« 甘酢しょうがは万能でしたっ | トップページ | きゅうり »

2008年5月25日 (日)

レンズ豆のカレーとガーリックバターフランス

dietblogにも載せましたがー;こちらではレシピもnote

昨日の夕食はカレー。

市販のルーはカロリーが高すぎるので、ルーから手作りです。

Image00101_2

[材料]

A・サラダ油、バター(各大さじ1)
A・にんにく、しょうが(各1かけ分をみじん切り)
A・玉ねぎ(小1玉を薄切りに)

B・小麦粉(大さじ4)
B・カレー粉(大さじ2)

C・ケチャップ(大さじ1.5くらい)
C・ウスターソース(大さじ1くらい)
C・水(3カップ)

D・コンソメ(1個)
D・しょうゆ(小さじ1くらい)
D・砂糖(小さじ1/2)
D・オレガノ(少々)
D・カルダモン(少々)

・冷凍シーフード(適量)
・お酒(適量)

・レンズ豆(80g)

・生クリーム(大さじ2くらい)

☆シーフードは炒めてから酒蒸しする
☆レンズ豆は3時間ほど水に漬けておいたものを沸騰したお湯に入れて20分ゆでる

1)Aを炒める
2)しんなりしてきたらBの小麦粉を加え炒める
3)小麦粉の色がほんのり茶色になったらBのカレー粉加え炒める
4)香りが立ってきたらCを加える
5)Dで調味
6)煮立ったらシーフードとレンズ豆加え、最後に生クリーム加えて軽く混ぜる

少しスパイシーでピリっとした美味しい手作りカレーの出来上がりhappy01



ガーリックバターフランス

[材料]
・強力粉(200g)
・イースト(小さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・塩(3g)
・ぬるま湯(130ml)
・ショートニング(10g)
・レモン汁(大さじ1)

・バター(大さじ3くらい)
・おろしにんにく(小さじ1)

1)バターとおろしにんにくは小さな器に入れて混ぜる
2)パンの材料を混ぜてこねる
3)丸めて1次発酵(2倍の大きさになるまで)
4)ガス抜きをして、2個に分割して、ベンチタイム(15分)
5)めんぼうで軽くガス抜きつつ長方形にのばし手前からくるくる巻く
  (巻いた最後のつなぎ目は指でつまんでつないでおく)
6)二次発酵(2倍になるまで)
7)生地の上面に包丁で切り目を入れて、そこへにんにくバターを乗せるように塗る
8)霧吹きで全体を湿らせて、220度で20分

我が家のオーブン火力弱いので220度にしましたが
もう少し低い温度でも焼けると思います。


サラダは、水菜とパプリカと枝豆に塩コショウしただけのもの

食べる直前にレモン汁かけてさっぱりとhappy01




いつもありがとうございます<(_ _)>

よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

|

« 甘酢しょうがは万能でしたっ | トップページ | きゅうり »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

カレーもフランスパンも大好きです(-p-)ジュルジュル
お腹いっぱいの時に来て良かったぁ(o´_`o)
パン焼いてみたいですが
発酵が面倒そうで…

ρ(^o^*)ポチポチっと

投稿: ウシパン | 2008年5月25日 (日) 12時34分

こんにちは ようこです。
レンズ豆って食材はまったく知らなかったのですが、ビンボーな私が泣く泣くフレンチに行った(4月29日のブログを見てね)ときに食べました。豆類が好きなので、おいしいなと思いました。一度探してみます。
カレールーまで手作りなんて、すごい!!

投稿: ようこ | 2008年5月25日 (日) 12時37分

すごい。カレーが手作りですかー。
でもシーフードカレー、ぼくも大好きです。おいしそー!

投稿: Pooh | 2008年5月25日 (日) 20時01分

saboさん、こんばんはmoon3

手作りカレー&ガーリックトーストおいしそうですねhappy02

カレーもサラダも野菜がいっぱいで、
とてもヘルシーだなぁって思いましたshine

レンズ豆って、インドカレーに入っている豆のことかな???

投稿: メルモリン | 2008年5月26日 (月) 01時07分

こんばんは!
ヤバイ!カレー大好きなんです、私♪
美味しそうだなぁ~。
ガーリックバターフランスと一緒に食べたい!
応援ポチ!ヽ(o^O^o)ノ

投稿: 光揚羽 | 2008年5月26日 (月) 04時28分

saboさん こんにちは♪これまた 美味しそうですね~。カレーのルーは確かにカロリー高いけど saboさんのまめさに感動ですheart02
ガーリックバターフランスも香ばしい香りがしてきそう。。。 お昼まだの私には 誘惑が強すぎます(笑)

投稿: ふれぐら | 2008年5月26日 (月) 12時08分

sobosさんこんにちは!

カレー!!すごいですね!ルーから手作りなんて!!“なまら”うまそう!!(方言です)

友人から今が旬!?のたけのこの採れたてをいただいたのですが、何か美味しい食べ方があったら
ぜひ、伝授くださいませ!!


