« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

当選8回目は紀文さんからでした♪

またまた当選punchhappy02

8回目は紀文さんの色々セットsign03


本当に色々届きました。

82008628

大好きなお豆腐シリーズがたっぷりheart01

そして奥にはカロリー低い美味しそうな小鉢が並んでいます。

なんと31カロリーsign03

2

早速味見をlovely

Photo

結構たっぷり入ってました。

すごくコシがあって磯の味がして美味しいーーっsign03


このコシは素晴らしいです。

麺類はコシが強いのが好きなわたしにとっては

最高の小鉢麺。

これはちょっとはまりそうです。

ダイエット中でも安心して食べられるなぁ~note

Photo_2

奥のは、ごま豆腐をピーマンと合えてみたもの。

ピーマンのクセとごま豆腐の濃厚さが合ってうんまいsign03

手前のは枝豆豆腐。これはそのまま頂きました。

これねっsign01

枝豆のぷちぷちが残ってて最高でしたーーheart04

本当に美味しいプレゼントでした。

紀文さん、ありがとう♪

と、思わず口にしました(*´ェ`*)





| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

大豆がうまーい♪

近所に手作り豆腐店を発見sign01

ここのくみとり濃厚湯葉が最高でした。

とろっとろでもっちりしていて絶品note

絹ごし豆腐も豆の味がしっかりしていて最高。

焼き厚揚げもしっかりどっしり中身つまってる。

ここは当分通うことになりそうだな~happy01



てことで昨日の晩ご飯は大豆オンパレードwink

昨日のMENU&変動blogで写真見れます→Foot_2

できたての?うまれたての?おからもゲットできたので

自家製卯の花もたっぷり頂きました。

Photo



そしてここのお店に、なんと!

以前テレビで紹介されてた塩ぽんずが売ってたsign03

確かテレビでは何ヶ月待ちとか言ってた!

心の中でひとりで、うわーうわー言ってましたbleah

ってことでゲット。

Photo_2

これは美味しい~~~~heart04

少々味が濃いので、わたしにはストレートではダメでしたが

旦那さんのお気に入りになりました。



そういえば昨日は

旦那さんがクワガタ君と一緒に帰宅してきました(笑)

627

ベランダ菜園に放してあげてました(='m')

朝見たらいなかったけどね・・・sweat02



そしてそして

またまた可愛くて使い勝手の良さそうな瓶をおみやげにheart01

627_2

ジャムを作って入れよう~~~notes

ほんとに嬉しいheart01いつもありがとう(*´ェ`*)

昨日はそんな、嬉しい一日でしたhappy01paper



では皆様、また月曜日にお会いしましょう~~~note

素敵な週末をお過ごしくださいconfident


| | コメント (254) | トラックバック (0)

乾燥めかぶで簡単一品

最近ねばねばが大好きなわたしのお薦め一品です。

玉ねぎと乾燥めかぶだけで絶品のねばねば一品sign03

ねばねばお好きでしたら是非sign01happy01good

以前レシピだけ載せましたが写真見つけたので再アップですpaper



Onionmekabu

[材料]

・玉ねぎ・・・1個

・乾燥めかぶ・・・小さいおたま1杯くらい

・酢・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ1


1)玉ねぎは薄切りにして、ボウルに全材料入れて混ぜる。

2)保存容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしなじませる。



寝かせてる間に水分でてきてねばねば度が増すので

1時間といわず、朝作っておいて夜食べるのもいいですね。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

簡単スコーン

今日は久しぶりのいいお天気ですねーsun

すごく気持ちいい(*´ェ`*)


ので・・・


お昼寝してしまいそうですw



今日は簡単にスコーンをnote

breadスコーンの型がないのでコップで抜いたスコーンです。

Photo

[材料]

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

バター・・・大さじ3

牛乳・・・100ml

1)牛乳以外の材料を全部混ぜる

2)粉チーズみたいにポロポロになったら牛乳加えさっくりまぜる

3)生地の表面がなめらかになるまでこねる(こね過ぎはダメです)

4)厚さ2mmくらいに伸ばし、粉をつけたコップで型抜きする

5)天板に並べて30分くらい休ませる

6)表面に牛乳を薄く塗り、オーブン200度で15分位焼く



上手に膨らまないのもあったけどsweat02

美味しく頂きましたhappy01good




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです





| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

かるがもの寝床

近所の池に住んでいる、カルガモの親子の寝床を発見しました。

朝のお散歩は、やっぱり新しい発見があり面白いですねhappy01

Karugamo




今日は朝から実家へ行ってきました。

そしてまた大量にしそもらってきましたhappy02good

Jikkasiso



ピーマンも立派な実をつけてたのでそれも頂いてnote

何して食べようかなぁ(^¬^)ジュル...

Jikkapiman



本当に不思議なんですよね~

実家にあるものは何でもよく育つ。

動物も植物も何でも。

母は凄いと関心するばかりです。あっぱれshine




一方、sabo家のお野菜たちといえば・・・

枝豆の赤ちゃんがsign03

なりました~~~heart04

626

まだまだ小さくて実もうっすいですけど

楽しみが増えましたhappy01



収穫まで無事に大きく育ってくれることを願って

今からたっぷり

ビールを冷やしておきたいと思いますbleah




new昨日のMENU&変動はこちらです

本日はWiiFitのグラフ写真もupしました。




| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

簡単一品~はんぺん編~

簡単一品~はんぺん~

スーパーで、はんぺんのおつとめ品があったら迷わずゲットですpunch

しかし、、袋の後ろにばかでっかい「おつとめ品」ってシールはどうかと思います・・・

まぁ・・・気にせずいきましょー(='m')



restaurantはんぺん梅しそ挟み焼き

Hanpenumesiso

[材料]

・はんぺん・・・1個

・梅干し・・・1個

・しそ・・・3~4枚


1)はんぺんを食べやすい大きさに切り、横に片方だけ開くように切り込みいれる

2)間にしそを挟み、種を取って包丁で軽く叩いた梅干しを挟む

3)両面焦げ目が軽くつく程度焼く(フライパンでもトースターでもOKです)


仕上げにお好みで、バターと醤油をたらしても美味しいです〜



restaurantはんぺんのメープルハニー焼き

Hanpenhatimitu

[材料]

・はんぺん・・・1個

・メープルシロップ・・・小さじ1

・バターorマーガリン・・・大さじ1


1)はんぺんを食べやすい大きさに切る

2)フライパンに並べてバターを入れて焼く

3)メープルシロップをかけて火をとめ、全体にからめる




restaurantはんぺんごま味噌のせ焼き

[材料]

・はんぺん・・・1個

・ごま味噌・・・適量


1)はんぺんを食べやすい大きさに切る

2)ごま味噌を塗ってトースターでこんがりするまで焼く



[ごま味噌材料と作り方]

1)だし汁:砂糖:味噌=1:1:1 を混ぜる

2)ごま(適量・お好きな量)加え混ぜる




いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです





| | コメント (475) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

生クリームでアイスクリーム

牛乳もたまごもちょびっとしか残っていなかったので

生クリームを使ってアイスを作ってみました。

普通のアイスクリームよりもまったりとしていて

大人のアイスクリームという感じの出来具合になりましたheart01


中に入れたスポンジ生地は今回は作りましたが

市販のカステラやマドレーヌの残りでもいいですねwink

その際は、砂糖やジャムの量減らしてみてください。

Photo



foot生クリームアイス

[材料]

・生クリーム・・・1つ(200ml)

・砂糖・・・大さじ1.5~2

・いちごジャム・・・大さじ3~4(混ぜながらお好きな量で)

・スポンジ生地・・・適量(お好みで)



1)生クリームと砂糖を泡立てる(6分立てくらい)

2)いちごジャムとスポンジ生地を加えまぜる

3)型にラップを敷いて流しいれ、冷凍庫で冷やし固める


お好みの固さになるまで冷凍すればOKですーhappy01

わたしは大体4~5時間冷凍してから頂きました。




footスポンジ生地

[材料]

・薄力粉・・・30g

・溶かしバター・・・10g

・砂糖・・・20g

・たまご・・・1個


1)卵と砂糖をかためにしっかり泡立てる

2)粉とバターを加えさっくり混ぜる

3)型(アルミホイルで型作ってもいいです)に流し180度で15分




メルモリンさんが興味持ってくださった

黒糖まんじゅうの作り方はこちらです

メルモリンさんコメントありがとうございましたheart02




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです



| | コメント (1571) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

発酵なしで簡単肉まん生地

残ってたカレーでカレーまんを作ってみました。

包み方がへったくそで、美味しそうに見えませんがsweat02

とても美味しかったのでcoldsweats01


家にあった粉類が上新粉と薄力粉だけだったので

発酵しない生地の作り方です。

Photo

[材料]

・上新粉・・・50g

・薄力粉・・・150g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1強

・水・・・80~90ml

・サラダ油・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・塩・・・少々



1)材料を全部混ぜ、練る。粉っぽさがなくなったら、ラップして30分休ませる。

2)6等分して丸め、平たく押しつぶして伸ばし、具を包み、切ったクッキングシートにのせる。

3)蒸し器で強火で12~15分。



蒸し器がない場合は、お鍋でも代用できます。

コップをさかさまに置いてその上にお皿を乗せたり。

上新粉のおかげか、生地がもっちもち!

これから配分変えて何度か作って

もちもち加減を比べたいと思いますsign01

薄力粉だけでもこの作り方で大丈夫です。




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (744) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

本日2つ目・嬉しかったので♪

いつも訪問してくださってる方が作ってくれたんです~

saboの手抜きレシピをhappy02good


とっても嬉しかったので、本日2つ目の新規投稿ですheart01



颯爽人・秀さんはわたしのより美味しそうなfoot水ようかんを(*´ェ`*)

pinheadさんは酒の肴にfootくるみ味噌を(*´ェ`*)



お二人ともありがとうございました~heart04

ほんと嬉しかった(*´ェ`*)




| | コメント (22) | トラックバック (0)

美味しかったです。

downwardright6月18日

618

downwardright昨日6月20日

620

そのままお塩で頂きましたnote

中身ぱんぱんに詰まったみずみずしいきゅうり

とっても美味しかったですhappy02scissors



初収穫は1本だけでしたが、新たにチビちゃんが3個ほど。

次はどうやって頂こうか~~~楽しみですhappy01



new昨日のMENU&変動はこちらです





| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

簡単レシピ(くるみ味噌)と簡単おやつ(さくさく割りタルト)

昨日の生パスタですが、

冷凍保存もできますので、

たくさん作って保存しておけばいつでも食べられますnote


くっつかないように粉を少し振ったトレーとかお皿に並べて置いてください。

そして冷凍。

固まったらフリーズパックに入れてください。

食べる時は解凍せずそのままゆでてOKです。



昨日は写真を取り込んだせいもあり、ややこしそうですけど

1)材料混ぜる

2)こねる

3)休ませる

4)伸ばす&切る

5)ゆでる(生麺なので浮いてきたらOK)

これだけでできますので(^^)

後オリーブオイルが無い場合、入れなくても問題ありません。

イタリアンぽくしたかったので入れただけなのでhappy01

(ウシパンさん、秀さん、興味持ってくださって感謝ですheart01



さて。今日はくるみ味噌を。

ブロッコリーの苦手な旦那さんも

これと一緒に出すとペロリと完食してくれるお助け味噌ですlovelygood

2

[材料]

くるみ・・・60g
味噌・・・小さじ1~1.5
砂糖・・・小さじ1
だし汁・・・小さじ2


1)くるみをすり鉢ですり潰す。

1

2)大きい粒がなくなったくらいで、他の材料入れてすりまぜる。

3)お好みの練り具合で器に盛ってできあがり。

少し濃い味付け、硬めです。

だし汁を増やすと柔らかめのくるみ味噌になります。



簡単おやつはさくさく割りタルトをheart02

Photo

[材料]

・薄力粉・・・100g

・砂糖・・・大さじ1

・溶かしバター・・・30g

・水・・・大さじ1.5


1)水以外の材料を合わせて指の腹ですりつぶすようにしながら混ぜ合わせる。

ぽろぽろになったら水を加え混ぜる。

2)クッキングシートを敷いた天板の上に、まとまった生地を広げ、トースターで20分焼く。

3)冷めたら手で割って、アイスクリームに添えて頂く。



ジャムを塗って食べても美味しいですcatface



いつもありがとうございます(_ _)

Recipe_blog_3


new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (1448) | トラックバック (1)

2008年6月19日 (木)

