« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

おばあちゃんのイカ豆腐煮

夏バテ知らず元気いっぱいの祖母から教わったレシピ第二段です。

今回はスタミナヘルシー、イカと豆腐の煮込みですrestaurant

ピリリっと辛いので、おかずにでもおつまみにでもいけますnote




Photo

[材料]

・イカ・・・1ぱい

・玉ねぎ・・・1個

・木綿豆腐・・・1丁

・だしの素・・・4g

・しょう油・・・大さじ3

・すりおろしにんにく・・・1片分

・一味唐辛子・・・好みの量



1)鍋に、食べやすく切ったイカ、薄切りした玉ねぎ、食べやすく切った豆腐の順にのせていく

2)調味料全部加え中火にかける

3)水分が半分に減るくらいまで煮たらできあがり




水分は入れなくて大丈夫です。

玉ねぎと豆腐から出る水分だけで煮込みます。




補足restaurantお好みでコチュジャン加えてもいけます。




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

和香りの一味唐辛子で風味よくnote

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

| | コメント (652) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

[チェリー] 卵白ケーキアイスサンド

毎日暑いですねsun

皆さんいかがお過ごしですか。

熱中症にかからないように、水分たっぷり摂ってお過ごしくださいね。



さて、今日は余った卵白の消費ケーキです。

こんな風に書いたら

なんだかちっとも美味しそうに思えないですが

これ・・・

独特の食感のスポンジに仕上がり、最高でしたっsign01

そこへチェリーコンポートアイスを挟んで冷凍し、

アイスケーキにしちゃいましたhappy01




まずは卵白ケーキです。

普通のスポンジより何故かずっしり重みがあります。

1


[材料]

・卵白・・・4個分

・薄力粉・・・50g

・強力粉・・・30g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・砂糖・・・80g

・溶かしバター・・・50g



1)溶かしバター以外の材料を全部混ぜあわす

2)粉っぽさがなくなったら溶かしバター加えまぜる

3)型に入れ200度オーブンで25分焼く



外はかりっと。中はもちっと。

新しい食感のスポンジとなりました。新発見shine




次にチェリーコンポートアイスです。

[材料]

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・大さじ2

・チェリーコンポート・・・大さじ3


1)生クリームと砂糖を混ぜる(6分立てくらい)

2)チェリーコンポートを加え混ぜる

3)冷凍庫で冷やし固める




そしてサンドしますheart01

Photo

1)冷ました卵白スポンジは横半分に切り、間にチェリーアイスを挟む

2)ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める



お好きな形に切ってできあがりですよ~heart04

旦那さんの評価はグゥでしたっsign01

今回は美味しい美味しいって食べてくれましたhappy01scissors



| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

本日2つ目です♪作ってくださって嬉しくて♪

saboの手抜きレシピをまたまた作ってくださった方々が~~

とっても嬉しいですheart04happy01scissors

kotokoさん、pinheadさん、メルモリンさん、kayahimeさん、ありがとうございます♪

しかもみなさんとーっても美味しそうな出来上がり(*>ω<)o




kotokoさんはフルーツ酢を作ってくださったんですね~heart01

わたしの口に合う分量だったので酸っぱかったでしょうねー

kotokoさんの旦那様、ごめんなさいcoldsweats01




pinheadさんは2回目notes

今回は自家製パスタを作ってくださったんですね~heart01

わたしもよくすいとんみたいになります(笑)もっと研究しまーすflair

ソースがとっても美味しそうですlovely




メルモリンさんは生クリームアイスを作ってくださったんですね~heart01

ブルーベリージャムも良いですね~~happy01

大人のデザートって感じになりそうです。とてもクリーミーに仕上がってるnote




kayahimeさんも生クリームアイスを作ってくださったんですね~heart01

お手軽なイチゴジャムでも十分美味しい味になりますよねlovely

ご近所のお子ちゃま達にも喜んでもらえて光栄ですnote




みなさん本当にありがとうございますhappy01

お口に合ってよかったですconfident

そしてとっても嬉しかったですheart04

| | コメント (21) | トラックバック (0)