投稿: 颯爽人・秀 | 2008年5月26日 (月) 13時02分

こんにちは♪*^▽^)σ
いつも訪問&コメントありがとうございます。
訪問が遅くなりご迷惑をかけました
岩盤浴で免疫力バージョンアップしましたので絶好調です。
老体には岩盤浴が最高ですね(^▽^笑)

ガーリックバターフランスが美味しいそうですね・・
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

(^▽^笑)『 笑う門に福来る 』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年5月26日 (月) 13時57分

ウシパンさん~(^^)ノ
うんうん。日本人の大好物ですよねーどっちも♪わたしも大好きです(*´ェ`*)
パンね~案外簡単にできちゃいますよ^^
わたしも最初は面倒くさそうって思ってたけど、作り始めて感激するほど簡単にできちゃうんですよー。自分でもできちゃった・・・って^^
手抜きってわけじゃないけど、なるべく簡単にアレンジしつつ楽しめるおうちパンっていいですよー♪

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時13分

ようこさん、こんにちはー^^
フレンチの記事探していたら目についた大阪人のノリって記事から飛んで
あちこち見て回ってきましたー(笑
旦那様に謝っておいてくださいね。。
笑いすぎました
お腹いたい(^-^;
楽しいご夫婦で羨ましいです^^
レンズ豆はちっちゃくて煮ると黒っぽくなるので見づらいですがカレーにはいってますー^^
豆は美味しいですよね~
わたしも大好きです!

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時23分

Poohさん、こんにちはー^^
本格的じゃないけど、カロリー減らせるので自分で作りました~(^^)
色んなスパイス試して入れてみる度に味が変わってくるので楽しいですしね^^
まぁ・・・なんだこれっまずってなることもありますが(^-^;
シーフードカレー美味しいですよね♪

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時29分

メルモリンさん、こんにちはー^^
うんうん。月末なのもあり・・・
野菜がメインになりました(^-^;
レンズ豆は何料理に入ってるかな・・・?
スープとかに入ってるらしいんですが
外食では、わたしは食べたことないんですよ~。おうちでしかないのです(^-^;
スープもそうだけど煮込み料理に向いてるみたいですね~。後サラダにかけてもおいしいですよ^^

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時32分

光揚羽さん、こんにちはー^^
そうなんですよね~
どちらもほぼ皆大好きメニュー♪
だと、思います~(^^)
だからというわけじゃあないけれど・・・
食べ過ぎてしまうっ!w
きをつけまーす

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時36分

ふれぐらさん、こんにちはー^^
キャンドル結局お手製のじゃなく・・・
市販のを買ってきてしまいましたー(*>ω<)o わたしはキャンドルの誘惑に負けました・・・あははw
自家製のが完成したら、報告伺いますね^^
まめじゃないんですよー最近やっとなんですよ><;
痩せてから何事にもやる気が出てきて、やっとあれこれ手を出してる感じなんですよ^^

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時46分

颯爽人・秀さん、こんにちはー^^
なまらってことは・・・
北方面の方ですねっっ!(^^)
ルーは簡単なんですよー炒め混ぜるだけでできるんです♪
筍ですが、色々食べ方ありますねっ
颯爽人・秀さんのblogにコメントさせていただきましたので、見てくださいねー。
レシピってほどじゃないけど、分量教えてくれーとかがあったら、ここにでも書いてくれたらレシピ載せますので^^

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 16時58分

桜パパ、こんにちはー^^
いえいえ~日曜日はわたしも拝見させてもらいに周れないことが多いのでお気になさらずです(^^)
岩盤欲は桜パパの元気の源なんですねっ
わたしも行ってみようかな・・・
マッサージとどっちがいいかなあ
どっちもだと体が贅沢になってしまいそうでいけませんから(笑

投稿: sabo | 2008年5月26日 (月) 17時01分

美味しそう(^O^)
NOAは毎日カレーでも良いくらいカレーが大好きなの(*^^*)
でも面倒いから、インスタント♪
違う銘柄を二種類ブレンドしたら、インスタントカレーの味がプロっぽくなりますよー、知ってるかな?
NOAはZEPPINカレーがお気に入り(゜▽゜)

投稿: NOANOA | 2008年5月27日 (火) 00時10分

NOAさん~(^^)ノ
2種類使ってコクを出す。ですかっ
辛味とか甘味も混ざってうまみがでるのかな??
インスタントは出来がいいからきっと美味しいでしょうね^^
食費が潤った月にでも試してみまっす!
情報ありがとうございます(*´ェ`*)

投稿: sabo | 2008年5月27日 (火) 07時30分

Whoever is my relative, I will not be nice to them.

投稿: Julia | 2014年6月24日 (火) 21時56分

Thanks a lot for giving everyone an extremely wonderful chance to check tips from here. It really is so nice and full of a great time for me and my office fellow workers to visit your website at least three times a week to see the fresh guidance you have got. And of course, we are at all times happy considering the astounding hints served by you. Some two facts in this posting are absolutely the simplest I’ve ever had.

投稿: Abigail | 2014年6月28日 (土) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/21156696

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆のカレーとガーリックバターフランス:

« 甘酢しょうがは万能でしたっ | トップページ | きゅうり »