簡単おうちで生パスタ(ショート)

sabo家では乾燥パスタ麺は常備していません。

小麦粉を大量買いするので

パンやお菓子だけじゃなく

ついでに麺類も作っちゃいます。

今回は簡単なショートパスタですnotes



[材料](2人分)

・強力粉(150g)

・水(75ml)

・塩(小さじ1/2)

・オリーブオイル(小さじ2)



1)材料全部混ぜあわせ、なめらかになるまでこねる。

2)ラップで包み冷蔵庫で1時間休ませる。

3)生地を伸ばし、棒状に。

downwardrightまな板の上でするので、わたしは2等分してから伸ばします。

Pasta1

downwardrightそれを1㎝幅切りにし、ナイフの先で押しつぶすようにくるんって押す。

Pasta2

Pasta3

4)沸騰したお湯に入れて浮いてきたら取り出し、ソースとからめる。

Pasta4



今回はホワイトソースとからめグラタンにhappy01

Photo



ポテトグラタンカレーソースも作ったんですが

こちらは旦那さんに不評だったためボツですweep




いつもありがとうございますconfident

Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです




| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

当選7回目!

すごいですねぇ。。。

4月の終わりから始めた懸賞応募。

5月2日の人生初当選から僅か1ヶ月少々。で。。。

今回で7回目の当選ですsign03

いやぁびっくり。そして嬉しい(*´ェ`*)

しかも今回の賞品は、

今まさに必需品のUVケアクリームセットnote

72008617

ますます応募がんばります(笑)




梅干しを漬けようと準備中。

黄色くなるまで干しているんですが

とーってもいいにおいがします。

かじってしまいそうsweat02

617

new 昨日のMENU&変動は こちらです


| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

簡単レシピ 1品編+おやつ1品

1品目はトマトとしそ(大葉)のポン酢かけ

料理と呼んでよいものか悩むほど簡単ですcatface

Tomatosiso_salad

[材料]

・トマト・・・1個

・しそ・・・10枚くらい

・ポン酢・・・適量(市販のでも、手作りのでも、なんでもOKです)



1)トマトは1センチの角切り。しそはみじん切り。

2)全部混ぜあわせる。



さっぱりとおいしくて箸が止まりませんよheart01



2品目はトマトとチーズのスライスサラダ

これも簡単の極み。切るだけscissors

Tomatocheese

[材料]

・トマト・・・1/2個

・チーズ・・・トマトのスライス分

・ドライバジル・・・少々

・オリーブオイル・・・少々



1)トマトをスライス(湯むきしてもしなくてもどちらでもお好みで)

チーズをスライス

2)交互に並べてドライバジル、オリーブオイルをふりかける


本当はこれはアボカドとトマトとチーズを挟んで食べたかったんですが

アボカドがまだ熟れてなくて、かっちかちだったので諦めたのですsweat02

アボカド入れる時も同じようにスライスして交互に並べてくださいね。




ここからは、メルモリンさんにコメント頂いたレシピです。

メルモリンさん、興味もってくださってありがとうございましたheart04

写真撮ってからと思ったのですが、いつになることやら。。なのでsweat01

先にレシピだけ書きますhappy01paper



>玉ねぎとめかぶのマリネ

[材料]

・玉ねぎ・・・1個

・乾燥めかぶ・・・おたま小さいの1杯分くらい

・酢・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ1



1)玉ねぎは薄切りにして、ボウルに全材料入れて混ぜる。

2)保存容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしなじませる。



これはねばねば大好物のわたしの大好物の1品ですnote

水分が足りないなーってときは酢を少し増やしてもいいと思います。

一晩ねかせるとたまねぎから水分出てくるので問題ないですが

すぐ頂きたいときはしょう油じゃなくて酢を増やしてみてください^^



>卵白ごまクッキー

[材料]

・卵白・・・4個分

・砂糖・・・50g

・溶かしバター・・・50g

・中力粉・・・150g

・白ごま・・・大さじ5



1)材料を全部混ぜる(粉っぽさがなくなるまで)

2)クッキングシート敷いた天板の上に、スプーンで落とす

3)190度のオーブンで15分焼く



アイスクリームやシュークリームを作ると余ってくる卵白。

消化しなければーと思って焼いてみました。

これは絶品!食感はもっちりしっとりって感じでしたsign01

こんもり少々分厚めに落とすほうが美味しいです。






>豆雑穀寒天がゆ

これはダイエットblogの主食カテゴリーに

作り方ありますのでそちらを参考に作ってみてくださいnotes

こちらです



いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ Recipe_blog_3

new昨日の変動&MENUはこちらです

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ランチ

日曜は良いお天気に恵まれた父の日日和。

久しぶりに会うメンバーでランチに行きました。

父の日のプレゼント、今年は麻の帽子をhappy01

そして

やっぱり今回も驚かれましたsign03

110kgくらいの頃に会ったままだったからcatface

サプライズも色々ありつつ

久々の対面に感激しつつ

美味しいランチ頂きましたheart04

前菜2品、スープ、サラダ、パンorライス、

お魚料理、ステーキ、焼き野菜、デザート、お紅茶

ディナー並のコースですrestaurant

downwardright前菜1は、鯛とサーモンのカルパッチョ

6151

downwardright前菜2は、エスカルゴのグリーンバターソースがけ

6155

downwardrightデザートheart02

6157

デザートは食べかけ写真ですsweat02

また忘れててぱくっとしたとたん

旦那さんに「撮らんでいいん?」とつっこまれて

慌ててパシャしたんです coldsweats02

久々に手作り以外のデザート食べたけど

やっぱりプロが作ったのも美味しいわーheart01


new昨日のMENU&変動はこちらです







| | コメント (89) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

きゅうり

見え辛いですが・・・

きゅうりの実ができました~sign03

611

わたし達が食べる前に虫に食べられませんように・・・sweat02

大きくなって欲しいな~happy01



new昨日のMENU&変動はこちらです






| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

簡単バナナケーキ

またまたsaboお得意の手抜き!bleah

簡単混ぜるだけおやつですnote

2

中力粉のおかげか、

しっとりもちふわって感じの食感になりましたheart01

[材料]

・バナナ(1本)

・レーズン(大さじ2くらい)

・中力粉 (薄力粉でもOK)(100g)

・ベーキングパウダー(小さじ1)

A・卵(1個)

A・砂糖(大さじ1)

A・バター(大さじ1)

A・サラダ油(大さじ2)

1)ボウルにAを並んでる順番どうりに上から入れ、そのつど混ぜる

2)つぶしたバナナ、レーズン、粉を加え、さっくり混ぜる

3)薄くバターを塗るかクッキングシートを敷いたパウンド型に入れ180度で40分焼く

4)熱いうちに型から出し、冷まして頂く

 (熱いうちにつまみ食いしましたが、熱いのも美味しかったですsmile


restaurant手作りいちごアイスクリームを添えてバージョン

Photo

ランキング参加中です。よろしければ応援お願いします(_ _)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ Recipe_blog_3

new昨日のMENU&変動はこちらです

| | コメント (383) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

sabo家の常備いろいろ

今回はsabo家の冷蔵庫に常備している色々を撮影してみましたflair

downwardright甘酢しょうが、甘酢らっきょう、めかぶ玉ねぎマリネ

1

downwardrightモンブランペーストと 栗の甘煮

2

downwardright乾燥えびと それをミルサーで粉末にしたもの

3

downwardrightお手製ハニーバターと ガーリックバジルバター

4

downwardrightにらダレ、大葉ダレ、sabo製めんつゆ、sabo製焼肉タレ、たたき梅肉

6

乾燥えびとその粉末は万能です。

お味噌汁を作る時に入れると香ばしさが出て

本当に美味しく仕上がります。

大した具材がない時の茶碗蒸しも、

これ加えるだけでうまみが加わり美味に。

野菜炒めには粉末じゃないほうを加えて炒めるだけでぐぐーんと美味しさアップup

我が家では欠かせないアイテムですheart04

ついでに冷蔵庫の拭き掃除も完了smilegood

いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

New昨日のMENU&変動はこちらです



| | コメント (977) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

簡単水ようかん

今回は簡単水ようかんの作り方ですnotes

[材料](2個分)

・粉寒天(2g 1/2袋)

・水(250ml)

・ゆであずき(小缶1個・160g入りくらいの)

1)鍋に水と粉寒天入れてまぜながら中火にかけ、

沸騰したら弱火にして2-3分混ぜながら煮る

2)火からおろし、ゆであずきを入れて混ぜる

3)とろんとしてきたら器に入れて冷やす

610

柔らかい水ようかんがお好きでしたら水の量増やしてみてくださいnote

この分量ですと、しっかりした口当たりでしたhappy01

旦那さんの分には栗の甘煮を入れて栗水ようかんにYaheart


応援いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ Recipe_blog_3

New 昨日のMENU&体重変動はこちらです




| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

しみじみと。

日曜日のBBQで久しぶりに皆で会えたおかげで

心が、気持ちが、ずいぶん朗らかになれました。

皆が帰った後、父と母と3人でコーヒーを飲みながら話してたんです。

きっと父も同じように感じたんでしょうね。

「なんかほっとするよね。あそこのみんなに会うと。あったかいよね。」

父がふっと、こう口にしたんです。

わたしも、本当だな~って思いました。

昔から知ってるからっていう理由だけじゃなくて

なんていうか心の何かに触れるものがあるんですね。

わたしはそう感じました。


心から信じられる相手ってそうはいないですよね。

学生時代よりも大人になってからそれは思うようになりました。

ずっと仲良くいようねって学生時代言い交わした親友とも疎遠になってたりします。

今もずっと続いてる友人は、

学生時代それほどずっと一緒にいたという印象もない人ですが

そんな彼女がもう今は一番の親友だったり。

不思議ですね~。人間て。


こんな風に、側に信じられる人がいるってそのことが宝物。



今回のBBQは、ただ楽しいだけのBBQじゃなくて

なんかすごく素敵な時間を過ごすことができてしあわせに思います。



なんだか今朝は

心の中に生まれた想いを

しみじみ書いてみたくなっちゃいましてsweat02










実家に帰ったついでに母作のお皿と鉢の写真撮ってきましたnote

downwardright小鉢。さくらの花びらみたいな曲線がめちゃ素敵

Mamas1_2

downwardrightお皿。オードブル乗せたり万能そうなお洒落なお皿に

Mamas2_2

downwardrightこれは別の時に母が焼いたものです

Mamas3 








朗らかに穏やかに。

そういう時間ばかり過ごせるわけじゃないけど

出来る限りそのようにありたいと思う気持ちが

大切なんじゃないかなって思いました。

大切にしなくちゃいけないものを見失わないように

生きてゆこうと思います。

しみじみsaboに最後までおつきあいくださり感謝ですArigatou1






| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

BBQ

Goodmorning 皆さんnote

昨日の日曜日、梅雨ではありますがBBQをしました。

雨天決行で行ったんですが無事晴れてくれましたhappy01scissors

子供の頃から家族づきあいをしている

母、子供(わたし達)2代に渡り続いているお友達家族大集合heart04

皆久々に逢うので、すごく楽しみで

土曜日からパン作りに気合入りまくりましたsign01

気合入りすぎて、あげく少々失敗しつつ・・・sweat02

しかし、cuocaさんで購入したパン袋に詰めたら

パン屋さんのパンみたいに変身heart01

Bbq200868_2 

小物って結構大事かも。なんて改めて思いました。





今回焼いたパンは

downwardrightガーリックバターパン

Bbq200868_3

downwardright丸ごまパン

Bbq200868_4

downwardrightコーン入りコーンミールパン

Bbq200868_5

デザートにシュークリームも焼いたので

我が家の小さなオーブンが

土曜日一日フル活動しておりましたFacetereru

お料理の写真も撮ったんだけど

何故か1枚しか残ってませんでしたsweat02

さざえのお醤油焼き、シーフード網焼き、お肉、

オードブル、サラダ

色々作って皆でパクパク。

お天気も手伝って昼からビールがすすみました(笑)

Bbq200867with_amis

デザートにアップルパイを焼いてきてくれていたの。

めちゃくちゃ美味しかったheart04

写真撮ることをすっかり忘れるくらい夢中で食べちゃいましたsweat02

あの小さかった子が・・・アップルパイを焼くようになったのね

と、しみじみ思いながらぺろりと食べました(^^)




P.S. あみママ達~本当に楽しかったわーnote

ありがとう。また集まろうねhappy01paper





いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

new昨日のMENU&変動はこちらです。

(昨日祝60kg切り達成しましたsign03)

たくさんの応援コメント、あし@へのメール、

本当にありがとうございました<(_ _)>

引き続き維持メニュー考えながらのんびりがんばっていきますconfident






| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

節約レシピ お豆腐編

簡単で節約しながら美味しい物をnote

そしてできるならローカロリーがgood!

