。
これでやってみようとか思いつくままに^^
そうですね~。そろそろ体重落とすより、筋肉つけて維持していけるようそっちにがんばりまーす^^

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時17分

花姥さん、こんにちは^^
とんでもありません。
遊びにきてくださってるだけでとっても嬉しいです~ありがとうございます(^^)
レタスクラブネット会員の方で繋がりある人はいないんですよ~。どこで知り合えるのか・・・掲示板とかもちょくちょく見てるんですけどね^^
今度お名前チェックしてみまーす♪
お弁当の投稿されてらっしゃる方結構たくさんいらっしゃいますよね^^

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時29分

hirokunさん、こんにちは^^
このとうりやればできますよ!
パンって思ってるよりも簡単にできちゃうのでびっくりしますよ~
何故かストレス発散にもなりますし(笑)
なによりも自分で焼いたパンって
可愛くて可愛くて(*´ェ`*)
是非試してみてくださーい♪

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時37分

こんにちは~♪
saboさんのレシピって無駄な工程がなくて
説明も短い言葉で非常にわかりやすいです。
以前は趣味は?って聞かれると
「パンを焼くことです。」と答えていたのに
今はまったく焼かなくなってしまいました。

投稿: narinari | 2008年7月15日 (火) 12時48分

kayahimeさん、こんにちは^^
トマトバジルパン美味しかったですよ~♪
これはおすすめでーす(^^)

kotokoさん繋がり!!
そうなんですねーっ
本当に、こういう出会いってすごーいって思います。なんだかとっても嬉しくなりませんか。素敵なぐるぐるですね~(笑)

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時49分

ネコママさん、こんにちは^^
わたしだって手抜き料理ですよ!
一度作っておいたら後は出すだけ~
みたいなのばっかりですし(笑)
20周年ですかっっ
素敵(*´ェ`*)
是非手作りのディナーしてください~~~
そしてup楽しみにしております♪♪♪

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 12時55分

ウシパンさん、こんにちは^^
ひとつだけでいいんですかぁ?(笑)
小さめなので4,5個ぺろっといけちゃいますよーw
いつもポチありがとうございます♪
わたしも本日のポチ完了でーす(^^)

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時00分

カエルさん、こんにちは^^
嬉しいお言葉を(*>ω<)o
商売になりそうですか~本当ですかっ~
買いにきてくれますか(笑)
いつも応援ありがとうございます(_ _)
わたしも本日のポチ完了で~す♪

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時02分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
またまた嬉しいお言葉(*>ω<)o
ありがとうございます
お口に合うかどうか分かりませんが
是非きてほしいでーす♪(笑)

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時05分

まにか農家さん、こんにちは^^
一緒にパン作ろうーってお誘いしてみてはいかがでしょうか。
作ってくれーより楽しそうだし、いいかもー♪
アスパラ入りのパンなんかも美味しいですよきっと!
アスパラをそのままでもいいし、ペーストにしてもいいし、わぁぁぁぁ楽しそうだ(笑)

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時09分

秀さん、こんにちは^^
ううんううん。わたしもそう思います!
黄金の組み合わせーー!
美味しいですよね~♪
ピザ生地に乗せるだけでもいいし~
うーん
おなかすいてきちゃいますねぇ(笑)

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時14分

kotokoさん、こんにちは^^
トマトパン最高でしたよ!!
是非作ってみてくださーい♪
チーズはモッツァレラの加熱用かとろけるチーズでも美味しいかもしれません。
今回はプロセスチーズで作りましたけど
もう少しとろ~りとしても美味しいかもねって旦那さんと話してたんです。
天然酵母・・・はい!
めげずに作り続けます~(笑)
待っててくださると思ったらやる気がでてきました(笑)(*´ェ`*)
いつも応援ありがとうございます。
わたしもポチポチしてきました~♪

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時22分

ふれぐらさん、こんにちは^^
本当ですかーっヘルシーパン!
嬉しいです~~お褒め頂きありがとうございます(*´ェ`*)
パン作りはまってらっしゃったんですねっ
全部自分で食べちゃうと太ってしまいますよね(笑)わたしもそこんとこ注意なので
できるだけ全部旦那さんに食べてもらっています。残りを少しわたしが^^

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時27分

nariさん、こんにちは^^
本当ですかっ分かりやすく読んでもらえてますかっっ
めちゃくちゃ嬉しいですーっ!!
ありがとうございます(_ _)
パン焼かなくなっちゃったのですね
今は焼いてないなぁって方、結構多いんですよね。
どうして焼かなくなっちゃうんだろう??

投稿: sabo | 2008年7月15日 (火) 13時30分

美味しそう♪
saboさんのレシピは本当に難しくなくて美味しそうなものが沢山よね\^o^/
のあのリンク集に載せても良いですか?

投稿: のあちゃん | 2008年7月16日 (水) 19時34分

のあさん~
褒めてくださってありがとうございますっ
そう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよー(*>ω<)o
リンク喜んで!
ありがとうございます^^

投稿: sabo | 2008年7月16日 (水) 22時57分

I really wanted to type a small note so as to express gratitude to you for the amazing facts you are giving on this website. My rather long internet investigation has at the end been paid with sensible insight to talk about with my friends and classmates. I would repeat that many of us readers are extremely blessed to exist in a great community with so many special people with great guidelines. I feel somewhat fortunate to have used your website and look forward to plenty of more thrilling moments reading here. Thank you once more for all the details.

投稿: Lillian | 2014年4月 3日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22290196

この記事へのトラックバック一覧です: ころころプチパン♪:

« から揚げ色々 | トップページ | クリームチーズみそ漬け&11回目当選♪ »