« ランチ | トップページ | 当選7回目! »

2008年6月17日 (火)

簡単レシピ 1品編+おやつ1品

1品目はトマトとしそ(大葉)のポン酢かけ

料理と呼んでよいものか悩むほど簡単ですcatface

Tomatosiso_salad

[材料]

・トマト・・・1個

・しそ・・・10枚くらい

・ポン酢・・・適量(市販のでも、手作りのでも、なんでもOKです)



1)トマトは1センチの角切り。しそはみじん切り。

2)全部混ぜあわせる。



さっぱりとおいしくて箸が止まりませんよheart01



2品目はトマトとチーズのスライスサラダ

これも簡単の極み。切るだけscissors

Tomatocheese

[材料]

・トマト・・・1/2個

・チーズ・・・トマトのスライス分

・ドライバジル・・・少々

・オリーブオイル・・・少々



1)トマトをスライス(湯むきしてもしなくてもどちらでもお好みで)

チーズをスライス

2)交互に並べてドライバジル、オリーブオイルをふりかける


本当はこれはアボカドとトマトとチーズを挟んで食べたかったんですが

アボカドがまだ熟れてなくて、かっちかちだったので諦めたのですsweat02

アボカド入れる時も同じようにスライスして交互に並べてくださいね。




ここからは、メルモリンさんにコメント頂いたレシピです。

メルモリンさん、興味もってくださってありがとうございましたheart04

写真撮ってからと思ったのですが、いつになることやら。。なのでsweat01

先にレシピだけ書きますhappy01paper



>玉ねぎとめかぶのマリネ

[材料]

・玉ねぎ・・・1個

・乾燥めかぶ・・・おたま小さいの1杯分くらい

・酢・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ1



1)玉ねぎは薄切りにして、ボウルに全材料入れて混ぜる。

2)保存容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしなじませる。



これはねばねば大好物のわたしの大好物の1品ですnote

水分が足りないなーってときは酢を少し増やしてもいいと思います。

一晩ねかせるとたまねぎから水分出てくるので問題ないですが

すぐ頂きたいときはしょう油じゃなくて酢を増やしてみてください^^



>卵白ごまクッキー

[材料]

・卵白・・・4個分

・砂糖・・・50g

・溶かしバター・・・50g

・中力粉・・・150g

・白ごま・・・大さじ5



1)材料を全部混ぜる(粉っぽさがなくなるまで)

2)クッキングシート敷いた天板の上に、スプーンで落とす

3)190度のオーブンで15分焼く



アイスクリームやシュークリームを作ると余ってくる卵白。

消化しなければーと思って焼いてみました。

これは絶品!食感はもっちりしっとりって感じでしたsign01

こんもり少々分厚めに落とすほうが美味しいです。






>豆雑穀寒天がゆ

これはダイエットblogの主食カテゴリーに

作り方ありますのでそちらを参考に作ってみてくださいnotes

こちらです



いつもありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ Recipe_blog_3

new昨日の変動&MENUはこちらです

|

« ランチ | トップページ | 当選7回目! »

簡単一品・おかず」カテゴリの記事

コメント

いやいや、居酒屋にもトマトスライスってメニューありますから、立派な料理ですよ。
冷えた完熟トマトにおいしい塩だけで、ビール飲めますから。

投稿: Pooh | 2008年6月17日 (火) 08時58分

こんにちわ

トマト料理も、この季節おいしそうですね。
わたしはいつも腹ペコか?
今昼ごはんおわったとこなんですけどね^^;

しかし、saboさんのブログくれば
くるほど、私のメタボは上昇中って感じです。
catface

投稿: カエル | 2008年6月17日 (火) 12時13分

こんにちは~♪
トマト料理はサッパリとして
いいですね~どちらも美味しそうです(*^^*)ポッ
アボカドは残念でしたねっ!!
なんか昼間からワイン飲みたくなっちゃいました(^.^;)
ρ(^o^*)ポチっと応援です!!