ってことで、今回のメインディッシュにはお豆腐をチョイスです。

何故ならそれは




おつとめ品で40円だったから
sign03

まずはお豆腐を半分に切ります。

半分を更に小さめに切ってパックの中に重ならないように並べます。

downwardrightこんな感じです

Image00103

そしてこれは、このまま冷凍庫に入れて凍り豆腐にしちゃいます。happy01



[お豆腐でメインディッシュ!一日目のごはん]

残りのお豆腐でハンバーグを作ります。

1)お豆腐は軽く自然水切りする。

2)冷蔵庫に残ってた玉ねぎ半分、れんこん、にんじんなどをみじん切り。

3)乾物で残ってた干ししいたけをお水で戻してみじん切り。

4)小麦粉を大さじ1~1.5くらい、パン粉大さじ2くらいを加えて全材料混ぜあわせます。

5)後は2分割して丸めて焼くだけです。


写真のはわたしの方のお皿なので小さいですが

旦那さんのはちゃんと大きく、普通のハンバーグの大きさになりましたよ^^

downwardright立派なディナーになりました。

62

40÷2=20

20÷2=10

他の材料はあるものを使ったのでこの日の1人分の追加おかず代10円sign03

downwardright

[お豆腐でメインディッシュ!二日目のごはん]

1)残りの凍り豆腐は自然解凍後、水切りをして、にんにく、しょうがのすりおろし(各小さじ1程度)と醤油(小さじ1.5くらい)と一緒にビニール袋にいれて味を染み込ませる(30分くらい放置。1時間くらいでもいいかも)

2)片栗粉をまぶして揚げます。

凍り豆腐のから揚げのできあがり。これだけ^^

食感は決して豆腐ではありませんよ~

旦那さんも気付かなかったくらいcatface

65

メインディッシュが10円のディナー二日分でした。




買い物籠に40円のおつとめ品豆腐だけを入れて歩けるわたしって

もう立派なおばさんなの?(-_-;)


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

new昨日のMENU&変動はこちらです


| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今日は久々にお気に入りアイテム紹介

もうご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

わたくしsabo。

只今ダイエット継続中でしてpigsweat01

最大クラスの体重時より半分以下になったわけなんですけど

毎日やっていることのひとつを紹介させて頂きます。

他にも色々やってる事はあるけれどとりあえず。

毎日起きて、動く前に着ているものがあります。

それは



着て動くだけで消費カロリープラス!

という素敵なキャッチフレーズのインナーですwink


男性の皆様にはよく分からないかもしれませんがsweat02

よくあるきつめのガードルとかと違って着易く動きやすいです。

 downwardleftこの3種類を着てお散歩したり家じゅう拭き掃除したりします。

男性の皆様には、こんなもん下に着てたんかいっsign03

と、がっかりされる方もいるかもしれませんが

女性はこうしてがんばってるんだーと、見逃してくださいsign01



NISSENさんにこうもお世話になるようになったのも

もともと大きいサイズが豊富に揃ってる。という理由からでして。

5Lとか6Lのお洋服って、お店では置いてないんですよねAse2

あの頃は5Lもきつかったので・・・sweat02sweat02sweat02

今では無事Mサイズになりましたがhappy01scissors


そんなわけでsign04

本日はsabo愛用お気に入りインナーの紹介でした(^^)



いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

new昨日のMENU&体重変動はこちらです








| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

枝豆ときゅうり

皆さん、おはようございますhappy01paper

今日は風が強いものの、久々にいいお天気ですHakushu

今のところ。ですがsweat02

おかげで久々にベランダの野菜ちゃんたちを撮影できました。

きゅうりがおそろしく伸びてきました。

どこまで伸びるんだろう・・・

ベランダからはみ出てきたしsweat01

65




そしてこちら↓は枝豆です。

余り育ってないですが葉っぱはたくさんついてきました。

強風に折られないようにヒモで結んであります。

65_2




最近、台風並の強風が吹くこと多いと思いませんか?

梅雨ってこんなだっけ・・・



どちらにしても

もうすぐ夏ですね

Obentou 作ってDrive で海に行きたいな~notes




そんな楽しい報告ができる夏になりますようにconfident





にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

new昨日のMENU&変動はこちらです






| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

いちごクッキーアイスクリーム

昨夜のおやつはsabo家定番手作りアイスクリームに

いちごジャムの残りとクッキーを入れて

某大手アイスクリーム屋さんのあの有名なアレのようなcatface

クッキーアイスクリームにしてみましたYaheart

[材料]

・クッキー(5個)

・いちごジャム(大さじ5くらい)

・アイスクリーム





まずはクッキーを焼きます。

バターもショートニングも残りわずかのため少量で作成sweat01

それでも美味しく焼きあがりましたhappy01 scissors

Icecream

[材料]

・薄力粉(130g)

・バター(50g)

・砂糖(40g)

・卵(1個)

1)バターと砂糖をすりあわせるように混ぜる。卵加え更に混ぜる。

2)ふるった粉を加えさっくり混ぜる。

3)クッキングシートを敷いた天板にスプーンで適量落として並べ190度で20分焼く。


アイスクリームは手作りおやつカテゴリーにあります作り方で作成。

3回目のまぜまぜの過程でクッキーを手で割り加え

いちごジャムも加えよーくまぜまぜします。

Photo

こんな感じに混ざりましたnote

器に盛って召し上がれheart04





はい。また、器に盛った写真がないですsweat02

出したとたんばくばくばくーと、なくなりまして間に合わなかったのですshock

ちなみに昨夜は、このアイスとベイクドバナナと残ったクッキーを添えて頂きました。





よろしければ応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

new昨夜のMENU&体重変動と

本日はローカロリー主食レシピもupです。こちらです




| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

簡単まんじゅう

本日はまんじゅうのレシピです。

もちもちした生地に栗のあん

素朴な味ですが、とっても美味しかったですHeart2

1

黒のつぶつぶは、黒砂糖が溶けきれてないものですAse2

こんな風にならないためにsweat02

溶かすときにしっかりよく混ぜてくださいねwink

3 



[材料]生地

・中力粉(100g)
・黒砂糖(50g)
・ぬるいお湯(30-35ml)
・重曹(小さじ1)
・酢(小さじ2)

1)黒砂糖を湯で溶かす=A
  重曹を酢で溶かす=B

2)粉、A、Bを混ぜ合わす

3)打ち粉をした台に出して8等分し、丸めて平たくし、あんを包む

4)5センチ角くらいに切ったクッキングシートにのせて強火で10分蒸す

膨らむので、間隔あけて並べたほうがいいです。

わたしは失敗して、隣同士くっついてしまいましたsweat02

ってこればっかり(^-^;

パンでもお菓子でもくっついてしまうわたし

ぎゅうぎゅうに並べすぎなんですね~sweat01






[材料]あん
・マロンペースト(200gくらい)
・牛乳(適量)

1)牛乳を少しずつマロンペーストに加えて好きな固さになるまで練る

こしあんを使うなら缶詰のそのまま使えてもっとらくちんですhappy01good




Poohさんへ

晩御飯でなかなか使わなかったので遅くなりました。

スナップえんどうってこれですnote

1_2

↓手前のがそうです~

2



いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

new昨日のMENU&体重変動はこちらです






| | コメント (411) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

白小鉢と小皿

先日色付けしてきました作品が出来上がりました。

小鉢と小皿。

色はどちらも同じ白を選びました。

Image00108

小皿はなんていうか・・・

安定感悪すぎて、おしゅうゆ入れたら端っこからこぼれそうにsweat02

それでもやっぱり自作は可愛くて、つい使ってしまいますhappy01

Image00204

小鉢はお気に入りになりましたYaheart



陶芸を体験して、

作っている間も、焼き上がりを待っている間も、

優しく穏やかな時間を過ごせたと思います。

陶芸に限らず

こういう時間を日々少しでも持つことは大事だなって感じました。

機会がありましたら皆様も是非一度

体験されてみてはいかがでしょうか。



また作りにいきたいな~heart01



いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

new昨日のMENU&体重変動はこちらです




| | コメント (31) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »