« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

6回目当選でーす♪

またまた当選しちゃいましたっYaheart

6回目の当選品は・・・

こちらっsign03

Photo

@niftyばんざーいFaceahaa

1000円分のクオカードはDannnamoji さんにプレゼントnotes

携帯ストラップは、ココログって書かれてました。

Photo_2

結構しっかりした作りで重みがありいい感じ

Uresii1

でも使うのもったいなくて・・・

このまま保管(゜m゜*)

貧乏性のsaboです・・・Ase2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ



new 昨日のMENU&体重変動はこちらです










| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

なすび

なすびの花が咲きましたheart04

529



数日前実家に帰った時になんとなしに、しその鉢を覗いてみたら・・・

Photo_2

Σ(=∇=ノノ!!




なんだこの量は!!

しそ咲き乱れ・・・



何でも上手に立派に育つんですよね母がやると

植物も動物も・・・

何が違うんだろうgawksweat02




もちろんsign03

たっぷり摘んでもらって帰ってきましたsign04catface

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


new本日はWiiFitの体重&BMI変動記録写真UPです こちら です






| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

なんちゃってガトーショコラ

月末ピンチでも「今日のデザートは何?」とメールが届くsweat02

うーん。何にしようって冷蔵庫と相談した結果。

なんちゃってガトーショコラができましたsmilescissors

なんちゃってを言わず出せば分からないはず・・・catface

Photo

見た目はちょっとアレですがsweat02

切り分けたらちょっとましにcoldsweats02

Photo_2

旦那さんの、めちゃ美味しいsign03の一言で、

レシピ公開メニューに決定しましたhappy01paper

って、そんなたいそうなもんじゃないけれどsweat02








[材料]
・中力粉(100g)
・ココアパウダー(大さじ1)
・砂糖(大さじ3)
・ベーキングパウダー(小さじ2)
・卵(1個)
・バター(大さじ3くらい)
・生クリーム(100ml)
・バニラエッセンス(少々)

・残り物のくるみ、ドライフルーツ(少々)

1)材料全部ボウルに入れて混ぜるだけ
2)粉っぽいのがなくなったら型に入れて、くるみとドライフルーツを乗せて180度で30分くらい焼く


混ぜて焼くだけなので簡単です。

生クリームは牛乳がきれててこれしか残ってなかったから使ったけど

牛乳のほうがいいかもしれませんー。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


new昨日のMENU&体重変動はこちら









| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

おあづけ+よだれ

シュークリームを目の前にすると

我が家のわんころ達

最初の30秒くらいおとなしくなります

このすきにパチリcamera

Photo_2

この後は・・・

怪獣のように机に前足乗せて前のめりになりつつ

「くれーくれー」ってじたばたimpact

そして、よだれ垂らしまくりますgawksweat02




ランキング参加中です。よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

楽しむべき日々(blog開設1ヶ月目の感謝の言葉

一昨日の夜ご飯に作ったアボカドサラダ

可愛いグラスに入れたらとってもお洒落になりましたheart

Photo

中身は

アボカド、じゃが芋、パプリカ、スナップえんどうです。

アボカドと茹でたじゃが芋をレモン汁とマヨネーズとおしょうゆでまぜまぜしたもの

それをグラスに入れて、パプリカとさっと茹でたスナップえんどうを添えて。


sabo家では、パプリカ大活躍してます。

安い時に少し多めに買っておいて、スライスして冷凍保存。

常備してあるので月末のピンチの時はこのように大活躍するんですhappy02

だから今、頻繁に出てくるんですね~(='m')




今月も月末ピンチを乗り切るぞっsign01

って、こんな風に

ピンチレシピ考えたりしてる事そのものも楽しいんですけどねhappy01




とにかく痩せてからというもの

毎日が楽しくて仕方ありません。

何でもやってみようという気持ちになれた。

旦那さんと一緒に日々楽しもう。

そんな風に思えるようにもなった。

うんうん。



てなわけで

能天気なsaboのだらだら日記ですが

これからも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いします(_ _)

いつも暖かいお言葉頂き、本当に感謝しております。

そしてとても励みになっています。


見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。







よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

きゅうり

ベランダ菜園でもっとも成長率の良いのがきゅうりbud

くるんくるんのつるも毎日伸びてて可愛いですhappy01scissors


一昨日、小さな蕾を発見sign03

1

黄色くてかわゆい~~~(*´ェ`*)




と、思っていたら・・・

5251

5252

昨日花が咲いたsign03

きゅうりの花可愛いよ~~~~heart04



でも虫を発見して焦りました。

ちびっこい虫が散歩してた・・・shock

酢と唐辛子とお水混ぜたものをスプレーして退治。





これから毎日チェックせねばー。

スプレー片手に日焼け帽子被って、

葉っぱをじーーと観察しますっsign01





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

レンズ豆のカレーとガーリックバターフランス

dietblogにも載せましたがー;こちらではレシピもnote

昨日の夕食はカレー。

市販のルーはカロリーが高すぎるので、ルーから手作りです。

Image00101_2

[材料]

A・サラダ油、バター(各大さじ1)
A・にんにく、しょうが(各1かけ分をみじん切り)
A・玉ねぎ(小1玉を薄切りに)

B・小麦粉(大さじ4)
B・カレー粉(大さじ2)

C・ケチャップ(大さじ1.5くらい)
C・ウスターソース(大さじ1くらい)
C・水(3カップ)

D・コンソメ(1個)
D・しょうゆ(小さじ1くらい)
D・砂糖(小さじ1/2)
D・オレガノ(少々)
D・カルダモン(少々)

・冷凍シーフード(適量)
・お酒(適量)