投稿: ウシパン | 2008年6月17日 (火) 12時27分

こんにちわ!!
いつもありがとうございます!!

トマト。。チーズ。。。
うーん!
これからの季節、ビールと涼しいトマト。。
いいですね~!!

そうそう!!
この間のみずようかん!
作りましたよ!!
自画自賛ですけど。。
美味しくいただきました!!

投稿: 颯爽人・秀 | 2008年6月17日 (火) 12時59分

こんにちわ!!
いつもありがとうございます♪

さっそく妻に作ってもらおうっと。
これからの季節ビールのつまみに最高ですよ~・・・。きっと・・・。ねッ♪

投稿: 不動明王の山ちゃん | 2008年6月17日 (火) 15時21分

こんにちは♪*^▽^)σ
訪問&コメントありがとうございます。
蒸し暑い大阪の一日でした。

あっさりと美味しいそうですね
今晩の肴にします
ありがとうございます。
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

更新楽しみにしていますので・・
(^▽^笑)『 笑う門に福来る 』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年6月17日 (火) 17時54分

ご訪問&コメントありがとうございます!
うわぁ~美味しそうな簡単レシピ!!
毎日の食卓の参考にさせて頂きます~^^)
う~んためになる♪
またお邪魔させていただきますね~

投稿: ななちゃんのママ | 2008年6月17日 (火) 20時50分

saboさん、こんばんは!
いつも訪問いただき感謝ですう(^.^)
トマトとチーズ、う~ん、本当においしそうですねえ。チーズはモッツァレラが合いそうですねえ。
ところが、私、しそが苦手なのです。ウチで作る時は、残念ですがしそ抜きでチャレンジしま~す。
いつも素敵な料理を紹介していただき、感謝してます(^o^)丿

投稿: モンちゃん | 2008年6月17日 (火) 21時00分

こんばんは トマト大好きなんですよ。でもどんなものと組み合わせたらいいのかと思っていたら、しそ! いいですね。トマトとチーズはよくパンに載せるけど、こうして盛りつけたらお弁当にもなるね。明日の一品に決まり!

投稿: ようこ | 2008年6月17日 (火) 22時05分

saboさん、こんばんはっ!

今日もおいしそう~!!

そして、今日のお皿と、昨日のオススメ「ダイエット日記」の15日のお皿は、プリンセスのところでアップ&コメントの分と確かに似てるぅ~!!

うう~ん、運命を感じます(笑

投稿: プリンセス | 2008年6月17日 (火) 23時53分

saboさん、こんばんは☆

お忙しい中、レシピを教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)mめちゃ感激ですー☆
玉ねぎ大好きなので、玉ねぎとめかぶのマリネ、挑戦してみますね♪
卵白ごまクッキー、私にもできるかな?
豆雑穀寒天がゆ、作り置きできるなんて素敵です☆

今日の夕食はトマトを単純に切って添えただけだったんですけど、もっと早くsaboさんレシピを見ていればよかったと後悔(><)スライスチーズがあるので、ドライバジルを買ってきて、トマトとチーズのスライスサラダを作ってみようかな^^

どうもありがとうございました!!!

投稿: メルモリン | 2008年6月17日 (火) 23時54分

Poohさん、こんにちは^^
そうですよね~立派な1品ですよね~
よかった(笑)
確かに。新鮮で美味しいトマトは
そのままでお酒いけちゃいますね
ビールともワインとも合うトマト♪

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時22分

カエルさん、こんにちは^^
トマトならローカロリー&低GI食品なので
たっぷり食べても平気ですよー♪
お砂糖かけたらダメですよ(笑)
お昼ごはんの後のおやつは
どこで買ってるのかしら
それとも奥様が持たせてくれているのかな?
楽しそうなお昼過ごされてますよねー^^

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時26分

ウシパンさん、こんにちは^^
トマト美味しいですよねっ
しそと相性よかったですよー♪
さっぱりといただけました。
うんうん。ワインと合うかもー
よだれでそう・・・(笑)

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時32分

秀さん、こんにちは^^
トマトとビール。最高ですねー♪
夏レシピって感じです(^^)
水ようかん美味しかったですかっ!
よかった~~~~
めちゃくちゃ嬉しいですよ~♪♪
作ってくださったの感激(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時36分

山ちゃんさん、こんにちは^^
みなさんやっぱりビールですね~(笑)
夏ですもんね。
トマトは生でも焼いても煮ても何しても
美味しいですよねー^^

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時42分

桜パパ、こんにちは^^
桜パパもビールと一緒にかしら(^^)
みんなトマトの日になったのかな~昨日(笑)
なんだか嬉しいですよ~
わたしこそありがとうございます。

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時45分

ななちゃんのママさん、こんにちは^^
そうですか??ありがとうございます
お役にたてるほどのレシピじゃなくて
申し訳ない感じですが><;
そういってくださると嬉しいです。
わたしもまた伺いますね^^

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時48分

モンちゃんさん、こんにちは^^
シソだめですかー残念(++
それならば玉ねぎのみじん切りと合わせても美味しいですよー^^
さっぱりさっぱりです♪

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時51分

ようこさん、こんにちは^^
トマト!美味しいですよね~
熟れたトマトもいいですが青いトマトも美味しいです。
何とでも相性外れることが余りない食材だと思うので、何とでも合わせて挑戦してみるのもたのしそうですね^^

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 11時53分

トマトと紫蘇、トマトとチーズどちらも良く合いますよね。
トマトの季節にはたくさん食べたいです。
ポン酢を掛けるの、やったことないので試してみます。

投稿: きぬ | 2008年6月18日 (水) 12時05分

プリンセスさん、こんにちは^^
でしょう!!!
ほんとに。運命感じちゃうわ~(笑)
タイムリーなことがあると嬉しくなりますよねーw
エステでぴかぴかになってきたかしら^^

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 12時06分

メルモリンさん、こんにちは^^
いえいえーっとんでもありません。
興味もってくださって嬉しかったです♪
卵白クッキー簡単にできますよっ
とにかく混ぜるだけで大丈夫です!
見た目を気にしなければ・・・
わたしの作り方で大丈夫のはずです(笑)
はいっ是非試してみてください^^
豆雑穀米は量が少なめなので
ご自分で食べたい分量に増やしてもいいかと思います。

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 12時09分

きぬさん、こんにちは^^
トマトはローカロリーなのに栄養たっぷりで本当お助け食材ですよね。
ポン酢かけるだけなので
お手軽です^^
是非是非♪試してみてくださいねっ

投稿: sabo | 2008年6月18日 (水) 12時15分

I'd advocate these louis vuitton outlet store in maryland http://caswellcenter.org/louis-vuitton-outlet-store-in-maryland.html to everyone. I am not a single to shell out a lot of money for my louis vuitton outlet store in maryland http://caswellcenter.org/louis-vuitton-outlet-store-in-maryland.html but these have been truly worth it for your type and fashionth. I love them.

投稿: louis vuitton outlet store in maryland | 2014年1月 6日 (月) 01時34分

What's up, I just wanted to mention, I disagree. Your article doesn't make any sense.

投稿: Cheap Louis Vuitton usa | 2014年1月25日 (土) 16時54分

Thanks for your timetsi article on this website. From my very own experience, there are times when softening way up a photograph could possibly provide the photographer with a little an artsy flare. Many times however, the soft clouds isn’t what precisely you had under consideration and can usually spoil a normally good picture, especially if you thinking about enlarging the item.

投稿: Makayla | 2014年6月24日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/21682928

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単レシピ 1品編+おやつ1品:

« ランチ | トップページ | 当選7回目! »