« 簡単かぼちゃきんぴら | トップページ | ころころプチパン♪ »

2008年7月12日 (土)

から揚げ色々

我が家では滅多にから揚げしないんです。

他に好き嫌いのない旦那さんですが

鶏肉だけはダメなんです。

細かくすれば分からないだろう・・・

と親子丼作ってみたら

小さく切られた鶏肉が見事に全部丼の底に塊になって残ってたりsweat02

そんなわけで鶏肉大好きなsaboとしては

なんとか工夫して作らねばならないわけです。


鶏肉苦手の旦那さんでも美味しく食べられるから揚げをsign03


そこで今のところ苦情出てない衣のレシピをhappy01

3

[衣の材料]

・青のり粉

・白ごま

・にんにくしょう油(にんにくすりおろし小さじ2、しょう油小さじ2、片栗粉小さじ1)


青のり粉と白ごまは、

食べやすく切った鶏肉をポリ袋に酒小さじ1と共に入れて

30分ほどねかした後、それぞれをたっぷりまぶして揚げるだけです。

にんにくしょう油はポリ袋に鶏肉とにんにくしょう油を入れてもみもみして冷蔵庫でねかしてから揚げます。



Photo

こちらはカレー衣

にんにくしょう油と同じ作り方で、ポリ袋に入れてもみもみしてねかす。

カレー衣(カレー粉小さじ1、しょう油小さじ1、酒小さじ1/2、片栗粉小さじ1)




味付き衣じゃないとから揚げが食べられないというのもなぁsweat02

皆さんは衣に何か工夫されていますか~?




鶏肉好きといえば・・・

太ってた頃ね、

ケンタッキーフライドチキンのパーティパックってあるじゃないですか

クリスマスに見かける入れ物に入ったアレですね。

あれを一人で全部抱えながら食べてましたわたし(笑)



胃って小さくなるものなんですねぇ

今じゃあ1個食べるのにも必死。

最近食べ過ぎるとすぐ胃痛がshock



ちょっとした暴露話もしつつ(*´ェ`*)


|

« 簡単かぼちゃきんぴら | トップページ | ころころプチパン♪ »

簡単一品・おかず」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
おー旦那様鳥は苦手ですか、
うちの実母もだめなんですよ。
鳥肌がどうもだめみたいで^^:

色々アイデア出してるんですね。
しかし見事に細切れまでも残せる
旦那様、ある意味素晴らしい技術を
お持ちかも。

しかし、愛ですね~saboさん
奥さんは、旦那様のことを思い
いつもアイデアをいっぱい出して
栄養取れるように頑張っておられる。
「愛」以外考えられません。confident

うちの怪獣さんも
私なすび駄目なんですけど
いろんなところに細切れで
仕込んでおります。
わからない間に食してるんで
なんも気にならず食べられているので
ありがたいんですが、
食べた後で「あれ、なすび入ってたで」
なんてわざわざ言わなくっても(--メ
流石怪獣さん、敵にはできませんな~(笑)

ともあれ、saboさん
いつもアイデア料理、色々ない意味で
勉強になります。

感謝の応援ですーー^^

投稿: カエル | 2008年7月12日 (土) 14時22分

上記コメントの訂正(一箇所)
>いつもアイデア料理、色々ない意味で
     ↓
 いつもアイデア料理、色々な意味で

面目ない^^;

投稿: カエル | 2008年7月12日 (土) 14時24分

鶏肉がダメって厳しいですね~美味しいのにwアタシも皮はあまり得意じゃないんですけど(;´∀`)
ウチのから揚げは、味付けした肉に片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたのをつけて揚げるか、卵・片栗粉・小麦粉を混ぜてドロドロ状態のを揚げます。あと片栗粉オンリーで、タレをかけるとかかな。

投稿: pinhead | 2008年7月12日 (土) 15時19分

こんにちはー!
いますよねー、鶏肉ダメな人って。
(職場の同僚にいます)
何がダメなんだろ??って不思議ですけど。
ウチは、揚げ物は、基本的にダンナの仕事なんです。(かぼちゃの天ぷらのように)
私は、あれば食べるけど、自分で作ってまで揚げ物食べないので、揚げ物大好きなダンナの仕事、って結婚前からそれは決まってました(笑)
では早速、このレシピ、ダンナに教えますpaper
青のりなんか、すっごく美味しそう!
応援ポチ☆ミしていきまーす!