16回目&17回目

16回目と17回目の当選はモニターでした。

ひとつはわんこたちにdog手伝ってもらいますfoot

匂いが減るか数日後チェックですってwink

16726




もうひとつは本が届きましたよflair

17728

これ昨日届いたんですが

あっという間に読んでしまいました。

ぼちぼち読んでいけばいいかーなんて思って読み始めたんだけど

気がついたら鈴子の世界に入り込んでました。



彼女は不器用なんだけど

時々すかっとする行動してくれるから

間あいだで、にんまりできちゃうんですよ。

じめっといらっとしたかと思ったら

スカっとさせてくれる。



でもね

とっても切ないです。



きっとね

最後に

どうかどうか・・・

って願ってしまいますよ。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

自家製ナッツプードル&一品

アーモンドプードルやアーモンドパウダーを

ケーキ生地やクッキー生地に入れて焼くと

風味が増して美味しくなるんです。


でもこの、アーモンドプードル。

結構お高いんですgawkrock


なので自分で作ってみました。

しかしアーモンドが無くて、あったのはピーナッツ。

仕方がないのでピーナッツで作りました。

Photo

材料は、普通のピーナッツ小さいの一袋。

これだけです。

これをミルサーでがりがり砕いていくだけ。



そして出来上がったプードル。

すごいたっぷりsign03

ナッツの良い匂いいっぱいしてるし、いいかもheart04

ってことでうきうきのわたしですhappy01




さて。これを使って一品作ってみました。



restaurant切り干し大根とわかめの和え物

Photo_2

[材料]

・切り干し大根・・・30g

・塩蔵わかめ・・・30g

[ナッツ酢]

・ピーナッツプードル・・・大さじ2

・砂糖・・・小さじ1

・酢・・・小さじ2

・塩・・・少々



1)切り干し大根はよく洗って水で戻し食べやすく切る

2)わかめは塩抜きして食べやすく切る

3)ナッツ酢の材料をよく混ぜあわせ、切り干し大根とわかめと和える




ごま酢和えも美味しいけど、ナッツ酢も美味しかったですheart01




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3




| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

梅干し

皆さん、おはようございますhappy01paper

今日も関西地方良いお天気sunカンカン照りsweat02です。



昨日洗濯物を取り込みにベランダへ出たら

端っこで蝉が力尽きて転がっていました。


短い一生を力一杯生きて力尽きたセミ。

ここんとこ毎日大きな声で鳴いてたの、君だったのか。

そんな事を考えながら自然にセミの亡骸を拾ってた自分にびっくりです。

以前のわたしは虫に触ることすらできなかったのですが

ベランダ菜園を始めたおかげで触れるようになっていました。


もっと考えたら

ベランダ菜園を始めようと思えたのも

毎日楽しく生きていきたいと思えたのも

手作りパンやお菓子を作ってみたいと思ったのも

これからは今までを取り戻すべくがんばろうと思えたのも

痩せ始めてからです。

無理は禁物ですが、続ける行為って力になるものですね。

改めて思いました。

まぁ時々くじけてしまいますがsweat02




さてさて。梅干し、土用干し完成しましたsign01


search手で触ってチェック

724

ふにふに~~heart01

多分このくらいでOKのはず。

ってことで完成としました。

724_2

それぞれ瓶に保存して半年待ちですsign03 



最低半年は寝かせたほうが美味しいと

検索したサイトに書かれていたのでそのとおりにしてみます。

我が家の初梅干しの味の報告が早くできるといいなぁheart01happy01




では皆さん~また来週にお会いしましょうhappy01paper

素敵な週末をお過ごしくださいねheart04




| | コメント (44) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

14回目&15回目です

14回目のは先日のモニター当選ですhappy01

使いさしですがsweat01

これがコンポートですcherry

14717




15回目当選は再び食料でしたよ~happy01scissors

キューちゃん漬物でした。

ビールと食料品って、かなり嬉しいものです。

しかも大量catface

15724_2




new昨日のMENU&変動はこちらです


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

本日2つめ♪ 手作り化粧水

先日、お友達ブロガーさんkayahimeさんのblogで

しその消費記事発見sign01

実家で大量発生(笑)しているしそを

どうやって消費しようかと考えていたので

とーっても嬉しいnote

しかもなんとお料理レシピではなく・・・



化粧水にsign03



びっくりです~~(@_@

しかも簡単にできそうなのでわたしも作らせてもらいました。

しそ化粧水の作り方はこちらですnote




1

upwardrightなかなかいい色にsign01

煮ている間、しその良い香りがしていました。




2

upwardright3倍に薄めてみました。




3

本当にあっという間にできた~heart04

お手製の化粧水。

冷やして今日から使わせてもらいまーす happy01paper




kayahimeさんありがとうございましたheart01




new昨日のMENU&変動はこちらです




| | コメント (29) | トラックバック (1)

[チェリー]チェリーミルク汁粉

今回はチェリーを使いましたcherry

チェリーコンポートを白玉生地に練りこんでみました。


酸っぱい白玉・・・

想像しただけで美味しそうheart04

そう言ったら旦那さん

「想像しただけで食べたくない・・・」

まぁまぁそう言わずーpunchhappy02

淋しいつぶやきは気にせず作ってみました(笑)

Photo

見た目は・・・イマイチshocksweat02

どれがチェリー白玉か分からなくsweat02

左があんこ、右がチェリー白玉です。



しかしこれ、絶品だったーーーsign03

酸っぱすぎることなく、甘味もちゃんとある白玉でした。

旦那さんは無言でしたけど・・・

わたし、味覚おかしいのかな(・_・;




[材料] (2人分)

・チェリーコンポート・・・30g

・白玉粉・・・30g

・牛乳・・・適量

・砂糖・・・小さじ1

・つぶあん・・・大さじ2


1)牛乳と砂糖を鍋で温め、砂糖とけたら冷ましておく

2)白玉粉とチェリーコンポートを合わせ、練る(耳たぶの硬さくらいまで)

3)沸騰した湯で白玉をゆで、浮き上がってきたらお水にあげる

4)器に白玉粉、つぶあん、ミルクを注いでできあがり




| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

土用干し♪

昨日から土用干し開始しましたっsign01

お天気が続いてくれるといいのですが~sun

本日、二日目までは順調でしたhappy01




2種類の梅を漬けましたよ~

downwardrightこちらは塩だけの梅干し

620

downwardrightこちらは甘い梅干し

3628



カビの被害にも悩まされる事なく

無事に土用干しの日を迎えることができました。



昨日干し一日目(7/22suncloud)

722



今日二日目(7/23sun)

少々ぷりっとしてきましたが、まだまだかな~

723

仕上がりが楽しみでーすlovely





昨日味見で旦那さん食べてましたが・・・

すっぱっ!すっぱっ!すっぱっ!

て連呼してました(笑)




| | コメント (25) | トラックバック (1)

2008年7月22日 (火)

[チェリー]チェリーアイスクリーム

モニター当選して商品が届いたので~sign03

早速作ってみました(*^.^*)

カシスとチェリーのコンポートが届いたのですが

ジャムと違ってあっさりさっぱり頂けました。



まずはやっぱりお得意のsign01

生クリームアイスクリームですsmile

Photo

[材料]

・生クリーム・・・200ml

・砂糖・・・大さじ2

・チェリーコンポート・・・大さじ3



1)生クリームと砂糖を混ぜる(6分立てくらい)

2)チェリーコンポートを加え混ぜる

3)冷凍庫で冷やし固める




いつものジャムを使った時よりも

一味も二味も違うアイスになりました。

ヨーグルトアイスっぽかったかな。

さっぱり甘さ控えめで美味しかったですheart04

コンポートって使ったことなかったけど

ジャムより糖度が低いらしいです。

これははまりそうlovely



| | コメント (26) | トラックバック (0)

[カシス] 第二段はカシスプチケーキ

モニター当選コンポートレシピ第2段cakeプチケーキ♪

当選したのが、チェリーとカシスだったので

今度はカシスを使ってみましたnote

2

生地に混ぜ込んで作ってみましたよ~。

色が・・・薄紫色になりました。

色自体は綺麗なんだけど

食欲が沸く色ではなかったかなーsweat02

ダイエット中には良いかも(笑)

試行錯誤しつつ・・・です。



直接カシスコンポートもかけてみたバージョン。

Image008

これは酸っぱくて美味しいsign03

旦那さんはかけないほうがよかったみたい。

酸っぱいもん好きのわたしにはグゥでしたがhappy01




コンポートって今回初めて使いましたが

フルーツの味がそのまま生きてる感じ。

ジャムの甘さとはまったく違いました。

わたしはチェリーよりカシスの方が好みでしたlovely

フルーツ感もりもりなのでお好きな方ははまるでしょうね~heart04




[材料](6個分)

・ホットケーキミックス・・・200g

・砂糖・・・50g

・卵・・・1個

・牛乳・・・80ml

・カシスコンポート・・・大さじ3



1)材料全部混ぜる

2)180度で20分焼く




| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

しそジェノベーゼそうめん

にんにく効いたしそジェノベーゼソースでそうめんをnote

Photo


[材料](二人分)

・そうめん・・・3束

・青しそ・・・20枚

A・しょうゆ・・・大さじ2

A・オリーブオイル・・・大さじ1

A・すりおろしにんにく・・・小さじ2

A・ミックスペッパー・・・少々



1)青しそを細かく叩いてAと混ぜあわせる

2)茹でたそうめんを加え混ぜる



しそとAはフードプロセッサーにかけてもいいですよ~

洗うのめんどくさいのでわたしは包丁でたんとんしますhappy01paper

たんとんの場合は、よーく叩いて細かくしてくださいねnotes




Recipe_blog_3




| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

香り

いらいらしたり眠れなかったり

そういう夜が増えそうなくらい暑いですね。

皆さん体調崩されませんようにconfident



いらいらした時によくすることが

お香を焚くこと。

我が家の香りは何故か昔からずーっとココナッツなので

あま~い香りでいっぱいになるんですが

これがわたしには落ち着くんです。

Photo

すぅーっと気持ちが落ち着いてきます。

好きな香りが漂っているだけで

暑さもそれほど感じなくなってくるのが不思議。

2

こんな風に、焚いてますcatface




わたしのお気に入りブロガーさんのお一人、

ふれぐらさんの『ほっと一息』blogを拝見するようになって

ますますお香が好きになりましたhappy01



我が家のお香立ては亀さんですが

ふれぐらさんちの象さんも可愛いheart01

2_2

長年ココナッツしか使ってませんでしたが

新しい香りに挑戦してみようと思いました。

ふれぐらさん、参考にさせてもらいま~すnotes




では皆さん、また来週お会いしましょう~happy01paper

素敵な週末をお過ごしくださいheart01confident





| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

13回目です(*´ェ`*)

今度は食料品がっsign03

当たりました(*>ω<)o

13717

ご飯に混ぜるだけの素でした。

旦那さんの味見させてもらったら・・・



美味しいsign03



なんだこれー(@@

今は下ごしらえも無しで

こんな簡単に絶品混ぜご飯ができちゃうんですねぇ

こんにゃく下茹でして臭み消して。

ごぼうそいでアク抜きして。

なんてことしないでも

さくっと五目御飯やら鶏そぼろ御飯やらができちゃう

素晴らしく便利な世の中です。

味はしっかり濃いしね。

わたしにはめちゃくちゃ濃いかったですがsweat02

何はともあれ

13回目とモニター当選が同時に届いて

またまたびっくりのsabo家でした。




new昨日のMENU&変動はこちらです


| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

簡単にあんぱんを

さぁ昨日は大変でした。わたくし。

自転車があるもんだから調子にのって

かなり遠いところのスーパーへお買い物に。

かごにあれこれ入れてレジに並んだら・・・



財布にお金が7円しか入ってないsign03shock



店員さん、ぜーんぶレジ打ち終わった後で判明してごめんなさーいcrying

恥ずかしいやら情けないやら・・・

おっちょこちょい炸裂でした。ふぅsweat02

行きは軽快な足取りでしたが

帰りはペダルが重いのなんのってsweat01 ホホホ・・・




さて。

今回は、もっともっと簡単にパンが焼けないか。

を、追求してみました。

発酵が面倒くさいー。というコメントを結構見ましたので

1回だけの発酵でどんな物ができるのか。を、やってみました。




[材料] 4個分

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・水・・・90ml

・塩・・・ひとつまみ

・つぶあん・・・大さじ4


1)強力粉から水までの材料を混ぜる

  ざっと混ざったら塩加え混ぜる

2)ひとまとまりになったら台に出してこねる

3)生地がつるんとしてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵

4)4分割してベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばし、あんを包む

6)フライパンに並べてごく弱火にかけ、ふたをする

7)5分ずつ両面焼く

1

こんがり。

お焼きみたいなあんぱんに

2

1回の発酵だけでしたが

もっちもちの生地で大成功でしたsign01


めちゃくちゃもっちりで美味しかったですlovely


いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3


| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

12回目当選!

もうすごい信じられません~

12回目の当選sign03

12716

ミツカンさんから万能バサミ頂きましたlovely

見た目以上に頑丈にできています。

何でも切れそう。




しかし変わった形をしているので

使い方が違うのかも、と、説明書を探しましたがない。

裏に書いてあるかしらとひっくり返すと・・・



英語で書かれてるやんっsign02



ぁ・・・

シールが貼ってあるね。うん。

えーと・・・

Photo




字ちっさっっsign03




ってことで読めませんでした。はい。



何はともあれ、ミツカンさん、ありがとうございました。




| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

クリームチーズみそ漬け&11回目当選♪

クリームチーズを味噌床に漬けてみました。

自家製きゅうりにつける味噌を~一工夫ですhappy01

Miso1

これはこれでビールが進み、美味しかったですnote


[材料]

・きゅうり・・・1本

・クリームチーズ・・・5ミリ幅に切ったもの4個

・みそ床

[みそ床材料]

・味噌・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1/2

・酒・・・大さじ1/2

・しょう油・・・大さじ1/2



1)みそ床の材料をポリ袋に入れてもみもみ

2)チーズは更にダイス型に切り、みそ床のポリ袋に入れ、チーズを指で軽くつぶしながらもみもみし、冷蔵庫でねかす

3)一晩ねかし、仕上がったチーズをみそごと器に盛る

3




このみそ床は色んなもの漬けてねかせば味噌漬けが簡単にできます。

野菜やゆで卵、かまぼこに塩ゆでした豚肉等、

色々漬けるておつまみに~(笑)heart04




最後にお知らせでーすshine

11回目の当選ですsign03

11713

クオカード1000円分は旦那さんへプレゼントheart01


いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです


| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ころころプチパン♪

久々にパンのレシピでーすhappy01paper

ころころ小さめに焼くと可愛いです~heart04



トマトバジルチーズパンbread

Photo_4

トマトジュースの酸味とチーズが相性ばっちりnote

[材料]

・強力粉・・・250g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ1

・トマトジュース・・・150ml

・乾燥バジル・・・大さじ1

・プロセスチーズ・・・1センチ角に切ったもの適量



1)強力粉からトマトジュースまでを合わせ混ぜる。まとまったら台に出してこねる。

2)生地がつるんとしてきたら乾燥バジルを加え優しく混ぜこねる。

3)丸めてボウルに入れラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6分割して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ丸め直し、チーズを包む。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べて二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)キッチンバサミで切り込みを入れる(省いてもOK)。190度のオーブンで20分焼く




ころころプチパンシリーズheart04

チーズコーンパンbread

Photo_6

切り口も美味しそう~note

79_2

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バターかマヨネーズ・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・スイートコーン・・・適量

・プロセスチーズ・・・小さ目のさいの目に切ったもの



1)強力粉から牛乳までの材料を混ぜる。塩加え更に混ぜる。

2)ひとかたまりになったら台に出してこねる。

3)つるんとしたら丸めてラップして一次発酵(2倍に膨らむまで)

4)6等分して丸めベンチタイム(15分)

5)ガス抜きしつつ麺棒で伸ばしチーズとコーンを包んで丸める。

6)クッキングシートを敷いた天板に並べ二次発酵(2倍に膨らむまで)

7)はけで表面に牛乳を塗り、190度のオーブンで20分焼く




プチごまパンbread

Photo_7

[材料]

・強力粉・・・150g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・バター・・・小さじ1

・牛乳・・・90ml

・塩・・・小さじ1/2

・黒ごま・・・20g



作り方はプチチーズコーンパンとまったく同じnote




最近天然酵母作りに失敗して落ち込んでるわたしsweat02

でもーっ

次は成功させるぞーpunch

と、がんばりまーすhappy01paper




| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

から揚げ色々

我が家では滅多にから揚げしないんです。

他に好き嫌いのない旦那さんですが

鶏肉だけはダメなんです。

細かくすれば分からないだろう・・・

と親子丼作ってみたら

小さく切られた鶏肉が見事に全部丼の底に塊になって残ってたりsweat02

そんなわけで鶏肉大好きなsaboとしては

なんとか工夫して作らねばならないわけです。


鶏肉苦手の旦那さんでも美味しく食べられるから揚げをsign03


そこで今のところ苦情出てない衣のレシピをhappy01

3

[衣の材料]

・青のり粉

・白ごま

・にんにくしょう油(にんにくすりおろし小さじ2、しょう油小さじ2、片栗粉小さじ1)


青のり粉と白ごまは、

食べやすく切った鶏肉をポリ袋に酒小さじ1と共に入れて

30分ほどねかした後、それぞれをたっぷりまぶして揚げるだけです。

にんにくしょう油はポリ袋に鶏肉とにんにくしょう油を入れてもみもみして冷蔵庫でねかしてから揚げます。



Photo

こちらはカレー衣

にんにくしょう油と同じ作り方で、ポリ袋に入れてもみもみしてねかす。

カレー衣(カレー粉小さじ1、しょう油小さじ1、酒小さじ1/2、片栗粉小さじ1)




味付き衣じゃないとから揚げが食べられないというのもなぁsweat02

皆さんは衣に何か工夫されていますか~?




鶏肉好きといえば・・・

太ってた頃ね、

ケンタッキーフライドチキンのパーティパックってあるじゃないですか

クリスマスに見かける入れ物に入ったアレですね。

あれを一人で全部抱えながら食べてましたわたし(笑)



胃って小さくなるものなんですねぇ

今じゃあ1個食べるのにも必死。

最近食べ過ぎるとすぐ胃痛がshock



ちょっとした暴露話もしつつ(*´ェ`*)


| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

簡単かぼちゃきんぴら

見切り品セット購入した時作った、かぼちゃのきんぴらrestaurant

Photo

[材料]
かぼちゃ・・・1/4個
ごま油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
昆布だし・・・小さじ1
白胡麻・・・大さじ1

1)薄切りかぼちゃをごま油で炒める
2)しんなりしたら調味
3)仕上げにごまをふりかける


この調味料そのままで

さつまいも、じゃがいものきんぴらもグゥですgood



Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです




sabo夫婦の結婚記念日へのお祝いコメントくださった皆様へ

あたたかいお言葉たくさん、本当にありがとうございました(_ _)

とっても嬉しく幸せな時間を頂けました。

皆様にも幸せな時間が届きますように

        sabo


| | コメント (43) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

結婚記念日

昨日、7月9日。13回目の結婚記念日でしたhappy01

旦那さんとわたし、結婚してからは13年ですが

実は知り合ってからもう今年で23年目なんです。

それはもう今まで色々あれこれてんやわんやありましたがcatface

今年も無事、二人一緒に記念日を迎えられましたgood




今年のディナーは全部手作りに!と思ってたんですが

乾麺使用のパスタとなりましたsweat02

数日前に

「たまには細いパスタが食べたい」

と旦那さんがぼそりとつぶやいたからsign03

聞き逃しませんよ。はい。



そう確かに・・・

saboの手打ち麺は・・・・・・・


太いsign03sign03


生地はできるんですよ。普通に。

上手にね、切れないんだなぁ・・・

気がついたらきしめんみたいに(・_・; ホホホ・・・

フィットチーネみたいでいいかんじやんっ

と思っていたのはわたしだけだったみたい(笑)


メニューは

スープはさつまいものポタージュ

サラダはグレープフルーツサラダ

メインはアボガドとトマトとしそのガーリックパスタ

旦那さんにはリクエストのあったナポリタンも

793

791_2


パンはコーンチーズとごまのプチパンを

アボカドディップをつけつつ頂きましたnote

79_2

こうして見てみると、、、炭水化物オンパレードsweat02

今日は控えめにぬか漬けとお味噌汁にしよう(笑)




デザートはクランベリーチーズクリームケーキを焼きました。

13200879

79

これはとっても大成功sign01美味しかった~note

でも大半ちびすけたちに食べられてしまいましたcoldsweats02




最後に

旦那さんからプレゼント頂いたので

お披露目ですheart04

200879

見え辛いですが

めちゃめちゃ可愛い自転車を頂きましたheart01

最近これに乗ってあちこちうろうろしています。

歩いてるだけの時より行動範囲が広がって、楽しいのなんのってhappy01



雑誌見ながら、こんなん欲しいなぁ。いいよね~これ。

なんてセリフを覚えていてくれて似たようなのを探し、

普段からもわたしにおみやげ買ってきてくれる旦那さん。

こんなに優しい人いないよなぁ

って

プレゼントもらったからではなくてsweat02

思っています。



皆さん

夫婦仲良く生きていく秘訣。

わたくしなんとなく少し見えましたよ。

感謝する気持ち

忘れてはいけませんね。



ってことで

旦那さんに

本当にいつもありがとう(_ _)


up最近ちゃんと口にしていますhappy01





| | コメント (54) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

簡単わかめスープ

熱い夏こそあったかい物を食べましょうsign03

冷たい物ばかりではダメらしいですwobbly

かといって鍋物なんぞは食べる気持ちにならないので

せめてスープ類は温かい物をできるだけ毎日採るようにしています。



夏バテ知らずの祖母から教わったわかめスープです。

ごまごまパワーで元気いっぱい~happy01


Photo

[材料](2人分)

・ごま油・・・大さじ1

・塩蔵わかめ・・・80g

・顆粒だしの素・・・5g

・水・・・500ml

・しょうゆ・・・大さじ3

・白ごま・・・大さじ1~2



1)わかめは塩ぬきして食べやすい大きさに切る

2)鍋にごま油と共にわかめを入れ、だしの素をふりかけ炒める

3)つやつやしてきたら水を加え煮、沸騰したらしょうゆで調味

4)仕上げに白ごまをふりかける



だしの素は必ず炒めてからお水を加えるようにするのがポイントですsign01


わかめは火にかけるとめちゃくちゃ熱くなるので

食べる時注意してくださいね~




Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです




| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

全国誌デビューしました

な、な、なんとっsign03



我が家のわんぱく食いしん坊君が全国誌デビューしましたdogheart



7/17号のオレンジページに載りました~shine

blogのこの記事の写真です。

Tii

彼の食いしん坊っぷりのおかげでプレゼントも頂けました。

973

黒の大きめバッグ。

買い物行く時役立ちそうですhappy01



本人は、なんのこっちゃてな感じで

お腹丸出しで大の字で寝ておりますが(゜×゜*)



でもでも、ママもちょっとがんばったんだぞーsign01

なんとsaboも簡単料理が優秀賞に選ばれて

ビール1ケース頂きましたheart04

1073

アサヒビールさんのホームページに載りましたhappy01scissors

こちらで見れます。




これは当選になるのかしら('_'?)?

これを当選回数に入れたとしたら・・・

9回目、10回目当選ってことになりますから・・・

数に入れとこう。うんcatface




new昨日のMENU&変動はこちらです



| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

フルーツ酢ドリンク

最近毎日冷蔵庫に瓶が増えてってるsabo家ですsmile

フルーツを酢漬けにしては冷蔵庫へsign04

と、入れるもんだから・・・

気がついたら冷蔵庫がぱんぱんにcoldsweats02 ハハハ・・・



downこれはオレンジ酢漬け

Photo

downこれはグレープフルーツ酢漬け

Photo_2 



最近のわたしのお気に入りが

フルーツ酢とミルクを合わせたドリンクです。

カップに1㎝分くらいフルーツ酢を注ぎ

そこへ牛乳を注ぎいれます。

くるくる混ぜるとヨーグルトみたいに少しとろーりとして

これ、最高ですよーsign03

Photo_3

こんな感じで、少しだけとろ~りとします。

これ、はまってます(*´ェ`*)

酢漬けにしたフルーツはおやつに食べます(*゜▽゜*)


酸っぱいのが苦手な旦那さんは

絶対いらーんって口にしませんsweat02

なので独り占めcatfaceフフ ラッキーshine




apple追記:フルーツ酢の分量を

今回わたしが作ったフルーツ酢は

フルーツ(皮をむいた1個分):酢:砂糖=1:1:大さじ2

オレンジが大体160gだったので

酢も160g入れて大さじ2の砂糖を入れました。

そして冷蔵庫で一週間ねかし、果物を取り出し完成。



酸っぱいもん好きのわたし用なので、正直酸っぱめですsign01

お砂糖少し増やしたらもう少しマイルドになるかもですhappy02







| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

マーマレードロールケーキ

グレープフルーツマーマレードを作ってみました。

Photo

そしてそのマーマレードを使ってロールケーキを。

Photo_2

これが・・・

不評でしたsweat02sweat02sweat02


旦那さん、中身全部出して外側だけ食べてましたcrying

食べてみると・・・確かに苦かったshock



残ったクリームでついでにアイス作っておいてよかったsweat01

旦那さんのほうには生クリームアイスつき。

これで我慢してもらいましたwobbly

Photo_3



マーマレードはもっとお砂糖使わないとダメという事が分かりました。

ラカント買ってこなくちゃー(*>ω<)o




| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

お散歩道

お散歩道っていつも大体同じ所通ってしまうんですが

少し遠回りしながら違う道を歩いてみたら

新しい発見がたくさんあって楽しいですね。



分岐路手前のお店に巣を作ってたツバメ一家。

子供がめちゃくちゃ大きくなってて落ちそうでしたsweat02

どう見ても親の方が小さいの。

その小さい親が交代でエサを運んでましたdash

630




初めて立ち寄る野菜屋さんでは

見切り品セットなるものが置いてありびっくりsign01

downこれ全部で50円ですよっsign03

Photo

中身を出してみると・・・

Photo_3

かぼちゃの切れ端、ゴーヤ2本、大根のおしり

きゅうり1本、パセリ2束、青ねぎ6本

結構たっぷりcatface



見切り品ばかり集めたセットなのでダメになる寸前。

ってことで早速下準備。

ねぎは、白髪ネギ、薬味ネギ、ねぎ味噌に。

Photo_4



ゴーヤは半分を梅醤油漬け。

もう半分は、大根ときゅうりと共にぬか床へ。

Photo_5



かぼちゃはお味噌汁ときんぴらで。

Photo_6



パセリはみじん切りにして天日干し。

乾燥パセリにしちゃいますnote

Photo_7

すごい量のドライパセリができそうです。

お店で売ってる瓶10本分くらいありそうheart04



すっごく良いお買い物ができて大満足のわたしでしたhappy01

お散歩って楽しいなぁ




| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

バッタ君

昨日は本当に良いお天気でしたね~sun

良いお天気と立派に育つきゅうりの葉の匂いに誘われてsign02

ベランダにバッタ君がやってました。

72

見えるかな~

大きな葉っぱの下にいるんですよ(^^)

結構大きな太ったバッタ君でした。


旦那さんにメールで写真送ったら

「バッタは葉っぱ食べてしまうよ。」

との返信が・・・



Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

そうだった・・・バッタのご飯って葉っぱだった・・・

仕方がないのでベランダから出ていってもらいました(-_-;)

とかいって実はわたし

ベランダ菜園を始める前は、あらゆる虫、触れなかったんですよ

あんなに小さいのに何故か怖くてsweat02

しかし不思議なもので

大事な野菜ちゃんを守らねば!と、

今ではちっこい虫は、ぷちっと潰したり平気でできるようになりましたcatface

あ。

バッタは潰してないですよ

逃がしたのですhappy02




ベランダついでに、きゅうりと枝豆に続き、トマトの実を発見しましたnote

71

まだ1個だけですがsweat01

収穫できるまでに育ってほしいものです^^



new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

簡単一品~長芋納豆のせ~

夏はさっぱりとしたものが欲しくなりますよね。

おつまみになりがちだけどsweat01

昨日のきゅうりがまさにそれですねー(笑)



さて。今回は納豆をこんがり焼いてみました。

案外、いや、結構かなりいける!

納豆が苦手な人もいけると思います~♪

Tororonattousisoume

[材料]

・長芋・・・5mm幅スライスを6個

・納豆・・・1パック

・梅干し・・・2個

・青しそ・・・6枚

・海苔・・・適量


1)・長いもは皮をむいて5mm幅にスライスする。

・納豆は付いてるタレと合わせ混ぜる。

・梅干しは種を取って包丁で叩く。

2)スライスした長芋に、青しそ、納豆、手でちぎった海苔をのせ、トースターで10分焼く。

3)食べる時に叩き梅をのせて頂く。



梅の辛味だけでわたしは十分でしたが(わたしが薄味なので;)

お好みでポン酢やおしょう油かけてみてください。

旦那さんは先日の塩ぽんずにつけてましたcatface




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&更新はこちらです




| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カルガモの親子のお散歩

日曜日に旦那さんと打ちっぱなしにgolf

行く途中、歩いてると旦那さんが前で、

しーってしながら手でおいでおいでしてるんです。

何やろ~と、忍び足で近寄ると

カルガモの親子が池をお散歩中sign03

6293

ひとり自由気ままに泳いでる子供カルガモに

お母さんカルガモがすいーっと近寄っていきました。

はぐれないようにしなさいよーとでも言ってるかのように。

とても微笑ましい光景でしたhappy01




きゅうりの2回目の収穫ができました♪

前回よりも数日採るの我慢したので立派に大きいきゅうりでしたhappy01

629

切り口もみずみずしい

629_2



収穫2回目のきゅうりは

焼豚と一緒にラー油で合えてぴりっとさせてみました。

Photo

これはっsign03

ビールがすすんでしまうbleah



ベランダなのでたっぷり育たないんだろうなぁ

本格的にお野菜育ててみたい気持ちでいっぱいいっぱいになってるわたしです。

旦那さんに毎日

「畑したいわぁ~野菜育てたいわぁ~」

と、念じるようにつぶやいています(笑)

たまーに

寝てる顔にむかってつぶやいてます。



・・・こわっ(笑)




| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »