« 12回目当選! | トップページ | 13回目です(*´ェ`*) »

2008年7月17日 (木)

簡単にあんぱんを

さぁ昨日は大変でした。わたくし。

自転車があるもんだから調子にのって

かなり遠いところのスーパーへお買い物に。

かごにあれこれ入れてレジに並んだら・・・



財布にお金が7円しか入ってないsign03shock



店員さん、ぜーんぶレジ打ち終わった後で判明してごめんなさーいcrying

恥ずかしいやら情けないやら・・・

おっちょこちょい炸裂でした。ふぅsweat02

行きは軽快な足取りでしたが

帰りはペダルが重いのなんのってsweat01 ホホホ・・・




さて。

今回は、もっともっと簡単にパンが焼けないか。

を、追求してみました。

発酵が面倒くさいー。というコメントを結構見ましたので

1回だけの発酵でどんな物ができるのか。を、やってみました。




[材料] 4個分

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・水・・・90ml

・塩・・・ひとつまみ

・つぶあん・・・大さじ4


1)強力粉から水までの材料を混ぜる

  ざっと混ざったら塩加え混ぜる

2)ひとまとまりになったら台に出してこねる

3)生地がつるんとしてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵

4)4分割してベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばし、あんを包む

6)フライパンに並べてごく弱火にかけ、ふたをする

7)5分ずつ両面焼く

1

こんがり。

お焼きみたいなあんぱんに

2

1回の発酵だけでしたが

もっちもちの生地で大成功でしたsign01


めちゃくちゃもっちりで美味しかったですlovely


いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3


|

« 12回目当選! | トップページ | 13回目です(*´ェ`*) »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。^^
7円ですか・・・・・・^^:
たまにはありますよ^^

あんぱんおいしそうですね^^

投稿: カエル | 2008年7月17日 (木) 07時35分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

朝からお伺いすると、お腹が減ってきました。
今からじゃ時間なくてパンやけないなぁ(笑)

昨日お伺いできなかったら、12回目の当選・・・
どこまで記録が伸びるか、ここまでくると楽しみ
ですねヽ(^o^)丿

投稿: hirokun | 2008年7月17日 (木) 08時23分

saboさん おはようございます♪
ありゃ~happy01やっちゃいましたね(笑)大丈夫ですよっnoteそんなことよくありますって!(いや ないか?saboさんと私だけだったりして ぷぷぷwink
saboさんてほんと研究熱心ですよね♪
だからこそ あんな簡単が次々に生まれるんでしょうね。
発酵少なくしたら おやきみたいにもっちもちですか?note
それ いいですね♪お写真も美味しそう!

投稿: ふれぐら | 2008年7月17日 (木) 08時25分

うずらの卵。。。成功でしたup美味しかったnote
旦那がほとんど食べたけど。。。
そしたら今度は何漬けるのsign02だって。saboさんありがとうございました。

発酵が1回だと時間も短縮できて良いですよね~

でも。。。お財布に7円とは。。。。
持っていく財布間違っちゃったかなcoldsweats01

投稿: ネコママ | 2008年7月17日 (木) 09時39分

saboさん おはようございます

財布に¥7とはなかなか厳しいっすね
でもラッキー7ということで前向きに
考えましょう  ってそうもいかんか

大学時代には1週間を¥10で過ごすつわものも
おりましたが、彼ももう3児の父です

投稿: 5反田BB | 2008年7月17日 (木) 09時55分

こんにちは!
>財布にお金が7円しか入ってない
わー、あります、あります、こんなこと。
私は何食わぬ顔で「カード使えます??」とか聞いちゃいますけど、内心焦りまくりですcoldsweats01

こんな簡単にパンって焼けるんですねー。
あんパンおいしそーheart04
食べたくなりました!

そうだ、saboさん、フルーツ酢の活用法を教えて頂けますか??作ったのは良いのですが、あれ?どうやって頂くの??と(笑)
出したフルーツも頂けますよね?そのまま??
それと、液体の方、結構私には酸っぱかったのですけど、何で割ったら美味しいんでしょうか??
(スイマセン、質問攻めで…coldsweats01
応援ポチ☆ミでーす。

投稿: kotoko | 2008年7月17日 (木) 11時13分

こんにちは♪*^▽^)σ
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ようやく梅雨明けの関西ですが今年も空梅雨でした。

sabosさんはパン屋さんですか???
パン生地を使うのが上手ですから・・
修行に行こうかな??

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月17日 (木) 16時23分

結局、全部返しちゃったんですか?近くにキャシュコーナーがあればよかったですね。
でも、落ち込まずにパンを焼くなんて前向きですてきです。
もし、何も買えなかったとしても、自転車で運動できたしね。

投稿: きぬ | 2008年7月17日 (木) 16時45分

(>3<)=3 ぷぷぷっ!
私、最近お財布そのものを持たずに
お買い物に行っちゃいましたよぉ。
お向いさんの車で連れてってもらっていたので
立て替えてもらえたのですが
「サザエさんみたい!」とさんざん笑われました。
その次の時は、お向いさんがお財布を忘れて
私が立て替えました。
お店で二人で大笑いです。
夫はウケ狙いか(・_・)?と呆れています。

投稿: narinari | 2008年7月17日 (木) 17時53分

スーパーでやってしまいましたか、私もお金足りるかといつもドキドキして買い物してます、結局どうしたんですか?みんなもどしたんですか?それもかっこ悪いですね、ご苦労さんでした、この醗酵させないパンやってみます、ぽち

投稿: garakuta_art | 2008年7月17日 (木) 18時44分

ちょっと違ったものが出来るわけね?
肉まんとか、ピザとかは第一次発酵しかしないでしょう?
そういう感じの生地になるのかな、
ポンデケージョみたいな感じかな?
でも一次発酵ですむなら、冷蔵庫で発酵したら朝焼いて食べられるわね。

それにしても7円は凄いf^_^;
のあもありますよ、お財布にお金を入れ忘れて慌てちゃった事(≧ω≦)
遠くまで行ったのにね(>_<)

投稿: のあちゃん | 2008年7月17日 (木) 19時58分

こんばんは☆
saboさんでもそんな事があるんですか~
何だか安心した2号♀です(^^ゞ
1回だけ発酵のパンに挑戦って凄いですね♪
ポチポチです(^O^)/

投稿: 夫婦レンジャー | 2008年7月17日 (木) 20時06分

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
さすがに7円はないですねぇ~
自転車のペダルが重かったでしょうね(^.^;)
アンパンはもっちもちですかぁ!!
美味しそうです(#^.^#)

投稿: ウシパン | 2008年7月17日 (木) 20時32分

こんばんは こんなおいしそうなパンがフライパンで焼けるんですか! すごいなあ
7円ってところが半端じゃないですね。半分減らして… とうてい足りませんよね。だんなさんのプレゼントの自転車がうれしくて、つい遠出したんですね!

投稿: ようこ | 2008年7月17日 (木) 21時51分

パン作りかぁ。
ダーリンが興味津々だったけど、音信不通のまま1か月と少し…。

仕事忙しくなってきたからなかなかお邪魔もできなくて、なんだかなぁ~(阿藤海?

でもきんぴらは作りました!!
プリンセスでも簡単にできて、あまりをお弁当にもっていきました♪

レパートリーが増えましたぁ♪

投稿: プリンセス | 2008年7月17日 (木) 22時13分

私もよくしてしまいます☆
そんな時は使えないとわかっていても「カード使えますか?」と聞いてごまかしています。ATMが隣接してればいいんですけどね♪

投稿: まにか農家 | 2008年7月18日 (金) 00時32分

おはようございます(*^▽^*)
7円??
そりゃ、帰り道のペダルはさぞ重かったでしょうに…
(* ̄m ̄)o))プププ...。
笑ってないですよ!?

今回の実験パン、超親切ですね!
私は料理ワンコご飯以外のものは
殆ど作らないのですが
「ここがこーなったらどーなるんだろう?」
って言うのはあるんですよ。
こういう実験的なものもUoしてくれると
凄く参考になると思います!(*^▽^*)ノ凸

投稿: 光揚羽 | 2008年7月18日 (金) 05時17分

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&心優しいコメントありがとうございます。
昨晩から久々の雨で涼しい一日になりそうです。
雨が上がるといよいよ本格的夏でしょうね

いつもありがとうございます、感謝。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月18日 (金) 07時56分

saboさん♪
おはようございます~♪
また あんぱんが ど~んと目に入ってきました~lovely何度みてもおいしそうデス♪
今日もよい一日をconfident

投稿: ふれぐら | 2008年7月18日 (金) 10時19分

カエルさん、こんにちは^^
たまにあります?
よかったー(笑)
安心しました(*´ェ`*)
あんぱん美味しかったですよ~♪

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 11時44分

hirokunさん、こんにちは^^
朝はパン党ですか♪
我が家は何でもアリ党ですー(笑)
お時間のある時にでも是非(^^)
早速13回目きましたよー(*>ω<)o

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 11時49分

ふれぐらさん、こんにちは^^
ふれぐらさんとわたしだけかなー(笑)
仲間が一人でもいてくれてよかったですよー(笑)(*>ω<)o
ありがとうございます(_ _)
飽きっぽいところもいっぱいあるので
また今度~ってなるときも多々です(^-^;
そうなんですよっ
おやきみたいにもちもちしていました♪

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 11時54分

ネコママさん、こんにちは^^
わーーーい♪わたしも嬉しい~
お口に合ってよかったです~~(*´ェ`*)
ありがとうございました!(^^)
そうなんですよ。時間短縮で手抜きのわりに、もっちもちで美味でした!
財布からお金を移動したあとそのままだったんです;

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 11時57分

5反田BBさん、こんにちは^^
はい。相当厳しいです(笑)
でも暑い日だったので、
おかげですぃーと一瞬で涼しくなりました~(笑)(笑)
一週間10円・・・師匠と呼ばせてもらいたいくらい(笑)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時01分

ありますかっ!
よかった(笑)
ふれぐらさんー二人だけじゃなかったみたいですよ~~kotokoさんも仲間さんでしたー(笑)(*´ェ`*)

フルーツ酢できましたかー♪
何のフルーツで作られたのかな~^^
えっとですね。
1)牛乳で割って飲みます。
グラスやカップに1センチほど酢を注ぎ、その上から牛乳を注いでできあがりです。

2)SODAで割って飲みます。
SODAで割るときもグラスに1センチほど酢を注ぎ(もう少し多くても平気でしたら多めに)SODA注いでできあがりです。

3)サラダにかける時はオリーブオイルと混ぜてかけます。
フルーツ酢:オイル=2:1 このくらいで割ってます。

このように使っていますよー^^
出したフルーツは一度に食べなくても大丈夫です。冷蔵庫で冷やしておいて、ちょこちょこ頂きます。

そうなんですっちょっと酸っぱめですね。
お砂糖はかなり少ない目ですので。
一般的には、フルーツと同量で作るんですね。
フルーツ:酢:糖類=1:1:1

でもこれだと甘くてダメなんですよー;
なので分量を減らしながら作ってたら
今の味が一番美味しいとなったわけです^^

質問してくださると嬉しいので気にしないでください!ばんばんお待ちしております(笑)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時13分

桜パパ、こんにちは^^
梅雨明けしたものの早速大雨ですねー(笑)
落ち着くのは来週からみたいですが
水不足になりそうな感じですね・・・
パン屋さんじゃないですよっ
ただの主婦です^^
おうちでパン作り楽しんでいるだけなのですよ~♪
お褒め頂きありがとうございます(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時20分

きぬさん、こんにちは^^
それがですね
戻してまわろうと思って動いたら、
店員さんが「こちらでやっておきますので大丈夫ですよ~」って言ってくれたんですよー(*>ω<)o
でもパンは焼くんですね~(笑)
ストレス発散です!?

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時26分

nariさん、こんにちは^^
うあー上手がいた(笑)(笑)
仲間がいっぱいいるんだって一安心でーすwしかもすごうでだー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あきれてる旦那様、後で思い出して笑ってるきっと(笑)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時31分

garakuta_artさん、こんにちは^^
そうなんですよー
やってしまいました(^-^;
戻そうと思ったら、店員さんがいいですよーやっておきますって言ってくださったので、それはまぬがれました!
パンお口にあうといいのですが(^-^)ノ
ポチありがとうございます(_ _)
わたしもお返しポチ完了でーーす♪

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時42分

のあさん、こんにちは^^
そう!肉まんの生地をね、もう少しもっちりさせてのび~~~っとした感じですっ
伝わるかな~(笑)
ポンデケージョよりもっともっちもちの生地でした^^
本当だ。冷蔵庫発酵させれば朝には焼くだけでいいのかっっ
のあさんナイスです!
発酵過多にもならないし安心ですね。
今度は我が家、冷蔵庫にパン生地いっぱいになりそう(笑)

みんな結構やってるんだなー
お財布忘れw
一安心でーす(*>ω<)o

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時47分

夫婦レンジャーさん、こんにちは^^
いやぁありまくりですよー(^-^;
そそっかしいのです><;
なのでめちゃくちゃ安心してくださーい
なんか日本語へんかな?(笑)
はいっ簡単ですぐできるので、1回発酵パン、はまりそうです^^
いつもポチありがとうございます(_ _)
わたしもポチポチしてきましたーー♪

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 12時59分

ウシパンさん、こんにちは^^
ないですよね~普通(笑)
それなのにわたし
そのこと報告する電話で
「7円だけでもあってよかったわ~」
とか訳の分からない説明してたんですよ(笑)旦那さんにwww

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時03分

ようこさん、こんにちは^^
そうなんですよっ
フライパンで生地をぺたんこに手で潰して焼いたら、おやきみたいで美味しくできました~~♪感激しましたよ(^^)
本当に。。。半分どころかおつとめ品すら買えない状態です(笑)
自転車遠出楽しくてつい(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時04分

プリンセスさん、こんにちは^^
一ヶ月も音信普通なの??
繁忙期でお忙しいのかぁ・・・
でもちょっと音沙汰無しひどすぎでわ;
連絡しちゃいなよ~(ジャニーさん?w
きんぴら作ってくださったんですねっ
ありがとうーーO(≧▽≦)O

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時17分

まにか農家さん、こんにちは^^
やーここにも仲間さんがー(笑)
よかったー(^O^)
ATM隣接してたんですけどね・・・
カードも忘れてったんですよー(-_-;)

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時25分

光揚羽さん、こんにちは^^
そうなんですよー重いのなんのって(笑)
大笑いしてますね?ww
光揚羽さんのワンコ寿司すごいですよー
影響うけてー我が家も誕生会やろうと思ってます♪
全員まとめてですが(笑)
分かります!
これとこれって合うんかな??
とかおもいますよねー
うちは何でもわんこ達も一緒に食べるので
ミルクやお砂糖をカロリー控えめにしたり大変なのですね~だからいつも実験みたいになってしまうのです;
そういってもらえると励みになります!

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時28分

桜パパ、こんにちは^^
雨が降ったり止んだりですね~
来週から夏本番みたいです。
暑い日々が続きますから
夏バテしないようにお互いに
がんばりましょうねー(^-^)ノ

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時34分

ふれぐらさん~~~♪
朝のご挨拶しにきてくださったんですかっ
ありがとうございます~~~~(^O^)ノ
ふれぐらさんもっ
素敵な一日でありますように♪

投稿: sabo | 2008年7月18日 (金) 13時37分

I’m no longer positive where you are getting your info, however good topic. I must spend some time studying much more or figuring out more. Thank you for excellent info I used to be looking for this info for my mission.

投稿: Caroline | 2014年1月24日 (金) 07時10分

Thanks-a-mundo for the blog post.Really looking forward to read more.

投稿: Anna | 2014年2月22日 (土) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/22348176

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単にあんぱんを:

« 12回目当選! | トップページ | 13回目です(*´ェ`*) »