・レンズ豆(80g)

・生クリーム(大さじ2くらい)

☆シーフードは炒めてから酒蒸しする
☆レンズ豆は3時間ほど水に漬けておいたものを沸騰したお湯に入れて20分ゆでる

1)Aを炒める
2)しんなりしてきたらBの小麦粉を加え炒める
3)小麦粉の色がほんのり茶色になったらBのカレー粉加え炒める
4)香りが立ってきたらCを加える
5)Dで調味
6)煮立ったらシーフードとレンズ豆加え、最後に生クリーム加えて軽く混ぜる

少しスパイシーでピリっとした美味しい手作りカレーの出来上がりhappy01



ガーリックバターフランス

[材料]
・強力粉(200g)
・イースト(小さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・塩(3g)
・ぬるま湯(130ml)
・ショートニング(10g)
・レモン汁(大さじ1)

・バター(大さじ3くらい)
・おろしにんにく(小さじ1)

1)バターとおろしにんにくは小さな器に入れて混ぜる
2)パンの材料を混ぜてこねる
3)丸めて1次発酵(2倍の大きさになるまで)
4)ガス抜きをして、2個に分割して、ベンチタイム(15分)
5)めんぼうで軽くガス抜きつつ長方形にのばし手前からくるくる巻く
  (巻いた最後のつなぎ目は指でつまんでつないでおく)
6)二次発酵(2倍になるまで)
7)生地の上面に包丁で切り目を入れて、そこへにんにくバターを乗せるように塗る
8)霧吹きで全体を湿らせて、220度で20分

我が家のオーブン火力弱いので220度にしましたが
もう少し低い温度でも焼けると思います。


サラダは、水菜とパプリカと枝豆に塩コショウしただけのもの

食べる直前にレモン汁かけてさっぱりとhappy01




いつもありがとうございます<(_ _)>

よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

甘酢しょうがは万能でしたっ

先日漬けた甘酢しょうが。

昨日の晩御飯に混ぜ寿司にして頂いたんですが。


これめっちゃ美味しいsign03happy02good


ひと口食べてびっくりしました。

あ。大袈裟?bleah

いやーほんと美味しかったもんでsign04



見た目は大失敗にも見えるけれど・・・shock

色合いが・・・sweat02

写真旦那さんに見せたら

「美味しそうに見えへん。」ってつぶやかれましたしsweat02

しかし美味しかったからいいのだー載せるのだーw

1

2

義母が送ってくれたスナップえんどうも美味でしたheart01




甘酢しょうが

甘酢しょうがの漬けダレ少々

干ししいたけの甘煮

干しえび

白すりごま

海苔

そぼろたまご

この材料混ぜるだけでできますnotes

甘酢しょうがは万能常備菜に決定ですpaper

大量に漬け込まねば(*´ェ`*)



いつもありがとうございます。

よろしければ本日もよろしくお願いします<(_ _)>

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

アイスクリームとシュークリーム

我が家の定番デザートのひとつ。

シンプルカスタードアイスクリームnote

カロリーゼロの甘味料使ってるのでカロリー大幅減です。

こうやって途中で空気を入れてあげると

なめらかな舌触りのアイスクリームが完成します。

Icecream1_3

まぜまぜ。これ大事ポイントですpaper

Icecream2_2 

まぜまぜを何度か繰り返しながら

仕上がったらふたつきの入れ物へ移して冷凍です。

後は食べる前10分くらいに出して少し溶かして器に盛って頂きますhappy01



[材料]
・卵黄(4個分)
・牛乳(400ml)
・砂糖(100g)
・生クリーム(100ml)
・バニラエッセンス(3滴)

1)牛乳と砂糖を鍋で火にかけ沸騰直前まであたためる
2)卵黄に少しずつ加え混ぜる
3)鍋に戻して弱火にかけ、絶えず木ベラで混ぜる
4)とろみがついたら火からおろし氷水のボウルに重ね、混ぜながら冷ます
5)生クリームとバニラエッセンスをとろりとするまで混ぜ、4)に加え混ぜる
6)バットに流し入れ、冷凍庫へ
7)50分おきに出し、スプーンでまぜまぜ(これを3回繰り返す)
8)ふたつきの入れ物に移して保存




またまた作ったシュークリーム。

今回は全部膨らみました~happy01scissors

Chouxcream523


両親におすそわけ分を取り分けですhappy01

Chouxcream523_2




ダイエット中なので色々控えているsaboですが

やっぱり食欲ストレスって溜まるんですよね。

時々あれも食べたいこれもーって爆発しそうになるわけなんですがdespair

そういう時

何故かパン焼いたりお菓子作ったりすると

そういう気持ちがいつのまにか消えてなくなってるんです。

不思議だけど

これがわたしのストレス発散方法になってるみたい。

そしてそれが今日出ちゃいましてsweat02

アイスクリームとシュークリームを作ったわけなんですhappy02

夜中こっそり起きてパン作ろうか悩み中だったりcatface




応援いつもありがとうございます<(_ _)>

よろしければポチっとお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ロールケーキ生地だけ

ウシパンさんといっとくさんが聞いてくださったので報告ですheart04

昨日の記事に載せました、4回目5回目当選賞品の中身は

ウコンの飲み薬とクレンジングキットでしたーhappy01paper


そしてロールケーキですが・・・

生地だけしか写真撮れませんでしたshock

切り分けてテーブルに出したとたんなくなりまして(・_・;


