« 本日2つ目です♪作ってくださって嬉しくて♪ | トップページ | おばあちゃんのイカ豆腐煮 »

2008年7月30日 (水)

[チェリー] 卵白ケーキアイスサンド

毎日暑いですねsun

皆さんいかがお過ごしですか。

熱中症にかからないように、水分たっぷり摂ってお過ごしくださいね。



さて、今日は余った卵白の消費ケーキです。

こんな風に書いたら

なんだかちっとも美味しそうに思えないですが

これ・・・

独特の食感のスポンジに仕上がり、最高でしたっsign01

そこへチェリーコンポートアイスを挟んで冷凍し、

アイスケーキにしちゃいましたhappy01




まずは卵白ケーキです。

普通のスポンジより何故かずっしり重みがあります。

1


[材料]

・卵白・・・4個分

・薄力粉・・・50g

・強力粉・・・30g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・砂糖・・・80g

・溶かしバター・・・50g



1)溶かしバター以外の材料を全部混ぜあわす

2)粉っぽさがなくなったら溶かしバター加えまぜる

3)型に入れ200度オーブンで25分焼く



外はかりっと。中はもちっと。

新しい食感のスポンジとなりました。新発見shine




次にチェリーコンポートアイスです。

[材料]

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・大さじ2

・チェリーコンポート・・・大さじ3


1)生クリームと砂糖を混ぜる(6分立てくらい)

2)チェリーコンポートを加え混ぜる

3)冷凍庫で冷やし固める




そしてサンドしますheart01

Photo

1)冷ました卵白スポンジは横半分に切り、間にチェリーアイスを挟む

2)ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める



お好きな形に切ってできあがりですよ~heart04

旦那さんの評価はグゥでしたっsign01

今回は美味しい美味しいって食べてくれましたhappy01scissors



|

« 本日2つ目です♪作ってくださって嬉しくて♪ | トップページ | おばあちゃんのイカ豆腐煮 »

手作りおやつ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
saboさんお料理上手ですよねー。
こんなふわっふわにできるんですか??
すごーい!!
ワタシ、べとべととか、かたーいのとかになっちゃうんですよね(最近やってないので昔の話です…)

ダイエットはじめよーって言ってるワタシには、美味しそうすぎて、苦しい映像でしたー!(>_<)(笑)
ポチ☆

投稿: kotoko | 2008年7月30日 (水) 14時05分

卵白だけでもスポンジケーキcake出来るんですね
驚き桃の木山椒の木ですわ~って古っsweat01

投稿: ネコママ | 2008年7月30日 (水) 14時27分

またまた、超おいしそうです~!
あ~食べたい、食べたい!
saboさん、もしお店を出すなら、お取り寄せOKにしてくださいね!

投稿: kumi | 2008年7月30日 (水) 14時32分

わ~happy02、わ~lovely
これも、また美味しそうですね!
興奮の声が、思わず出ちゃいました(^^)

卵白ケーキとアイスの
コラボですね。
それにしても、卵白だけで
ケーキが焼けちゃうんですね。。

投稿: kayahime | 2008年7月30日 (水) 15時19分

(・Ω・)ノ コンチワー!!
ホント水分たくさん
摂らなくちゃですねっ!!
普段あまり飲まないのですが
最近はガブガブと…水太りしそうです(^.^;)

美味しそうですねっ!!
食欲なくてもこれならペロッと
食べちゃいますねぇ~
ポチ!!

投稿: ウシパン | 2008年7月30日 (水) 15時45分

御菓子つくりは実験ですね
良く出来てますね美味しそう

投稿: sugio | 2008年7月30日 (水) 15時53分

saboさん、こんばんは!

余った卵白を使って、こんなにおいしそうなケーキを作ってしまうんですねえ(^.^) すごい!

お菓子作りには、きっと想像力も大事なんでしょうねえ(^^♪

投稿: モンちゃん | 2008年7月30日 (水) 19時45分

こんばんは わーっ今日もおいしそうですね。だんなさんも今は幸せいっぱいでしょうね!
我がダンナへのアドバイスもありがとうございました。うまくほめながら、励ましていきますね。

投稿: ようこ | 2008年7月30日 (水) 20時51分

saboさ~ん こんばんは♪
これも 美味しそうですね~♪
ご報告で~す。
私がとっても気になってた ナッツプードルの和え物と 手作りスコーン作らせていただきましたnote
めちゃめちゃ美味しかったですよ~shine
それを明日の私の記事に載せさせてもらっていいですか?happy01
感想 いっぱい載せますね~よろしくお願いしますheart02

投稿: ふれぐら | 2008年7月30日 (水) 20時51分

こんばんわ!
わ~おいしそう(´▽`)
こういう感じのお菓子は大好きです!
暑~いときにはぴったりですね☆

ただのアイスではなくチェリーコンポートというのも良いですね!
スイーツとなると思わず力が入ってしまいました(笑)
sabo様のスイーツはやっぱり素敵です♪
お店ができそうですね(^_^)私も食べたいな。

投稿: ほにほに | 2008年7月30日 (水) 21時03分

こんなん、作ってくれる人欲しいです
私は食べる専門!

投稿: meau | 2008年7月30日 (水) 21時29分

こんばんは☆
卵白だけでもスポンジって焼けるんですか!とにかくすごいっの一言です・・・
アイスコーヒー持参でおじゃましたいです(^^ゞ

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月30日 (水) 22時12分

こんばんは♪
いつもsaboさんのお料理には驚かされます。アレンジがいいんですよね。アレンジがいいって、センスがいいって事ですよね。

うらやましい!ウチの奥さんなんて、夏ばて中で食欲がないらしく、手抜き料理なんです…★

そんなケーキ食べてみたいです☆

投稿: まにか農家 | 2008年7月30日 (水) 22時51分

こんばんわ^^
これむっちゃおいしいそうですね。
おーーーーー食べたいぞよ。
saboさんお店大阪に開いてください(笑)
そしたらしょっちゅういきますよ
私^^。

あー腹へってきたじゃないですか^^:
今夕食終わったばかりなのに^^;
ちょっくら間食を^^:<=これがまた肝脂肪になるんですよ(汗)

投稿: カエル | 2008年7月30日 (水) 23時03分

saboさん、こんばんは☆

ビックリしましたw(・o・)w
リンクしていただき、恐縮です(><)
ありがとうございましたm(_ _;)m

今日のチェリーコンポートアイスは上級編ですね!!!
soabマジック、ホント素敵☆


今月7回目の当選、すごいです!!!

投稿: メルモリン | 2008年7月31日 (木) 04時18分

こんにちは~っ♪
うわぁ~っ!
めっちゃおいしそぉ・・・
( ̄¬ ̄) じゅるるっ
余った卵白は中華スープなんかに
使ったりはしますが
ケーキに変わっちゃうなんて
saboさんってすごぉ~いっ!!
大阪に次いで2店目は博多に
お願いしますっ。(笑)

投稿: narinari | 2008年7月31日 (木) 08時52分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)v
やっぱりこのケーキ甘いんですよね。私には無理ですかねぇ(>_<)でもチェリーの入ったアイスケーキ、旦那さんもグゥサイン出したなら、私にもいけるかも。あっでも、私にゃ作れませんでした( ̄▽ ̄;)

投稿: hirokun | 2008年7月31日 (木) 10時12分

こんにちは ご無沙汰いたしました。
漸く体調が戻って参りました。
毎日こんなおいしいおやつやお料理をいただけたら、バテてなんかいられませんね。
夏は一家に一人、saboさんが必要です!!happy01

投稿: 花姥 | 2008年7月31日 (木) 13時23分

kotokoさん、こんにちは
お料理上手というより怖いもの知らず?;
ありがとうございます(_ _)
これはふわふわというよりも、ずっしりしっとりって感じでしたよ~
べとべとになる時って、ハチミツ入れてませんでした?
わたしもハチミツで作るとスポンジべたべたになっちゃいます。
なので未だにカステラ苦手です・・・
ダイエットされるんですねっ!
水分ちゃんと摂ってがんばってくださいね^^

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時14分

ネコママさん、こんにちは
そうなんですよっできちゃいましたー
いつもクッキーにばかりしてたので
なんか他に活用法ないかなぁなんて
思わず作ってみたらびっくりですよ~♪
おどろきもものきさんしょのき
知ってます(笑)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時22分

kumiさん、こんにちは
嬉しいです~~~
ありがとうございます(*^.^*)
本当に。食べてもらえたらなぁ
って最近つくづく思います。
お店・・・
そんなレベルじゃぁないのに><
そんな風に言ってもらえて嬉しいですっ
ありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時41分

kayahimeさん、こんにちは
興奮してくださったんですかっ
ありがとうございます(*>ω<)o

そうなんですよ
新発見の食感でしたし
これはいいかもですよーっ

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時44分

ウシパンさん、こんにちは
本当ですよー
水分不足になると死んじゃうことだってあるらしいですから・・・

ありがとうございます^^

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時49分

sugioさん、こんにちは
はいっ本当にそうですね~
実験>失敗>実験>失敗
この繰り返しですね><
時々できる成功品だから
出来た時感激しちゃうのかもしれませんね^^

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時50分

モンちゃんさん、こんにちは
卵白でスポンジが焼けると思わなかったんですよね~だから嬉しかったです^^
ありがとうございます(_ _)
想像力にまかせて作ると殆どは失敗なんですけどね・・・気にせずがんばっています(笑)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時52分

ようこさん、こんにちは
幸せと感じてくれていると嬉しいのですがどうでしょう><
はーい^^
膝の痛み治るといいですね。

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 15時53分

ふれぐらさん、こんにちは
(*'▽'*)わぁ♪
ふれぐらさんも作ってくださったんですねっスコーンもですか!
お口にあってよかったです♪
ありがとうございますーー(*>ω<)o
記事にまでしてくださるなんて、もちろん大歓迎ですよーっ!

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時00分

ふれぐらさん、見せてもらいましたっ
感激しました(/_<。)
本当にありがとうございました。
あたたかいコメント頂いて胸がいっぱいになりました><。

後日リンクさせてくださいっ
よろしくお願いします(_ _)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時09分

ほにほにさん、こんにちは
このスポンジは本当に美味しかったです^^
今回がたまたま良く焼けただけなのかが分からないので、後何度か作ってみながら
もっと簡単にできないか研究してみます。
スイーツ大好き仲間♪
お店だなんて><。ありがとうございます

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時11分

meauさん、こんにちは
あはは(^O^)
たまには上げ膳据え膳も良いなー
なんて思います(笑)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時19分

夫婦レンジャーさん、こんにちは
そうなんですよ
まさかできると思いませんよねっ
なのでびっくりです。
しかも美味しいときてるからこれ
はまりそうですー(笑)
アイスコーヒー持参ですがw
是非遊びに来てください♪
本当にこういうことができるといいなあ(笑)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時22分

まにか農家さん、こんにちは
センスがいいだなんてめっそうもありませんっ><;
でもお褒め頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
夏バテされちゃったんですね。
水分いっぱい摂ってくださいと伝えてあげてください~

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時25分

カエルさん、こんにちは
美味しそうですか~?よかった^^
スイーツ好きのカエルさんに美味しそうと言ってもらえるとかなり嬉しいです。
励みになりますわ~♪
お店・・・
手抜きスイーツ店sabos?(笑)
恐れ多いです・・・

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時36分

メルモリンさん、こんにちは
わたしこそですよ~~作ってくださって記事にしてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました^^
文字で見るより案外簡単にできるんですよ~スポンジ^^
焼き上がりがいつも同じかどうかがまだ分からないので、これから何度か作って試してみますね。

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時39分

nariさん、こんにちは
本当ですかーっ嬉しいです~~^^
スープに入れても美味しいですよねっ
しかし量が多すぎて><;
アイスクリームやプリン作った後って
かなりの量でちゃうんですよね
それに加えて納豆で使った分とかって重なると・・・
白身だらけに(笑)
いやいやいやいや;
お店出せるほどの腕ありませーん(汗)
でも博多は・・・美味しい物食べに行きたいでーす!(笑)

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時43分

hirokunさん、こんにちは
甘いですね(笑)
甘くない一品そろそろ作らねばですねーw
はい、ネタはいっぱいあるんですよ。
記事にするの追いついていないんです(汗)
わりと簡単にできちゃうんですけどね^^

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時49分

花姥さん、こんにちは
お久しぶりです^^
体調戻られて何よりです。
水分たくさん摂ってお過ごしくださいね。
一家に一人(*´ェ`*)
そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪

投稿: sabo | 2008年7月31日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22654312

この記事へのトラックバック一覧です: [チェリー] 卵白ケーキアイスサンド:

« 本日2つ目です♪作ってくださって嬉しくて♪ | トップページ | おばあちゃんのイカ豆腐煮 »