« 届いた~♪ | トップページ | »

2008年5月 4日 (日)

レーズンパン

おはようございます3410346

いいお天気ですねーnotes

皆さんご機嫌いかがですか(*^^)paper

レーズンパンだけ載せにきましたー(*^^)

1

3

昨日届いた干しぶどうをたっぷり練りこんで焼いてみましたheart04




レシピはいつもどうり、かなーり適当(^-^;


[材料]

・強力粉(250g)

・ドライイースト(5g)

・砂糖(10g)

・塩(3g)

・スキムミルク(15g位)

・干しぶどう(100g位)

・ショートニング(10g位)

・水(160cc位)




1)材料混ぜてこねる

2)ある程度まとまったら生地を広げ、干しブドウを包むように乗せ、やさしくこねる

3)一次発酵(2倍の大きさになるまで)

4)丸め直して再度発酵(2倍なるまで)

5)麺棒でガス抜きしつつ伸ばし、丸める(成形)

6)溶かしたショートニングを薄く塗った型に入れて、ふんわりラップして二次発酵

7)200度で30分焼く





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02_4にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

|

« 届いた~♪ | トップページ | »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

さっそく、おいしそうなパンですね!!!
レーズンいっぱいのパン大好きです^^
あー食べたい!(><)
私もいつか作れるように、レシピ、メモらせていただきますっ。

投稿: メルモリン | 2008年5月 4日 (日) 09時59分

パンを焼いた経験がありません
一度、経験してみようと強力粉を、買っています
イースト菌も以前に、買ったままです
いつ、やる気になるのやら怠惰な生活からは
逸脱できていません

投稿: FREUDE | 2008年5月 4日 (日) 10時55分

saboさん、おはようございます。(^o^)丿

今日は、手作りのレーズンパンですかぁ!
とってもおいしそうですね。

子供の頃は、あのレーズンが苦手で、取って食べたりしてましたが、今では普通においしくいただけます(あ、当たり前ですわな)。(~_~;)

旦那さんが羨ましいです。

投稿: モンちゃん | 2008年5月 4日 (日) 12時05分

こんにちは(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝
昨日の朝から岩盤浴で爆睡したり、今朝までかなりの睡眠をとり、大阪の晴天の様な笑顔で絶好調ですが、暑いです完全に夏ですね・・・タラタラ汗。

パンはできたては特に美味しいからいいですね
桜パパはパンは焼いたこと無いですね
お持ちは焼いたことありますが、ヤキモチ??
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ


更新楽しみに訪問しています。
『笑う門には福来る』

投稿: 桜爺老いぼれ≡Slowlife | 2008年5月 4日 (日) 15時16分

わぁ、レーズンパン美味しそうですね^^
Noahはレーズンパン大大大好きですぅ!
パン焼けるなんて羨ましいです。
応援凸!

投稿: noah | 2008年5月 4日 (日) 16時47分

>メルモリンさんありがとー♪
レシピどんどんメモってくださいね^^
わたしのは、本当に適当というか
その時の材料の残り具合でどんどん変化しちゃうので、美味しいかどうかが問題なんですけど(^-^;
載せてるのはいちおう美味しかったですけど(*´ェ`*)
いつもありがとうございます^^


>FREUDEさんこんばんは(^^)
強力粉をイーストがあるなら!
今すぐにでも焼けますね(*´ェ`*)
粉は古くなっちゃうと味が変わるので
なるべく新しいうちに使ってしまったほうがいいですよ~^^
ご訪問ありがとうございました♪

>モンちゃんさん、こんばんはー(*^^)
わたしも!子供の頃はダメでしたよ~
皆同じなんだなぁ(='m')
いつのまにか美味しく食べれるようになっていましたよねぇ不思議だ(-_-;
モンちゃんさんも手作りパンを召し上がれ♪
奥様にプレゼントしちゃう?^^v

>桜パパこんばんはー(^^)ノ
岩盤浴いいですねーっ
GWしてるなぁ羨ましいです。
ほんとに;めちゃくちゃ暑かったですね。
夏がもうすぐそこに来てる感じ^^
ヤキモチもおいしいですねー♪
ポチありがとうございます
お返しゆきます♪

>NOAHさん、こんばんはー(^^)
おぉぅ大好きですかーまた仲間発見♪
美味しいですよね~^^
わたしもついこの前までは
自分でパンが焼けるなんて考えてもいませんでした。
始めてみたら、楽しくて面白くて可愛くて
はまってしまいました(^-^;
いつも応援ありがとうございます
お返し伺いますヾ(〃^∇^)ノ

投稿: sabo | 2008年5月 5日 (月) 00時13分

こんばんは
ブログ訪問&コメント感謝です
またまた美味しそうなパンですねぇ~。
レーズン大好きな自分にはたまらんですsmile

遊んでる海は家から1時間位です。
海でしたら家から15分位の所にも
車で片道3,4時間だと痺れますね・・。
湖はお近くに無いんですか??
湖でも乗れる所ありますよ!
ウェットスーツは無事に着れましたhappy01
ですが、食後はダメです・・・。
よって今日はBBQなのに小食でしたshock

ではまたです。

投稿: ジェイエス業務日誌@管理人ジロー | 2008年5月 5日 (月) 00時27分

はじめまして。ブログランキングから来ました。とても、おいしそうなブログですね。私もパン、お菓子作り大好きです。
粉もクオカで購入していますよ。
ブログも同じ時期に始めました。ちなみに白パン、私も記事に載せちゃってます。

親近感がわいて、コメントしちゃいました。これからも楽しみにしています。

投稿: きぬ | 2008年5月 5日 (月) 00時30分

>ジローさんこんばんはー(*^^)ノ
湖は日本一でっかいとこがありますが
近くはないかな~
移動で2時間、3時間かかるのだろうか・・・
わたしは湖では乗ったことないんですよ~
父が海専門なので、わたしも同じくで^^
BBQで小食はもったいない(='m')
でも着られてよかったです^^

>きぬさんこんばんは。はじめまして^^
ブログランキングから!ありがとうございます
パン作り仲間ですね♪
これ書いたら伺います!
書き込みしてくださって、ありがとうございました(^^)

投稿: sabo | 2008年5月 5日 (月) 01時07分

こんなにレーズンいっぱい入ってたら凄く嬉しいo(^-^)o
よく買ってくるんだけど、一杯入ってるのが全然美味しいよね、saboさんにオーダーしたいくらい(゜▽゜)
今日のWiiネタは解らなかったf^_^;
これで数年前までは凄いゲーマーだったんだけど(>_<)

投稿: NOANOA | 2008年5月 5日 (月) 19時03分

NOANOAさん、こんばんはー(*^^)ノ
お店で売ってるのは、きっと適量で美味しくできてるんだと思います^^
でもせっかくおうちで作るパンは、
お店で買うのと違う楽しみないと~つまんないというか、せっかくだしー(='m')
なので、なんでも挑戦精神で何でも入れて作ってみていますよ~^^
量も大量投入してみたり(笑
WiiSportsでバランスチェックできるんですよ~♪それで骨盤のひんまがりを矯正したり姿勢正したりできるんです。
なかなかちょうど50%ってのにならなくて・・・これはきっとそれなりに凄いことなんじゃーないかと思ってww
わたしも数年前までゲーマーでした(='m')
どこかで会ってたりして!?

投稿: sabo | 2008年5月 5日 (月) 22時04分

Zahlreichen auf Grund für alle Infos horizonte internetauftritt wir ankommen abermals

投稿: Bella | 2014年1月22日 (水) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033015/20753749

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンパン:

« 届いた~♪ | トップページ | »