中のクリームは先日cuocaさんより購入した

カセイモンブランペーストと生クリームを混ぜたもの。

マロンロールケーキですねっnote



てなわけで生地ですsweat02

1

我が家のオーブンは丸い天板なので

丸いケーキは焼けるんだけど

ロールケーキとなると四角い生地が必要なので難しい。

そこでホットプレートの出番ですsign01

このようにシートに乗せると簡単に手軽に四角く焼けます。

型は、おかきの缶の底を缶きりで切り取った物を使いました。




[材料]
・卵(3個)
・砂糖(65g)
・薄力粉(40g)
・バター(10g)
・牛乳(大さじ2)

1)ホットプレートにクッキングシートを敷き、おかきの缶を乗せふたして保温しておく

2)卵と砂糖をハンドミキサーで混ぜる(もったりするまでよく泡立てる)

3)ふるった薄力粉を一気に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

4)レンジで温めておいたバターと牛乳を加えさっくり混ぜる

5)ホットプレートに流しいれてふたをして、保温のまま焼く(15分)

6)裏返して焼く(12分)

7)冷めたらクリームを塗り、好みでフルーツを乗せて巻く


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ




| | コメント (195) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

感謝の日々です

先日、義母から届きました。

新鮮な手作りお野菜と

田舎の農業高校生達が作っているイチゴジャム。

Image00103

こういう届き物はいつもそうなんですが

中身が分からない分

宝箱を開けるような気持ちになります。わたし。

新聞紙にくるまれてるのは中身なんだろーheart04

ってうきうきhappy01



親って本当にありがたいですよね。

こうやって好物を選んで送ってくれる義母。

実家に遊びに行った帰りに必ず何かしら持たせてくれる母。

感謝してもしても、し足りません。


そんな思いでじーんとしていたら



ぴんぽ~んnotes


また届け物が



Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

Photo

Photo_2

当選4回目と5回目の賞品がいっぺんに届きましたsign03lovelygood

うきうきしながら今日はロールケーキを作ろうっとheart

出来が良かったら明日載せまーすhappy01



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

お手製♪

先日の日曜日に母と陶芸に行き、仕上げの色付けをしてきました。

今回親子で参加できて、とても良かったと思いました。

普段頻繁に思い返すこともないけど、この度再認識させられたんです。

母はやっぱりセンスが良いsign03

さすが美術関係出身の人だーと感心しました。

母の描いたビートルズの油絵人物画はもう・・・傑作ですnote

どこにしまってあるのか、探してもらおう。

写真撮れたら撮ってきますねーrock



とにかくそんなで、センスの良い母の作った平皿を横目に見つつ

自分のもったりした作品に色付け完了。



午後からは自宅に帰り、お留守番してくれてた旦那さんとショッピングに。

土曜日に旦那さんがおみやげに買って帰ってきてくれた

枝豆の苗を植えるプランターを買いに行きました。

途中の野菜やさんで立派なそらまめ発見。

帰ってこれで一杯やろう・・・smile

なんて思いながら購入。

Photo

これで一杯やりましたheart01



それから新しょうがと土らっきょうを買ってきたので

自家製らっきょうと自家製甘酢しょうがを仕込みました。

Image004

らっきょうの方は、食べれるようになるまでまだまだ先。

しょうがは昨日の夕食で頂きました。

Image003

一晩でピンク色にnote


Image00200

こちらはまだまだのらっきょう。

美味しくできますように(*´ェ`*)









実はわたくし、昨日はじめたばかりですが

ダイエット日記はじめました。

お暇でしたら、興味ある方はそちらも覗いてくださいねーhappy01

http://sabos.blog21.fc2.com/

何故分けたかというと・・・

今も継続中のダイエットですが

体重変動や食べたメニューなんかを載せたくて

それ専用のを作ってみたわけなんです~。

去年の9月には130kgもあったsaboですが(・_・;

今は65kgまで落ちましたhappy01

目標は後10㎏くらいなのでもうしばらく継続ですね。

その後は維持メニューに変更しますので

それらも載せていけるといいなーと思ってます(^^)

もちろん写真も載せていきますsign03

ぼちぼちとね(^-^;

では宣伝おしまい~(笑



最後まで読んでくださってありがとうございましたっ

よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ







| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

しそ(5/18)

日曜日はパソコン触れないことが多いのでー

これは昨日の写真ですhappy01

5_2

しそが大きくなりましたheart01

何だかよれよれではありますが・・・

こんなもんsign02

ま、いっか~(*´ェ`*)

とりあえず大きいの3枚だけですが初収穫sign03

Photo

初収穫のしそ3枚は

細切りにして、お魚のレンジ蒸しの上に乗せて頂きましたnote

できてすぐ、美味しくて夫婦してばくばく食べてしまったもんで・・・

魚の方の写真撮れてませーん(・_・;

食べ始めてから最近毎回叫ぶわたし。

「あっっ!また写真忘れとった!」

このセリフ・・・食事の時の恒例になりそう(-_-;)


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident
Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ



| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

当選??

3

これは当選でいいのか・・・?
2万人て(-_-;)
まぁでも
当選おめでとうございますって書いてあるし
喜んでおこー
うんうん

ってことで
3回目の当選でありました♪

なんか大きな気持ちに段々なってきた・・・
宝くじ買おうかな
1等当たるんちゃうん!

ってどこかで思ってるわたしがいる・・・catface

あぁ。。。虚しい妄想夢ばかりが次から次から浮かんで

うきうきしてきてしまった(^-^;



recycle当たったらあれ買おう。あそこ行こう。リフォームしよう。

etcsweat02



こんなおまぬけなわたしもランキング参加中でして・・・;

よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へ




| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

食いしん坊

我が家一の食いしん坊smile

顔じゅうについてる白いものは・・・

生クリームです!3317721

Image00401

この子の左側に旦那さんがいるんですが

ちょうどケーキ食べてるとこで。

もうケーキの動きに釘付けhappy02

Image00200

他の子はおとなしく、おすそ分け待ってるのにねー

他の子の鼻にわざとクリームをつけたのはわたしですcatface

毎晩こんな風に遊んで楽しんでいます3337150


そしてその後

食欲刺激されたのか

みんなでご飯つっつきに

Image00113

わたしよりも美味しいもの食べてる気がするうちのワン達・・・




よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へ





 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

簡単ブラウニー

今日は超簡単ブラウニーのレシピですcake

分量も覚えやすいでーすgood

とにかく、ボウルに材料を入れてって混ぜるだけ。

[材料]
・卵(1ケ)
・バニラエッセンス(少々)
・砂糖(50g)
・バター(50g)
・くるみ(50g)
・薄力粉(50g)
・ココアパウダー(25g)

paper最初にやっておくと楽ちん作業
・くるみは粗く刻む
・バターをレンジで(20秒位)溶かしておく
・オーブンを170度に余熱しておく
・薄力粉、ココアパウダーをふるっておく

~泡だて器で作業~
1)卵を泡立てる
2)砂糖、バニラエッセンスを加え混ぜる
3)バターを加え混ぜる

~ゴムベラで作業~
4)くるみを加え一混ぜ
5)ふるった粉類加えさっくり混ぜる
6)天板にオーブンシートを敷いてその上に生地を置き、厚さ1センチ位に広げる
7)170度で30分焼く

1

upwardrightこんな風にシートの上にひろげます

2

upwardright焼けたらシートはがして冷ます

3

upwardright冷めたら切って盛りつける

今回くるみが切れていたので

ドライフルーツを入れて作ってみましたが

やっぱりくるみのほうが美味しい3381719

見た目はアレですが(・_・;

とにかく簡単なのでお手軽にできちゃいます~note



よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ベランダに野菜ちゃん

一昨日の強風に負けず

なんとか踏ん張ってくれてた野菜ちゃんたち。

Image00201

Image00300

きゅうりとパプリカとなすびとトマトを植えてみましたっsign03

そうなんです。先日の日曜に、しその仲間が増えたんですねー2656553

野菜作り初心者saboですが(*´ェ`*)

楽しみがいっぱいheart04



しそもだいぶ大きくなってきましたbud

4

奥にいるのは、ねぎです。

使った後の根っこの部分を捨てないで、ぶっさしてってます。

育て~育て~~すくすくぅとーーー3450667



よろしければ応援よろしくお願いします confident

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへ


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

瓶ビンびん

これは収集癖というのかなぁ?

このストックがあると落ち着くわ~って物ないですか。

わたしの場合は、ふきん、小麦粉、砂糖。

まだあるのに、ついまた買ってしまう。

旦那さんの場合は、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、卵。

冷蔵庫開けて、卵がずらーとあるとほっとするそうです3525854



そして最近は新たに保存瓶をストックしまくってるわたしなんですが

佃煮のりの入れ物だったり、

ジャムの空いた瓶だったり、

薬の空き瓶だったり。

とにかく使いまわせそうな小ぶりの可愛いのを

次から次とストック中で。

シンクの下が瓶だらけに・・・sweat02





そしたらある時

うちの旦那さんがおみやげ持って帰ってきてくれたんです。

Photo

か、か、か、可愛いーーーっ3410334


こういうサプライズ、ほんとに感動します。

何より、こういうの欲しかったの気づいてくれてた事がとっても嬉しかったの(*´ェ`*)

Photo_2

レンズ豆を入れたら、ちょっとしたインテリア小物に変身note

気分が沈みがちの日なんか

瓶を並べてある棚を見ると

あっという間に気分晴れたりするお手軽なわたしですcoldsweats01


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

炊飯器でパン

おはようございます2656553

本日は晴れ。との予想でしたが、現在曇り3450668しかも風冷たいしthink

気温差が激しい今日この頃。皆さん、体調崩されませんように3381705



本日のパンは炊飯器でちゃちゃっとできちゃうパン。

最近の炊飯器って便利なんですね~感心しちゃいます。

発酵時間が半分くらいの時間に短縮できる優れものだー

_

出来上がりはこんな感じで

想像どうり、全体がまーるくお釜の形でした。

中身はくるみとチーズを入れてみましたよ~♪


[材料]

・強力粉(250g)

・イースト(小さじ1)

・砂糖(大さじ1)

・塩(3g)

・スキムミルク(大さじ1)

・水(150-160ml位)

・ショートニング(15g位)

・プロセスチーズ(適量)1㎝幅くらいのさいの目に切る

・くるみ(チーズと同量位)フライパンで空炒りして冷ましておく




1)チーズ、くるみ以外の材料を混ぜ、こねる

2)生地がまとまってきたら台に出しひろげ、チーズとくるみを包むように置き優しくこねる

3)丸めて炊飯器に入れ一次発。保温スイッチON(10分)

4)10分経ったら保温スイッチOFF。そのまま20分放置

5)炊飯器から取り出しガス抜き、生地を6等分に分割してベンチタイム(15分位)

(乾燥しないよう、ラップをふんわりかけておく)

6)丸く成形して炊飯器に入れ二次発酵。保温スイッチON(10分)

7)10分経ったら保温スイッチOFF。そのまま20分放置

8)20分経ったら炊飯スイッチON。

炊飯スイッチが上がったらできあがり~

炊飯器で作ったパンも、もちもちしていて美味しかったですhappy01


よろしければ応援よろしくお願いします3410346

Banner_02にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

シュークリーム&クリームパン

セキュリティの保護されてる部分とそうでない部分が表示が何たらかんたらってポップウィンドウが、

blog更新するたびに表示されるのはわたしだけなのかしら・・・

皆さんには出てないのかな??出てたらこれ、かなーり迷惑ですよねぇsweat02

出てたらご免なさいbearing  これ、消せたらいいのにwobbly

何かアドバイスありましたら教えてください><。




気を取り直してpaper

お越しいただいている皆様、おはようございます(^^)ノ

全国的にあいにくのお天気3450669 ではありますが、気分だけでも朗らかにゆきましょ~notes

昨夜のデザードは、シュークリームを作りました。

Chouxcream2

中身はカスタードクリームだけのシンプルなシュークリーム。

ひとつだけ、しぼんでしまって残念賞。




[材料・シュー生地]

・薄力粉(70g)

・卵(2個)

A・バター(60g)

A・砂糖、塩(少々)

A・水(100cc)

1)鍋にAの材料を入れ中火にかけ、木べらで混ぜる

2)バターが溶けてしゅわーと泡だったら、2回位ふるっておいた薄力粉を一気に加える

3)ぐるぐる混ぜ、粉っぽさがなくなってまとまってきたら火からおろして混ぜる

4)溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる

5)生地を持ち上げてみて、すーっとゆっくり落ちるくらいまで卵は少しずつ加え混ぜる

6)絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板の上にしぼりだす

7)200度で18分焼く。外から見て膨らんだのを確かめたら、180度で10分焼く

途中でふたは絶対開けたらだめです~しぼみますwobbly

8)脚付き網の上で冷ます







[材料・カスタードクリーム]

・卵黄(3個分)

・牛乳(200cc)

・バター(10g)

・砂糖(50g)

・薄力粉(20g)

・バニラエッセンス(3滴)

1)牛乳を沸騰する直前まで火にかける

2)ボウルに牛乳以外の材料いれ混ぜる

3)牛乳をボウルに少しずつ加え混ぜる=A

4)Aをこし器を通して鍋に戻して、木べらで混ぜながら中火にかける

5)とろみがついて、ぷくぷくっとなったら火からおろし、バター加える

6)バットにうつして冷ます

7)絞り袋にいれて、シュー生地に詰めてできあがり♪


それでカスタードクリームが少々残ったので

クリームパンも作ってみましたhappy01

Creampan

こちらは今朝の朝ごはんになりました~note

パン生地はいつものレシピですー

前回cuocaさんより届いた小麦粉で作ったクリームパンです^^





ランキング参加中です、よろしければ応援よろしくお願いします3410346

Banner_02にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

しそ(5/9)

Siso3

待ち遠しいhappy01

収穫にはまだまだだけど

少し育ってくれたようです。


よろしければ応援よろしくお願いします3410346

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へ




| | コメント (19) | トラックバック (0)

また不具合。お返事こちらに。

お返事コメントちゃんと表示されないので

また、こちらに書かせてもらいます。

困ったshock


>NOANOAさん、おはようございます(^^)
投稿したやつだったのかしら!?
昨日の事すら思い出せない(・_・;
皆さん結構当たってるので驚いてますよ~
羨ましいでっす♪
引き続き送り続けますd(>_< )
NOAさんのblog寄せてもらい、朝から素敵な気持ちになれましたよ~
ありがとうございました♪

>桜パパ、おはようございます(^^)
レモンは昨日読ませてもらいました~♪
今朝は蓮がきれいでした(*´ェ`*)
レンコンレンコン・・・と思ってしまうわたしでしたが(='m')
応募しないと当たりませんね(笑
してもなかなか当たりませんが(・_・;

>モンちゃんさん、おはようございます(*^^)ノ当たり年・・・6億が・・・・当たったらどうしよう!なんて想像してあれこれ思っている時間が楽しい最近のわたしです(*´ェ`*)
お正月にひいたおみくじは1番の大吉だったんですけどね~^^
当たったら報告します!ずっとできなそうですが;w

>光揚羽さん、おはようございます(*^^)
こんな当たるもんなのかーと、自分でも不思議な気持ちなんですよ~~
なんか薄気味悪いような感覚もあり(・_・;
でもやっぱり。
素直に喜んでおります~~(笑
大物当たるといいですね~^^
応援いつもありがとうございます<(_ _)>

>ジローさん、おはようございます(*^^)

日頃の行い悪いんですか?(='m')

根気よく送り続けねばならないですよね~

1回はずれたらもういいやーってなっちゃいがちですが

めげずに送り続けておりますよ^^

ジローさんにも当たりがやってきますように♪

>メルモリンさん、おはようございます(*^^)
図書カードって始めてみたんですけど
レタスクラブって書いてあって
とても可愛かったです^^
もれなくはふりかけを山のように買いまして(笑 大変でした(='m')
1ヶ月くらい経つのかしら?未だにふりかけだらけです(^-^;

| | コメント (473) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

当たったっ2回目!

2

すごいー!人生初の当選がつい先日・・・

続いてまた当たりました!

図書カードですが、はずれですが、

当たりは当たり3410336 Yorokobu

ん・・・?はずれなのに当たり・・・?

いっかー(*´ェ`*)

そして同時に届いたこちらは

もれなくプレゼント。

Photo

これは確か・・・ふりかけいっぱい買って送ったのcatface

旦那さんが毎日必死でふりかけ食べています

でも減りませんbleah





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

桜鯛とママカリ

Photo

義母から届いた桜鯛とママカリ。

写真では分かり辛いけど、凄く大きいんです。鯛coldsweats02

周りのわらを取り外したら

downwardright

Photo_2

でっかーい(゜o゜;;

大皿からもはみ出てるの。

桜鯛は塩焼きにしてあって、ママカリは酢漬け。

どちらも最高に美味しかったですhappy02

食べ物が美味しい田舎があるって最高ですねYorokobu

にひcatface

皆さんの田舎には、美味しいもの、名産特産、ありますか?





よろしければ応援よろしくお願いします3381705

Banner_02ブログランキング・にほんブログ村へ



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

いちご大福はどれだ

どこかにいるぞ

いちごちゃん。

いちごが少々余っていたので、大福を作って入れてみました。

__2



わたし:「なぁなぁ。あたりつき大福やよ。どれかにいちごが入ってるねんで。」

旦那さん:「・・・これやろ」




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

すぐ見つかってるし!wobbly


見た目と手触りで即バレ(-_-;)



まぁ・・・気を取り直して

お茶と共に召し上がれ・・・・wobbly




よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02_3ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへ




| | コメント (7) | トラックバック (0)

ごま食パンに下さったコメントへの返信

何回やっても反映されないのでこちらにお返しです<(_ _)>

挙句、何回もやってるうちに、迷惑コメントとか出て書き込めなく(^-^;

自分のblogにコメントして迷惑コメントて言われた情けない人って

わたしくらいじゃ・・・・・・・(-_-;)


>ジローさん、こんばんは^^
そうなんですよ。陽射しがきついです(^-^;
紫外線はねまくりですよー(*>ω<)o
維持費かかりますよね~うん。
マリーナに預けっぱなしだったから
日々よくわからないけど
やっぱり贅沢な遊びだなーと思います♪
その代わり、心は豊かに育ちますねっb
写真楽しみにしています。

>メルモリンさん、こんばんは(^^)ノ
ありがとうございます♪
メルモリンさんにも絶対できますよっ
ほんとに、文字で書くと大変そうに感じるけど、作ってみるとそうでもないんです♪
粉とイーストと水と塩と砂糖と少しの油脂
これだけでできちゃうんです^^
自分で作ったパンは格別うんまいですしね~(*´ェ`*)
もし作ったら写真見せてくださいね♪♪

>桜パパ、こんばんは(^^)
知りませんでした。
今桜パパのblog見て知りました(^-^;
しかしすごいですね。
あんなにいっぱいあったとは。
恐るべし堺市!
応援いつもありがとうございます<(_ _)>

>ウシパンさん、こんばんは(*^^)ノ
来て下さってありがとうございます。
わたしも食べる専門だったんですが
ついはまってしまって(='m')
美味しいです。パン(^^)
わたしもまた伺いますっ
素敵な写真楽しみにしています。
応援ありがとうございます。お返しポチ♪

>きぬさん、こんばんは(*^^)ノ
ロールパン美味しそうでした!
きぬさんのパン、優しい感じしますよねぇ
ふわふわ感が伝わってきます(*´ェ`*)
ブックマークさせて頂きました<(_ _)>
楽しみにしております^^

>モンちゃんさん、こんばんは(*^^)ノ
ありがとうございますっ
そうなんですよ。あのゴマの香りにやられちゃうんです。焼くとパンの香ばしい香りとゴマの香りと混ざって、なんともよだれが止まらない時間でありますよーw
応援ありがとうございます。
お返しポチポチポチ♪

>光揚羽さん、こんばんは(*^^)ノ
作ることは好きですが、上手というわけではないわたしです・・・(^-^;
お褒めいただきありがとうございます。
わたしは、光揚羽さんちの生き生きした写真楽しみにさせてもらっています。
色合いが似ている子を見ると、じーと見つめちゃいます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ごま食パン

本日は、写真付きレシピbread

[材料]

・強力粉(250g)

・砂糖(10g)

・塩(3g)

・ドライイースト(小さじ1)

・ごま(40g)

・ショートニング(12~13g)

・牛乳(170cc位)





Pan1_2 1)ショートニング、牛乳以外の材料をボウルへ入れ、全体を混ぜる

Pan2 2)人肌に温めた牛乳を注ぐ

Pan3 3)混ぜる(途中でショートニング加える)

Pan44)ボウルの中でひとまとまりになってきたら、台に取り出してこねる  (この時に生地がやわらかくてベトベトでも大丈夫。10分もこねているとまとまってきます)


Pan5 5)こんな風につるんって感じの表面になるまでこねます

Pan6 6)生地を丸めてから、ボウルに入れ、ふんわりラップして一次発酵

Pan7 7)だんだん膨らんできました

Pan8 8)2倍くらいに膨らみました。一次発酵完了

(再度発酵させるので、6)~8)の作業をもう一度繰り返します)

Pan9 9)2等分してそれぞれ丸め、乾燥しないようにラップかけてベンチタイム

(わたしは大体15分休憩させてあげてます)

Pan10 10)麺棒でガス抜きしつつ成形

Pan11 11)溶かしたショートニングを薄く塗った型に入れ

   ラップふんわりかけて二次発酵

Pan12 12)2~2.5倍くらいに膨らみました。二次発酵完了

   190度で35分焼く

Pan13 13)焼き上がり直後

Pan15_2  14)熱いうちに型から出し、脚つきの網等の上で冷ます

Pan14_3 15)ごま食パンの出来上がりhappy02

Pancutter1_2 ☆我が家のパンカッター

Pancutter2_3 ☆太さを変えられるの

Pancutter3 ☆こんな風に切りますよ

Gomashoku ごま食パン

できあがり~3410336 heart04











本日saboが使った麺棒downwardrightガス抜きめん棒(L)

       パンカッターdownwardright食パンカットガイド

             型downwardright食パン焼型1斤




最後まで読んでくださってありがとうございました3410346_2

写真付きは表示させるのが難しい(*>ω<)o

ここまでしか頑張れませんでした(・・、)

読み辛かったでしょう(-_-;)許してねbearing






よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログへ







| | コメント (10) | トラックバック (0)

凄い事しでかしました。わたくし。



なんとっっ




じゃーん

Image002_2

ちょうど真ん中!!





いやぁ WiiSports始めて数ヶ月。

ちょうど真ん中初体験ですsmile


それだけですhappy02





よろしければ応援よろしくお願いします3410334

Banner_02_2にほんブログ村 主婦日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

レーズンパン

おはようございます3410346

いいお天気ですねーnotes

皆さんご機嫌いかがですか(*^^)paper

レーズンパンだけ載せにきましたー(*^^)

1

3

昨日届いた干しぶどうをたっぷり練りこんで焼いてみましたheart04




レシピはいつもどうり、かなーり適当(^-^;


[材料]

・強力粉(250g)

・ドライイースト(5g)

・砂糖(10g)

・塩(3g)

・スキムミルク(15g位)

・干しぶどう(100g位)

・ショートニング(10g位)

・水(160cc位)




1)材料混ぜてこねる

2)ある程度まとまったら生地を広げ、干しブドウを包むように乗せ、やさしくこねる

3)一次発酵(2倍の大きさになるまで)

4)丸め直して再度発酵(2倍なるまで)

5)麺棒でガス抜きしつつ伸ばし、丸める(成形)

6)溶かしたショートニングを薄く塗った型に入れて、ふんわりラップして二次発酵

7)200度で30分焼く





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02_4にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

届いた~♪

Minicup

母からもらってきたのこれ。可愛い(*´ェ`*)

この可愛らしい小鉢達を眺めつつ

今日は何のデザート作ろうかな~

なんて考えてたら

配達のお兄さんがやってきた。

やったーーーやっときたhappy02



Cuoca1

小鉢達を移動させて・・・

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

今日のは少々でかくて重い

何故かというとね

Cuoca2


小麦粉も注文しちゃったからなんですね~♪

下のでっかい袋が小麦粉です。

うきうきするわー(*´ェ`*)

北海道産の小麦なのにお安いのよ!

これで作ったら味違うかなーわくわくします。

そして、マロンペーストはリピheart02詳細は5/1の記事見てくださいね♪


今回のsaboの注文は

小麦粉、ショートニング、イースト、干しブドウ、マロンペースト、マロン

またモンブランと栗あんぱん作れるscissors

今日は早速、ブドウ食パン作ってます。

明日載せれるかなー^^


downwardright小麦粉は、これ。  

downwardright干しブドウ(たっぷり♪)  


downwardrightドライイースト

downwardright今回saboの選んだショートニング

downwardright栗はカスタニエにしたよ^^

マロンは前回の時に

近くのスーパーの輸入食品屋さんで

9粒で800円もしたから(・_・;

cuocaで購入決定clip

また美味しいの作りまーすヾ(〃^∇^)ノ


よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02_3 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

しそ(5/3)

2

少しだけ成長したかな?

いいお天気だったので

しそも嬉しそうですsun





よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

食パンとマーブルココア食パン

Photo  Photo_2

焼き上がりbread            切ったあとbread 

切ってびっくり

マーブル模様になってなかった・・・

あはははー・・・・crying

いつものように



ま、いっかー(*゜▽゜*)

今日はレシピを書いてみます^^




食パン


・強力粉(250g)

・ドライイースト(5g)

・砂糖(10g)

・塩(3g)

・水(160cc位)

・ショートニング(12g)




1)材料を混ぜこねる

2)一次発酵(2倍まで)

3)丸めなおして再度発酵(2倍まで)

4)ガス抜きして2等分し丸める

5)溶かしたショートニングを薄く塗った型に入れて二次発酵(2倍まで)

6)190度で35分焼く









マーブルココア食パン

[材料]
A・強力粉(300g)

A・砂糖(30g)

A・塩(3g)

A・スキムミルク(15g)

B・卵(1個)

B・ドライイースト(5g)

B・水(160cc位)

C・ココアパウダー(15g)

C・水(30g)

ショートニング(20g)




1)AとBをボウルであわせ混ぜる

2)伸びがよくなってきた感じのとこで、ショートニングを混ぜこねる

3)生地を2:1位に切る

4)小さい方の生地にCを加えこねる=ココア生地

5)一次発酵(2倍くらいになるまで)

6)ガス抜きして再度発酵(2倍まで)

7)生地2つを丸めベンチタイム(15-20分)

8)麺棒でそれぞれ伸ばし、白の生地の上にココア生地をのせてくるくるっと巻く

9)型に入れて二次発酵(2倍まで)

10)フタ付きの型を使ったので、フタをして、210度で30分焼く


以上でマーブル食パンができちゃいますhappy01

わたしのはマーブルになってなかったけど(・_・;

もう少し大きめに伸ばしてくるくる巻く回数を増やせば

マーブルになったのかも。反省でありますthink




次こそは(*゜▽゜*)



またまた、よろしければ応援よろしくお願いしますconfident

Banner_02_2にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

当たったー!

Photo_2


やりましたっっ!初当選ですhappy01

母と電話中に、玄関から「すみませーん」の声が聞こえ出てみたら

配達のお兄さんが小さな小箱を持ってるんです。

どこから誰に?なんて思いながら覗いてみたら




Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

キャンペーンって文字が見えて心臓の音が聞こえそうなくらいの興奮状態にcoldsweats01

開けてみたら、1等賞ではなかったけれど

初当選なので

はずれ賞でも嬉しくて嬉しくて

外紙はがせず未だにそのままに置いてあるんです(='m')



旦那さん帰ってきたら

自慢してやろう(゜ー゜)





今日はこのままで・・・




明日美味しくいただきまーす♪

よろしければ応援よろしくお願いします♪

Banner_02_2にほんブログ村 主婦日記ブログへ


| | コメント (14) | トラックバック (1)

ダックスにはつきものなのか・・・

Image00600_3

痛々しい(ノ◇≦。)

ヘルニアの手術が終わり

自宅にやっと帰ってこれた我が家の長女です。

この子は、ヘルニアの手術が2回目で。

1回目よりも歩ける確立がぐんと減っちゃうと言われていたため

心配してましたが

ふらふらしているものの、なんとか歩けていますscissors

お風呂でリハビリしつつ、骨のお薬飲みつつ。


太ったダックスには多いんですよね

ダイエットさせないとだめですよ。




獣医さんに言われたんですね。



そう言われても・・・


わたし達が食べてるのをじーと見つめてよだれを垂れこぼしてるの見ると

ついあげちゃう旦那さんとわたし・・・

Image098

↑よだれ中&まばたきもしませんw




普通の食事は味付けが人間用なのであげないんですが

パンとかお菓子、どうしてもあげちゃうんですよねbearing

あかんあかんと思いながら・・・

そう考えると、全て人間のせいやなぁε-(´・`)

カロリーゼロの甘味料使って作ってるんだけど

やっぱり少し控えねばなりませぬ。





ちなみに我が家のダックスは3匹が手術済み。

1匹は薬で完治。

この子を含め2匹は歩けていますが、

一番最初にヘルニアになってしまったママわんは、歩けません。

車椅子も作りましたが

家の中ではなかなか、車椅子難しいのよね。

障害物が多すぎてthink

前足2本だけですが、なんとか移動もできるようになってるんですけどね^^



紹介してもらった病院は、ヘルニアでは名のある獣医さんが院長の病院らしく

患者さんには北海道から来てるんです。とか言う人もいてびっくり。



とにかく人間もわんこも食べ過ぎたらあきませんね。

太って良いことなんてひとつもない。

わたしが経験者(・_・;

そのうちダイエットの記事も書いてゆきますーhappy01






↓ここに参加してみました。よかったらポチお願いしますconfident

Banner_02




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

携帯から初長文

4日前からブログを始め、早速はまってしまったわたしですが、なんと懸賞にもはまっています。
携帯で簡単に懸賞に応募できるなんてまったく知らなかった!本当にびっくりしました。
なにせ携帯は電話とメールしかやったことなかったから。と、うちのばーちゃんのようなこと言ってるけど…
まだ30代!!
あえて、まだとつけるところが少し悲しい自分であります。

そんで先週くらいから、懸賞に応募しまくり。まだ当たったことはないけど。
その際に、メルマガ購読するにチェックしないと抽選権利がなくなるそうで…
まあメルマガくらいいいかと、がしがし応募したんです。
そらもう、がしがしがしがし目につくもの片っ端から。

安易に物事考えすぎたらあかんと、父から散々叱られてきたはずやのに
わたしはまだやらかすか、と…

ど偉いことに
毎日毎日鬼のような宣伝メールが〓
まあそらそうやわ。ただで物あげましょうなんて美味しい話しがそうそうあるはずもない…今やっと気付くわたし…


うちの旦那さんと、時々父、時々義母から、一日一回か二回しかメールなんて来なかったわたしの携帯が…
数分おきに、ぴんぽろりーん言うてます…


厳選して、購読解除していこう…

今日は早速1件。

開いたら、いつまでスクロール下に送っても終わらない、ひたすらギャル文字で宣伝書かれてたお店のを、ポチっと
してしまいました。


店員さんごめんよ
まだ30代ではあるけれど、2行しか耐えられなかったのさ…


携帯から初長文投稿。
ちゃんと載るんかな?
こうやって書いてる間にも、15回くらいメール届いてますのお知らせが…
ひぃぃぃー




| | コメント (6) | トラックバック (0)

栗あんぱん風

Photo

好評だった栗あんぱん風happy01

これはモンブランを作った時の残りのマロンペーストで

あんぱん風にしちゃったんですね~

我が家のレンジは丸い天板なので

どうしても隣同士近くなっちゃってくっついてしまうんだなあ。

これなんかもう。

見事にくっついてますcoldsweats02


Photo_2

そーっと、切り離し大成功scissors

これは旦那さんにも両親にも大好評でした。

このマロンペーストは大正解だった~note

お安い上にたっぷり入ってました。

[お安い][お得] はい。今回も ここ重要paper





今回使ったペーストはこれdownwardleft





密封容器に保存して冷蔵庫に入れておけば

何回にも分けて使えます(^^)

わたしの家の近所には製菓店がないので

スーパーに入ってる輸入食品やさんとかで

似たようなの見つけては価格比較したりしてるんだけど

種類がやっぱり全然ないのよね。店だと。

ここのCUOCAさんは、種類がいっぱいあって値段もお手ごろなのです。

わたしがパン作り初めてからずっとお世話になってるところ♪

とか偉そうにいっても、まだ日は浅いのですが(^-^;

スーパーで似たようなのを安く買える場合は代用してしまうんだけど

それ以外は、切れて必要になったのをメモっといて

ここでまとめて注文して手に入れてます。

まとめると送料が安くなるから(*´ェ`*)

とにかく栗あんぱんは大成功でした

あんぱん風だったかsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »