« ロールケーキ生地だけ | トップページ | 甘酢しょうがは万能でしたっ »

2008年5月23日 (金)

アイスクリームとシュークリーム

我が家の定番デザートのひとつ。

シンプルカスタードアイスクリームnote

カロリーゼロの甘味料使ってるのでカロリー大幅減です。

こうやって途中で空気を入れてあげると

なめらかな舌触りのアイスクリームが完成します。

Icecream1_3

まぜまぜ。これ大事ポイントですpaper

Icecream2_2 

まぜまぜを何度か繰り返しながら

仕上がったらふたつきの入れ物へ移して冷凍です。

後は食べる前10分くらいに出して少し溶かして器に盛って頂きますhappy01



[材料]
・卵黄(4個分)
・牛乳(400ml)
・砂糖(100g)
・生クリーム(100ml)
・バニラエッセンス(3滴)

1)牛乳と砂糖を鍋で火にかけ沸騰直前まであたためる
2)卵黄に少しずつ加え混ぜる
3)鍋に戻して弱火にかけ、絶えず木ベラで混ぜる
4)とろみがついたら火からおろし氷水のボウルに重ね、混ぜながら冷ます
5)生クリームとバニラエッセンスをとろりとするまで混ぜ、4)に加え混ぜる
6)バットに流し入れ、冷凍庫へ
7)50分おきに出し、スプーンでまぜまぜ(これを3回繰り返す)
8)ふたつきの入れ物に移して保存




またまた作ったシュークリーム。

今回は全部膨らみました~happy01scissors

Chouxcream523


両親におすそわけ分を取り分けですhappy01

Chouxcream523_2




ダイエット中なので色々控えているsaboですが

やっぱり食欲ストレスって溜まるんですよね。

時々あれも食べたいこれもーって爆発しそうになるわけなんですがdespair

そういう時

何故かパン焼いたりお菓子作ったりすると

そういう気持ちがいつのまにか消えてなくなってるんです。

不思議だけど

これがわたしのストレス発散方法になってるみたい。

そしてそれが今日出ちゃいましてsweat02

アイスクリームとシュークリームを作ったわけなんですhappy02

夜中こっそり起きてパン作ろうか悩み中だったりcatface




応援いつもありがとうございます<(_ _)>

よろしければポチっとお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



|

« ロールケーキ生地だけ | トップページ | 甘酢しょうがは万能でしたっ »

手作りおやつ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうで、うらやましいです
独居中年は誰も作ってくれないので
以前、余ったバターでラング・ド・シャを
焼きました
ストレスが溜まると甘いものが、永遠に
食べたくなります…

投稿: FREUDE | 2008年5月23日 (金) 21時45分

こんばんわー^^
シューはキレイに膨らんで可愛いですねっ!!
お菓子はほとんど作ったことがないですが
砂糖の量とか見るとギョw(゜o゜)wっとしませんかぁ?
でもカロリーゼロの甘味料ならいいですねぇ(#^.^#)

ρ(^o^*)ポチっと

投稿: ウシパン | 2008年5月23日 (金) 22時15分

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今日は蒸し暑かったですね半そで生活になりました。
感謝、感謝で合唱。
女子バレー5連勝で北京キップ獲得!\(^o^)/

相撲も面白くなり、初の優勝旗を琴欧洲が・・
24日は大相撲に関係する人の紹介です。

コチラに訪問するのはおなかが満腹の時でないとだめですね
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしていますので・・
明日も『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年5月23日 (金) 23時04分

アイスクリームの季節になりましたねえ。
手作りアイスは材料が全部自分でわかるので、安心して食べられますね。
カロリーゼロの甘味料も、砂糖と同じくらいの甘さなんでしょうか?

投稿: きぬ | 2008年5月23日 (金) 23時47分

saboさん、こんばんはsign03
少々ご無沙汰してしまいましたsweat01sweat01

メッチャおいしそうなアイスクリームとシュークリームですねhappy02
カロリーゼロの甘味料っていいですねnote
もう一つのブログも拝見させていただきました。happy01バランスの取れた食事で減量されたんですねsign01素敵ですheart02

投稿: メルモリン | 2008年5月24日 (土) 00時29分

こんばんは(^^)
ブログ訪問&コメント、お気遣いどうもです☆

またまた美味そう(^3^)
明日は午前の一服にシュークリーム
食べます!
次の日のおやつが楽しみ☆
メタボがヤバめです(^^:
そろそろ運動しないと・・・。

ではまたです。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年5月24日 (土) 00時34分

saboさんおはようございますconfidentアイスクリームは未知の世界ですが これからの季節いいですねnoteいろいろと参考にさせていただきますね。シュークリームの美味しそうなことといったら!あのキツネ色 たまりませんねheart02
ダイエットは あまりにも禁止事項を増やすとギブアップしてしまいそうになりますよね。saboさんのように心のゆとりをもちながら 楽しみながらすれば きっと続くのでしょうね。ダイエットブログ拝見しました。きちんと三食 おかゆなどを取り入れて工夫してますね。私も応援してますよconfident「その前に自分だろっっ」=心の声(笑)coldsweats02

投稿: ふれぐら | 2008年5月24日 (土) 08時27分

saboさん!

おはようございますhappy01

いつもご訪問&コメントありがとうございますbleah
何でも作っちゃうんですね~!!
すごいっsign03
とっても美味しそうですしね!
完全に甘党なので、そそられますsmile

投稿: 颯爽人・秀 | 2008年5月24日 (土) 09時07分

作り方を見ると、アイスクリームって結構手間がかかるんですねー。

投稿: Pooh | 2008年5月24日 (土) 10時05分

FREUDEさん、こんばんはー^^
ラングドシャって・・・
チョコクリーム挟んだソフトクッキーですよねっ
すごい!難しそうで手がでません(*>ω<)o
分かります。
ストレス大敵ですよね(-_-;)
永遠に食べれたらいいだろうなぁ
太らない体作りしなくちゃですねっ

ウシパンさん、こんばんはー^^
今回はきれいに膨らんでくれましたね~♪
うんうん。かわいいんですよね。
自分で作ったお菓子とかパンって
なんであんなかわいいのかなぁ
砂糖の量は確かにびっくりします。
クッキーの砂糖量の多さに最初ぶったまげました。
なのでわたしは、量を減らした上にゼロカロリー甘味料です^^
味は甘すぎずって感じで、大人の味になりますよ~


桜パパ、こんばんはー^^
やりましたねっ女子バレー!
韓国には負けちゃうんでないかと心配してましたが
すごかったですねー
相撲は大波乱ですよーっ
野球もぼちぼちです(*´ェ`*)
ビール飲みながらスポーツ観戦はいいですよね~(笑
最近オヤジ化しているわたしです(-_-;)
お腹すいちゃいますか?そういわずお腹空いててもきてくださーいw

投稿: sabo | 2008年5月24日 (土) 17時19分

きぬさん、こんばんはー^^
季節やってきましたね~。
あまり冷たいもの採りすぎると、秋が怖いのでほどほどにーですが。
はい。甘さは同じだと思います。
ちゃんと、しっかり甘いですよ。
ただ、成分に関して調べたところ、あれがよくないこれがよくない。
っていうのが色々あるらしくて
100%安全かと聞かれると、返事できない感じです。
なのでなるべく
長年存在していて、多く使われている。というのを選んで使っています。

メルモリンさん、こんばんはー^^
お久しぶりですね♪
でも、お忙しい時は無理なさらずに(^^)
あちらも見てくださってありがとうございます
カロリーゼロ甘味料いいですよ~
わたし、もう手放せません(^-^;

ジローさん、こんばんはー^^
美味しそうですかーっ
ありがとうございます
昨日のは生地が大成功だったので
本当に美味しかったです(*´ェ`*)
ウェットスーツ入らなくなったらいけないので
運動してくださーい(笑

投稿: sabo | 2008年5月24日 (土) 17時25分

ようこです。ご訪問、コメントありがとうございました。
いろいろなお菓子を手作りされているんですね~ すごいっ!!
我が家の料理番は元力士である夫です。夫に作ってもらおうっと!
こういうブログ大好きです。お気に入りにいれてちょくちょく遊びに来ることにします。saboさんもまた来てくださいね!

投稿: ようこ | 2008年5月24日 (土) 17時38分

ふれぐらさん、こんばんはー^^
そうなんですよね~
あの茶色に焼けて膨らんだ姿みたらもう・・・
頬擦りしながらよだれでそうです(^-^;
アイスクリームは文字で書くとアレですが
実際作ると簡単にできますよー^^
ダイエットは大変だーと思いながらやると大変になるので
食べたい時は食べる。
食べたら動く。
これでなんとか続いています^^
力強いお言葉ありがとうございます


颯爽人・秀さん、こんばんはー^^
今までは市販品買いまくりーだったんですけどね~
何でも家で作れるんやんって
最近気づいたんですよー(笑
それ以来はまってます(-_-;)
1個当たりに換算すると、安上がりですしね。
こういう計算しながら作ったりするのも
また楽しみのひとつなんです(*´ェ`*)
甘党ばんざーい♪w


Poohさん、こんばんはー^^
それがそうでもないんですよっ
文字にすると大変そうに見えますが(^-^;
基本は、材料次々混ぜてくだけなんです
あっというまにできますよ^^

投稿: sabo | 2008年5月24日 (土) 17時42分

ようこさん、来てくださったんですねーっ
ありがとうございます
お褒めいただき喜んでいまーす(^^)
わたしも、ようこさんのblogお気に入りさせていただきました。
これからどうぞ末永くよろしくお願いします。
旦那さんが作ってくれるんですかっっ
いいなぁぁ羨ましいです(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年5月24日 (土) 17時44分

I think other website proprietors should take this website as an model, very clean and excellent user friendly style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!

投稿: Aubree | 2014年1月22日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/21120382

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームとシュークリーム:

« ロールケーキ生地だけ | トップページ | 甘酢しょうがは万能でしたっ »