投稿: kotoko | 2008年7月12日 (土) 16時32分

こんにちは^^
旦那さま、鶏肉が駄目なんですね~(*ノ_<*)
私もsaboさんと同じで、鶏肉が大好きなんで辛いのわかりますよ。
でも、saboさんの旦那さまへの愛情が伝わってきますよ~(*^^*)。旦那さまは幸せものですねhappy02

うちはから揚げはニンニク・生姜・醤油・ごま油
に片栗粉っていうのが定番で、それ以外のレシピを知らなかったんで参考になりました(*^。^*)~~~~青海苔やゴマって、健康にもいいし・・な
により美味しいですよね!!

投稿: kayahime | 2008年7月12日 (土) 17時02分

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

から揚げって、大好物の方の方が圧倒的に多いですよね。どうしてご主人苦手なんでしょう??

私は、普通のから揚げ大好きです。
野菜と魚中心の食生活ですが、肉はチキンが一番
好きですね。

さっぱりしてるし、身体に一番負担がなさそうですね・・・
でも、そんなこと考えながら食べても、美味しくないですよね^_^;

投稿: hirokun | 2008年7月12日 (土) 17時09分

こんにちは♪*^▽^)σ
訪問&コメントありがとうございます。
真夏の暑さの大阪です。
今日から蝉の鳴き声も関西の蝉は鬼ゼミで特にうるさいよ。

最近と油物はあまり食べなくなりましたね
老いて行くとあっさり派になります・・

今日も笑顔で(^▽^笑)『 笑う門に福来る 』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月12日 (土) 17時52分

saboさん、こんばんは!
旦那さんは鶏肉が苦手なんですね。
ウチは幸いに、私も家内も肉類で嫌いなものはないので、おかずで揉めることはないんです(^_^;)
唐揚げ、おいしいですよねえ。
今の季節はついついビールもすすんだりしてしまいますね(^.^)

投稿: モンちゃん | 2008年7月12日 (土) 20時40分

こんばんわ!
鶏肉はヘルシーですので私も好きです♪
でも他のお肉に比べて火の通りが悪くて、よく表面だけ焼けてしまったり・・・と、あまり得意ではないので、レシピはとても参考になります( ..)φメモメモ

ケンタッキーは確かにおいしいですね^^
パーティバックを抱えて食べてる姿って、ちょっとかわいいかも?
・・勝手に想像してしまいました(´▽`)

投稿: ほにほに | 2008年7月12日 (土) 20時59分

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
旦那さんは鶏肉ダメなんですかぁ~
私は大好きです!!
いろんなバリエーションがあって
美味しそう~!!
全部食べたいです(#^.^#)
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年7月12日 (土) 21時48分

こんばんは☆
2号♀も鶏肉大好きです(^O^)/
旦那さんが食べられないとはつらいですね~
でも食べられるように工夫してあげるsaboさん優しいですね。
そしてそれに応えて頑張って食べてる旦那さんも偉い!
今日もポチっと♪

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月12日 (土) 22時52分

こんばんは!
唐揚げ大っ好きです☆
ホットモットのチキンバスケットを危うく一人で食べそうになる事も(笑)

でも… saboさんスゴイ!ケンタッキーのパーティーパックって凄い量ですよね☆

投稿: まにか農家 | 2008年7月12日 (土) 22時53分

うちの親父も鶏肉ダメなんですが、なぜかケンタだけは食べるんです。変ですよね!

どうも鳥、独特の生臭さがダメみたいです。

レシピ参考にして今度食べさせてみます。

いい情報、ありがとうございます。

投稿: 沖縄ペンギン | 2008年7月13日 (日) 00時38分

こんばんは 昔の人は鶏肉嫌いな人が多かったけど、最近は子どもの頃から唐揚げとかよく食べるからか、あまり鶏肉嫌いな人見かけなくなったね、と夫と話していたところでした。
いろいろと工夫されて、それで食べてもらえるのなら、合格ではないでしょうか。とてもおいしそうですね。
ケンタッキーのバケツに入っているやつを一人で!? 今は笑い話にできてよかったですね。57kg台になってたよね。ヤバイ!私も頑張らないと! 目標はどれくらいですか?

投稿: ようこ | 2008年7月13日 (日) 00時48分

saboさん こんばんは♪
ご主人 鶏肉ダメですか~。
私のお義父さんが そういえばダメで 理由を聞けば 酉年生まれだから 鳥は食べられん!というものでした(笑)
ご主人はちょっと違うでしょうが 結構いらっしゃるのですね!
私の実家大分は から揚げの町で有名です、ご主人絶対住めませんね~despair
食べられるように工夫するのは saboさんの愛以外 なにものでもありませんねnote
さすが saboさんgood

投稿: ふれぐら | 2008年7月13日 (日) 01時02分

ケンタッキーのあれって10ピース以上は入ってますよねsweat02

夫も鶏肉が苦手wobblyでもケンタッキーは
大好きなんてす。。。何故か?
唐揚げはsaboさんのニンニク醤油に生姜をプラスして
作ってますよ!ちょっと臭みがとれるみたいで
食べてくれますscissors

投稿: ネコママ | 2008年7月13日 (日) 09時14分

カシワ大好きです。飲みに行くのは絶対焼き鳥屋だし、カレーもチキンカレーが好きだし・・・そのうちトサカが生えてくるかも。。。

投稿: Pooh | 2008年7月13日 (日) 10時35分

こんばんは
ブログ訪問&コメントどうもです☆

好き嫌いの話では自分は余りコメント
しずらいっす!
何故かと言うと、寿司・うなぎ・内臓系・
その他高級食材などなど言い出したら
キリがないです(^^:
ちなみに鶏肉は牛より大好きです(^^)


ではまた。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年7月14日 (月) 00時19分

こんにちは~♪
家の夫は鶏肉好きですが
博多の焼き鳥とケンタのチキンが苦手です。
博多の焼き鳥は塩焼きがデフォルトなので
タレ焼きを頼んでも薄味で好みじゃないんだって
家の実家でケンタッキーフライドチキンが
夕食のテーブルにのった時、夫は
「コレおかずじゃねぇだろぉ!」と
ひきまくっていましたが変なのかな?
家は二人とも好き嫌いが多いので
献立決めるの大変なんですよぉ。

投稿: narinari | 2008年7月14日 (月) 10時54分

私の実母もだめみたいです。だから実家では鶏肉食べた事がありません。子供の頃、から揚げといえば豚肉でした。
結婚してからは鶏のから揚げ大好きになりましたけど。うちはにんにくとハーブを入れて片栗粉で竜田揚げ風に作ります。
たまには変わりから揚げもいいですね。参考にします。

投稿: きぬ | 2008年7月14日 (月) 13時49分

カエルさん、こんにちは^^
そうそう!そうなんです!あの鳥肌がダメみたいです。同じですわ~~
いちおう皮なしにしてるんだけどなぁ
でもまぁ・・・ダメなものはダメですよね(笑)
なすびがだめなのねφ(*-.-*) メモメモ
奥様も考えてくださってるんですねっ!
素敵じゃないですか~(^^)
怪獣っていったらダメですよーw

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時01分

pinheadさん、こんにちは^^
そうなんですよねぇ厳しい><
二日に1回くらいは食べたいんだけどなぁほんとうはw
なるほど。フリットみたいになるのかな
どろどろの衣だと。それだと鶏肉らしさ消えて食べやすそうですね!
試させてもらいます♪ありがとう~~

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時07分

kotokoさん、こんにちは^^
本当にそうなんですよ~
何がダメなのーって思います!
鳥肌と匂いらしいのですけど
嫌いな人にとっては、あの独特の匂いがダメみたいですよ~;
旦那様の担当!揚げ物(笑)
いいなぁ^^
はーい♪
青海苔美味しかったです♪

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時13分

kayahimesan、こんにちは^^
きゃー(笑)愛というより自分が食べたいので必死なかんじですが;
でも褒めてくださって嬉しいです♪
ありがとうございます
なるほど、しょうがにごま油ですかっ!
中華風かな~とっても美味しそう^^
わたしも真似させていただきます!

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時24分

hirokunさん、こんにちは^^
ね~ほんとに、あんなに美味しいのになんでダメなのーっていつも思ってます(笑)
皮のつぶつぶと匂いがダメらしいです;
野菜と魚中心!いいですね~♪
身体にいいって感じて食べることって
大事とおもいます^^

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時27分

桜パパ、こんにちは^^
確かに~わたしも油物食べる機会は減りました。
お肉よりお魚が美味しいと感じるようになったし・・・
これは年のせいだったのですね・・・;
蝉もうないていますか。
奈良はまだです^^
夏本番きましたね~

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時30分

モンちゃんさん、こんにちは^^
ご夫婦で嗜好が同じだといいですねー
そうなんですよねぇ
から揚げとビール・・・
最高の組み合わせだー(笑)
肉汁たっぷりあふれるから揚げが食べたくなりましたw

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時34分

ほにほにさん、こんにちは^^
そうです、難しいんですよね~
十分に火を通さねばと思うとパサパサになったりと、なかなか手ごわいですよね。
ケンタッキー抱えて・・・かわいいですか?w
周りの皆にあきれられていましたが(笑)
可愛く想像してくれてありがとうございますw(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時39分

ウシパンさん、こんにちは^^
ね~から揚げ美味しいですよねー♪
色んなバリエーションでなんとか
ごまかしていまーす(笑)
ほんとに。ウシパンさんにも
食べてもらえたらいいなぁ(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時42分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
はいー><
でもどうしても食べたい時あるので
なんとか工夫していまーす♪
ありがとうございます(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時43分

まにか農家さん、こんにちは^^
美味しいですよね~♪
やっぱりチキンは好きな人のが多いですね
そうですよ~
めちゃめちゃいっぱい入ってるアレです(笑)
10本くらいぺろっと一人で食べてましたから・・・今考えると怖いですね;

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時50分

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&コメントありがとうございました、感謝
今日もアッチッチのトロケそうな大阪です。

いつもありがとうございます。

暑い日は岩盤浴は最適ですよ、冷性対策になりますから。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月14日 (月) 14時51分

沖縄ペンギンさん、こんにちは^^
一緒だーっ
旦那さんも同じようなこと言ってました。
匂いがあるらしいですね。
わたしは好きだからか、ちっともわかりません;
是非是非♪
お気に召してくださったら嬉しいのですが^^

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 14時56分

ようこさん、こんにちは^^
母も苦手らしいんですけどね
理由は旦那さんのと違い、
昔にわとりを飼っていて名前をつけて可愛がっていたのに、
ある時学校から帰ったら
食用にするために吊るされていたのを見たせいらしいです;
同じ理由で豚肉もダメだったり・・・
昔は食用に普通に家で飼ってたりしたんですねぇ;

そうなんですよ。
アレを一人で全部ですよ!
もちろんサイドについてるポテトもパンも全部食べていました。飲み物はコーラで。
そりゃ130まであっというまで太るわなぁと、今だから笑いながら話せます;

目標ですが、BMI値が22になるまで。
だったので
実はもう今21台だから目標クリアってところなんです。
体重はもう余り気にせず、運動して筋肉つけていこうと色々やっているので
その維持メニューなんかを考えつつのんびりとやってこうかなぁ
って思っていますよ~。
できれば後10kgくらい落とせたらかっこいいかなーなんて思ってたりもしますが
高校生の時に着ていた服が全部着れるようになったので、そろそろいいかなって思ったところでした。

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時03分

ふれぐらさん、こんにちは^^
わたし酉年だけど大好物だ~(笑)
お義父様にばかもーんって言われそう;
大分ってから揚げが有名なんですかっ!
どんなから揚げなんだろう
知りませんでしたー(*´ェ`*)
愛というより・・・自分が食べたいから必死というだけだったり;
えへへ(笑)
いつもありがとうございます(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時21分

ネコママさん、こんにちは^^
そうですよーっ10本くらいあります。
おまけにサイドのポテトも全部食べてました;すごいですよねぇ怖いくらい(笑)
ふむふむ。
やっぱり苦手な人の意見で一番は匂いですねφ(*-.-*) メモメモ
しょうが今度入れて作ってみます!

確かに。我が家も旦那さん、鶏肉はダメだけどケンタッキーのチキンフィレサンドは食べる。なんででしょうねぇ(笑)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時31分

Poohさん、こんにちは^^
カシワ~~♪美味しいですよねー
焼き鳥も最高(*´ェ`*)
トサカはえてきたら見せてくださいね(笑)

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時38分

ジローさん、こんにちは^^
ってめちゃくちゃ好き嫌いあるんですね;
うなぎがダメなんてもったいない!
お寿司もおいしいのに~(*´ェ`*)
ってことになっちゃうんですねw
なのでスイーツがお好きなんでしょうか^^

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時44分

nariさん、こんにちはー^^
ケンタッキーダメな人初めてです!
おかずとしてダメなだけで
食べることはOKなのかしら??
そういえば前テレビ番組で
沖縄だったかな・・・
ケンタッキーは立派なおかず。
って、ご飯と一緒に食べてたの見た記憶が。
おやつって感覚じゃあないみたいです~。
地方によって違うんですね。
好き嫌い大変そう;
nariさんえらいですー“o(><)o”

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 15時55分

きぬさん、こんにちは^^
そうなんですよね
母が苦手なものって自分も苦手ですよね。
豚肉のから揚げは美味しそうですね(^^)
ハーブとにんにく合うんですね??
φ(*-.-*) メモメモ
竜田揚げいいですね~~
きぬさんのも今度試させてもらいます♪

投稿: sabo | 2008年7月14日 (月) 16時01分

It generally takes about three years to total that with.

投稿: Alexis | 2014年1月22日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22239587

この記事へのトラックバック一覧です: から揚げ色々:

« 簡単かぼちゃきんぴら | トップページ | ころころプチパン♪ »