トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

しそ(4/29)

1

実家から苗分けしてもらった、しそ。

ベランダで育つかなぁ

不安ですがsweat02

本日の成長は



まったく なし




まだしばらくかかるか~

大きく育って欲しいと願うばかりbud



雨にもマケズ

風にもマケズ

カラスにもマケズ


いっぱい葉っぱつけておくれ~~heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何枚あっても困らない

Photo

キッチンで使うふきんって、ほんとに何枚あっても困らない。

これは今お気に入りのふきんですhappy01

10枚セット入りだから、一度に何枚使って洗濯中になっても

予備がまだまだあるのが嬉しいんだ~lovely

ポップで可愛いうえにお安いnotes

「お安い」 ここ重要paper

肌触りはね~最初届いてすぐ触った時はパリっと感じるけど

使う前に洗濯してしまうと、パリっと感は、なくなります。

お安くて良い物を見つけられたら幸せな気持ちになるんですね~♪

ここで見つけられますgood

パン作ったりお菓子作ったりしてると

洗い物がどんどんたまっていくんですよね、わたし(・_・;

手があいたらすぐ洗うようにしてるから

ふきんは大量に毎回使ってしまいます(^-^;

段取り悪いんかなぁ(-_-;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

シンプルピザ

Pizza1

昨日の朝ごはんにピザをhappy01

朝起きたら、うちの旦那さんにピザ食べたいと言われ

朝からこねこね。生地を作りました。

生地を発酵中に冷蔵庫を漁ってみたものの・・・

なんもない!Σ(゜口゜;



ちょびっとだけ、とろけるチーズが残ってたのが唯一で・・・

(-_-;ウーン

ま、いっかー(゜▽゜*)

マルゲリータピザ風ってことで・・・

バジルに見せかけて青のりふりかけようと思いましたがやめました。

美味しそうな美味しくなさそうな、いちかばちかな気がしたのでcatface



[材料]

・強力粉(160g)

・コーンスターチ(40g)

・ドライイースト(小さじ1)

・水(100ml)

・塩(3g)

・オリーブオイル(20ml)



1)材料をまぜる&こねる

2)一次発酵(2倍に膨らむまで)

3)生地を2等分してガス抜きし、丸めてから麺棒で伸ばす(お好きな厚さ、大きさに)

4)焼きは、ソース、トッピング乗せて、うちのオーブンでは230度で10~12分

生地はこれで完成です^^

ソースは市販のトマトソースでもいいし

お味噌を酒少々で溶かして塗って和風味でもいいし

焼き方も今回はオーブンで焼きましたが、

フライパンでも焦げ目がついて美味しく焼きあがりましたよ~

フライパンの時は、ふたして1~2分ずつ両面焼けばおしまいの簡単スピード完成ですsmile

トッピングもお好きなもので♪

冷凍のシーフードミックスがあると、シーフードピザが簡単にできて便利happy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

白パン♪

Photo_3

ふわふわに仕上がった白パン。

ふっくら上手に焼きあがりました。

[材料]

・強力粉(200g)

・ハチミツ(30g)

・塩(2g)

・無塩バター(10g)

・スキムミルク(15g)

・水(120g)

・ドライイースト(小さじ1)

1)材料をまぜる&こねる

2)28度くらいのところで一次発酵(2倍くらいに膨らむまで)

3)6等分して丸め、乾燥しないようにラップをふんわりかけてベンチタイム(20分くらい)

4)ガス抜きして成形 (+生地に線入れたり粉ふりかけたり)

5)二次発酵(2倍に膨らむまで)

6)190度のオーブンで15分焼く(我が家は電気オーブンレンジなので~)

7)食べる!

おうちによって、焼き時間変わりますねきっと。

ガスレンジだと火力がしっかりしてるので少々短めでもよいかな~





とっても簡単にできました^^

2回目焼いたらしぼんで失敗に・・・

そちらの写真は残していませんcoldsweats01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

やったよー

ココログで落ち着けることに決定しましたっscissors

やったーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

長かったよおとっつぁん(ノ_・。)

これから長く続けてゆけるといいなあhappy01


そしてそして

数ヵ月後にはパン職人のように

上手にパンが焼ける人になっているかも・・・なんてbleah


そういえば気をつけてくださいよ。お料理してる皆さん。

かみなりこんにゃく作ろうと、とうがらしを炒めてたらね

こんにゃく入れて、味付けしたとたん

もわーーと、とうがらしの辛い煙が顔に直撃shock

口の中に入ってしまって喉が痛いのなんのって(-_-;)

しばらく空咳止まりませんでした;

ってこんなドジする人いないか・・・ヾ(_ _。)ハンセイ






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

食べ方きちゃないな

Image115
カニの残骸〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターロール

Photo_2

初作品のバターロール。焼きたてはふかふかして美味しかったのhappy01

次の日の朝食べようと思ったら・・・石のようにかちかちにー!coldsweats02

びっくりしました(・_・;

温め直してみたけど、外はかちかちのままだったなぁ

旦那に食べさせましたけどcoldsweats01

あの失敗の原因は、何だったんだろう(-_-;

未だに解決していないのですー

ぼちぼちがんばろうshock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今度こそ・・・

はぅー。。gawk 

3回目のブログお引越し。

初心者のわたしには大仕事でしたcrying

色々な問題から引越しせざるおえなくなって

こちらに辿り着いたわたし。

これでようやく落ち着けるのかー(-_-;

落ち着きたい(・・、)

明日にもまたここに書き込みができますようにwobbly

ってことで、まだまだ不安なわたくしですが

どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »