« かるがもの寝床 | トップページ | 乾燥めかぶで簡単一品 »

2008年6月27日 (金)

簡単スコーン

今日は久しぶりのいいお天気ですねーsun

すごく気持ちいい(*´ェ`*)


ので・・・


お昼寝してしまいそうですw



今日は簡単にスコーンをnote

breadスコーンの型がないのでコップで抜いたスコーンです。

Photo

[材料]

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

バター・・・大さじ3

牛乳・・・100ml

1)牛乳以外の材料を全部混ぜる

2)粉チーズみたいにポロポロになったら牛乳加えさっくりまぜる

3)生地の表面がなめらかになるまでこねる(こね過ぎはダメです)

4)厚さ2mmくらいに伸ばし、粉をつけたコップで型抜きする

5)天板に並べて30分くらい休ませる

6)表面に牛乳を薄く塗り、オーブン200度で15分位焼く



上手に膨らまないのもあったけどsweat02

美味しく頂きましたhappy01good




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです





|

« かるがもの寝床 | トップページ | 乾燥めかぶで簡単一品 »

手作りおやつ」カテゴリの記事

コメント

saboさん

こんにちわ、
お昼ね中かな^^;
スコーン、おいしそうですね^^
お昼にはもってこいかも^^
う~ん、腹減った^^;

応援ぽっち

投稿: カエル | 2008年6月27日 (金) 12時01分

カエルさん、こんにちはー^^
まだお昼寝してません~がんばってますよー(笑)もうすぐこてんっといきそうですw
そうですね~お昼にも朝にももってこいかも^^ベリー系のジャムと一緒に食べたら最高ですね♪
いつもありがとうございます(_ _)

投稿: sabo | 2008年6月27日 (金) 12時52分

こんにちは~!!
朝は良い天気でしたが、
既に雲ってきました(;。;)ウゥ…
これまた簡単に出来そうですねぇ~
あっ!?バターがない…
マーガリンでも可ですかぁ~ポチっと

投稿: ウシパン | 2008年6月27日 (金) 13時01分

ウシパンさん、こんにちはー^^
うんうん。簡単にできますよー♪
マーガリンだと生地がポロポロになりにくいと思うんですね。
ポロポロにするところがミソなので、しっかり固い物を使うと大丈夫かな。
でも柔らかいのを使ったら、それはそれで別の何かができそうな予感ですが(笑)
今度試しに作ってみますね~♪

投稿: sabo | 2008年6月27日 (金) 15時10分

うっhappy02美味しそうですup
最近お菓子とか作ってないな~

投稿: ネコママ | 2008年6月27日 (金) 15時38分

こんにちは。
探し物は見つかりましたか?

投稿: まる | 2008年6月27日 (金) 17時12分

こんばんは 道具がないとかなんとか言って何も作らない諸君、コップで型抜きするsaboさんを見習いたまえ! って言いたいですね。諸君には私も入っています。
友達にsaboさんのこと話すと、本が書けるんでは?と言っていました。ぜひダイエット日記、本にしてください! 

投稿: ようこ | 2008年6月27日 (金) 21時55分

こんばんわ♪

スコーンですか~おいしそう^^

スコーンにはやっぱりジャムですか?

私はあまり食べたことがないのですが、どんなトッピングがいいのかな~

いろいろ試してみると楽しそうですね
(´▽`)

投稿: ほにほに | 2008年6月27日 (金) 23時33分

こんばんは
ブログ訪問&コメント感謝です

スコーンってパンなんですか?
自分はお菓子かと思ってしまいました(汗)
スコーンってどんな物なんですか??
パン? クッキー??


ではまたです。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年6月28日 (土) 00時26分

こんばんは♪
スコーンは素朴なんだけど とっても好きですheart02
生地のこねすぎはダメなんですね。
saboさんは なんでもお上手にぱぱっとできちゃうけど このお菓子の生地はこれくらいの加減とか きっとパターンみたいなものがsaboさんの頭の中に出来上がっているのかなnote
いつも感心しますheart02 

投稿: ふれぐら | 2008年6月28日 (土) 02時23分

ネコママさん、おはようございまーす♪
お菓子作り、一度始めると止まらなくなりませんか。材料が余るせいかな?
そんな感じで止まらなくなっているわたしです(笑)

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 07時35分

まるぼっささん、おはようございます~♪
それが見つからないんですよー(*>ω<)o
実家に置いてあるかもしれません。
今度帰ったらそちらを探してみます^^

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 07時41分

ようこさん、おはようございます~♪
お褒め頂きありがとうございます。
ようこさんにそんな風に言われると・・・
恐縮しちゃいます!
ようこさんこそ見習わねばならぬお人。
ですよ~(^^)
本ですか(@@;
ダイエット料理のレシピ本?
出せたらいいですね~(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 07時44分

ほにほにさん、おはようございます~♪
スコーンにはジャムというイメージ。
やっぱり強いですよね~
でもお菓子っぽくしたくない場合は、
朝ごはんやランチに食べる時なんかは、
ハムやお野菜のペーストを挟んだりのっけたりして食べてもおいしいですよー^^

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 07時52分

ジローさん、おはようございます~♪
お菓子のくくりに入ると思います。
わたしはパンのように甘くしないで食べていますが、お菓子なんだろうなぁ・・・
外はさくさくしていて中はしっとり、食べるとほろほろって生地が崩れる食感ですよ~。美味しいですよ☆パン屋さん覗いてみてください♪^^

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 07時56分

ふれぐらさん、おはようございます~♪
スコーン美味しいですよね~^^
わたしも大好物です(@ ̄¬ ̄@)
これもぺろっといっちゃいますよー(笑)
うーん。
捏ね具合とかは生地を見てると、あーここへんだなっていうのはありますね。
パンでもそうですけど、このくらいでOK。
というのはきっと何回も作ってると自然にできてくるんでしょうね^^
ふれぐらさんの美味しそうな素敵なシフォンケーキのように☆

投稿: sabo | 2008年6月28日 (土) 08時01分

best louis vuitton online outlet are outside of wonderful. I like them soo significantly! They're soo furry. I just acquired these and they actually make me sooo happy. Extremely special!

投稿: best louis vuitton online outlet | 2014年1月10日 (金) 02時39分

Substantially, the post is basically the best for this laudable topic. I concur using your conclusions and will eagerly observe forward for a future changes. Just expressing cheers will never just be enough, for the wonderful lucidity within your writing.

投稿: Victoria | 2014年1月23日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/21920861

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単スコーン:

« かるがもの寝床 | トップページ | 乾燥めかぶで簡単一品 »