« | トップページ | ごま食パンに下さったコメントへの返信 »

2008年5月 5日 (月)

ごま食パン

本日は、写真付きレシピbread

[材料]

・強力粉(250g)

・砂糖(10g)

・塩(3g)

・ドライイースト(小さじ1)

・ごま(40g)

・ショートニング(12~13g)

・牛乳(170cc位)





Pan1_2 1)ショートニング、牛乳以外の材料をボウルへ入れ、全体を混ぜる

Pan2 2)人肌に温めた牛乳を注ぐ

Pan3 3)混ぜる(途中でショートニング加える)

Pan44)ボウルの中でひとまとまりになってきたら、台に取り出してこねる  (この時に生地がやわらかくてベトベトでも大丈夫。10分もこねているとまとまってきます)


Pan5 5)こんな風につるんって感じの表面になるまでこねます

Pan6 6)生地を丸めてから、ボウルに入れ、ふんわりラップして一次発酵

Pan7 7)だんだん膨らんできました

Pan8 8)2倍くらいに膨らみました。一次発酵完了

(再度発酵させるので、6)~8)の作業をもう一度繰り返します)

Pan9 9)2等分してそれぞれ丸め、乾燥しないようにラップかけてベンチタイム

(わたしは大体15分休憩させてあげてます)

Pan10 10)麺棒でガス抜きしつつ成形

Pan11 11)溶かしたショートニングを薄く塗った型に入れ

   ラップふんわりかけて二次発酵

Pan12 12)2~2.5倍くらいに膨らみました。二次発酵完了

   190度で35分焼く

Pan13 13)焼き上がり直後

Pan15_2  14)熱いうちに型から出し、脚つきの網等の上で冷ます

Pan14_3 15)ごま食パンの出来上がりhappy02

Pancutter1_2 ☆我が家のパンカッター

Pancutter2_3 ☆太さを変えられるの

Pancutter3 ☆こんな風に切りますよ

Gomashoku ごま食パン

できあがり~3410336 heart04











本日saboが使った麺棒downwardrightガス抜きめん棒(L)

       パンカッターdownwardright食パンカットガイド

             型downwardright食パン焼型1斤




最後まで読んでくださってありがとうございました3410346_2

写真付きは表示させるのが難しい(*>ω<)o

ここまでしか頑張れませんでした(・・、)

読み辛かったでしょう(-_-;)許してねbearing






よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログへ







|

« | トップページ | ごま食パンに下さったコメントへの返信 »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブログ訪問&コメント感謝です

今年は関西の方は暑そうですね!
羨ましいですsmile
しかし今年も紫外線は凄いですね。
4日は、ほとんど太陽が出てなかった
んですが、早くも日焼け状態ですcoldsweats02

今はジェット乗ってないんですか・・・。

まあ維持費も大変ですからねぇ~
自分は維持費の為に働いてる感じです。

明日も海行ってきます。
次回ブログには天気のいい写真
乗せられそうです。

ではまたです。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年5月 6日 (火) 00時34分

saboさん、こんばんはheart02

写真つきレシピってすごい、すごいhappy02
パンを作りながら写真を撮られるって大変だったと思いますが、段階ごとにパンの状態がわかりやすくていいですねgood

saboさんの写真を見ていたら、作ってみたくなっちゃいましたsweat01私にもできるかなぁsweat01sweat01

投稿: メルモリン | 2008年5月 6日 (火) 03時48分

おはようございます。(^^♪
いつもパワ~コメントありがとうございます。
今日は好天なりそうな大阪の空です。
仁徳天皇陵はプラミッドより大きい遺跡とはご存知でしたか?、今日写真UPしています。

作るのはおまかせして、桜パパは食べる一方です
パンは難しいですよね、すごいです
ありがとうございます、感謝。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみに訪問しています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 老いぼれ爺の≡Slowlife | 2008年5月 6日 (火) 08時07分

おはよーございます^^
昨日はコメントありがとうございました!!
パン大好きなんですよぉ~
食べるの専門ですが…

また遊びに来ま~す ρ(^o^*)ポチっと

投稿: ウシパン | 2008年5月 6日 (火) 08時58分

ゴマ入り食パン作ったことないです。おいしそう。写真入でわかりやすいです。
パンカッター同じもの使っているよ。wink
楽しそうに作っている姿が目に浮かびます・・・

投稿: きぬ | 2008年5月 6日 (火) 17時05分

saboさん、こんにちは!

今日は、ごま食パンですかぁ(^.^)
またまたおいしそうですねえ。

ゴマは健康にもいいし、あの香りが食欲をそそりますよね。お見事です。(~o~)

応援ポチッポチッとしときましたぁ(^^)

投稿: モンちゃん | 2008年5月 6日 (火) 18時24分

美味しそうに焼きあがりましたね♪
私は料理作るのは苦手なので
ここに来てとても感心しています!
応援ポチ!

投稿: 光揚羽 | 2008年5月 6日 (火) 21時28分

あーsaboのパン食べたくなったよ!また作ってね!

投稿: アミママ | 2008年5月 8日 (木) 20時09分

アミママ来てくれたのねー(^^)
コメントまで、ありがとう
今度お泊りの時にでも
またパン焼くねb

投稿: sabo | 2008年5月 9日 (金) 06時36分

Thank you for helping out, excellent information. “Job dissatisfaction is the number one factor in whether you survive your first heart attack.” by Anthony Robbins.

投稿: Ella | 2014年1月24日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/20787615

この記事へのトラックバック一覧です: ごま食パン:

« | トップページ | ごま食パンに下さったコメントへの返信 »